美容室グレープス (飯田市) 店長&スタッフ・ブログ

飯田駅アイパーク広場前「美容室グレープス」(グレープス.com)のブログ。 
本店「スズキ美容室」(飯田市)の話題も。

美容室グレープス「春のカラーキャンペーン」広告メイキング

2014年02月26日 | キャンペーン
<BODY onContextmenu='return false'>
美容室グレープスで現在、開催中の「春のカラーキャンペーン」
~あなたはどちら?「攻めるカラー」OR「守るカラー」~




今回は、この広告制作の舞台裏をご紹介させていただきます。


この広告の企画は、昨年の初秋から始まりました。

◆ まず、チラシのデザイン案とコピーが仕上がり、次はキャスティングと制作のスタッフ組みです。

モデルは、柳瀬美玲さん。名古屋のモデルエージェンシー所属です。

●出演 柳瀬美玲 (ヴィズミックモデルエージェンシー)
●撮影 砂場栄一 (リアライズ)
●ヘア・メイク 伊藤明美 (グレープス)
●スタイリスト 鋤柄智恵 (クリークス)
●アート・ディレクション+
デザイン+撮影プロデュース 鈴木彰 (グレープス)


◆ つづいての作業は、撮影場所の選定。ロケのコーディネートです。

山国・信州では、海に対するイメージは、一種の憧れです。
日本の東西、南北ともにほぼ中心地点の飯田の人は、海水浴に行く場合、日本海側と、太平洋側に分かれるようです。
今回は、春が真っ先に訪れる太平洋側の海岸を選びました。

◆最後は、モデルさんのビジュアル・プランニング。ヘア・メイクとスタイリングの計画です。

◎今回は、スタイリストとして、飯田市の中央通りとリンゴ並木の交差点のランドマークでもある、ブティック「クリークス」の鋤柄智恵さんに、参加していただきました。

 「シンプルで、躍動感のある衣装を」というオーダーをださせていただき、「クリークス」さんらしい、清楚でカジュアルなスタイリングをしていただきました。

◎ヘア・メイクの担当は、当店の伊藤明美。
このロケーションで同時進行だった、「染の花のスタイルブック」用の和装のヘア・メイクとは、一変して、ナチュラルなメイクと、キュートな毛先カールのヘアスタイルをつくりました。
振幅の大きなテイストを使い分けられる引き出しの多さは、美容師のタカラ物です。


ここからは、今回の撮影のアウトテイク・ショット(本番で使われなかったショット)をご紹介させていただきます。

前記の制作の舞台裏もイメージしていただきながら、海の写真をお楽しみいただければ・・なんて思います。



◆衣装協賛 「クリークス」 ◆カチューシャ/「染の花」小島博子(参考商品)




ロケでの心配事といえば、天気。 撮影前日の夕暮れの海。
このあと、激しい雨に…さあ、どうする・・・




撮影当日の日の出。予報は、良かったものの、とにかくほっとする瞬間です。Good luck





心配を覆して余りある、何かのご褒美のような見事な日の出でした。



風に翻る、スモーキー・ピンクのギャザースカート (衣装・CREEKS)



予算の縛りが極めて厳しい美容室の広告ゆえ・・
ここでは、本店の先生も裏方さんです。





◎当店で、ご好評をいただいている、写真撮影+フォトブック制作(成人記念写真、結婚記念写真、お子様のお祝い写真.etc目的は何でも承ります)のメニューは、規模の大小はありますが、スタジオ撮りの場合でさえ、今回ご紹介させていただいた撮影と同様のプランニングの工程を踏んで制作を行っています。
人生の節目、特別な記念にふさわしいビジュアル制作を、その目的に合った最適なスタッフ組みで、サポートさせていただいています。





例年なら、春の気配が感じられる頃なのですが、先週までの雪の影響もあり、まだまだ春の気配は遠そうな飯田の街です。
春のイメージを膨らませていただけるような材料として、この広告と、アウトテイクを楽しんでいただけたら幸いです。

なお、当店の「春のカラーキャンペーン」は、4月いっぱいまで行っています。プレゼントには、回数制限がありません。
もうご来店いただいたお客様も、二回目、三回目とご来店いただき、プレゼントをゲットしてください。

そして、髪を染めたら、ぜひ、春の海に行ってみてください。

最新の画像もっと見る