PODIUM

Barbara,Chansonのサイト外情報を収集、発信します。(PLANETE BARBARA)

ALCYON:伝説の鳥

2006-04-14 17:35:02 | Chanson歌手の活動

ALCYON          

ACLYONのサイトをまず紹介したい。ACLYONとはギリシャ神話に登場する鳥。サイトはこちらです。
サイト上に引用されているシャンソンの歌詞が、いいポイントを押さえている。感動的な部分をうまく切り取っている。そのセンスのよさは、サイトの色彩にもいかされている。2006年これから”La Dame de l’Ecluse”というステイジを展開してゆく。じっくりと準備期間をかけてきた。レパートリー
はこうなっているMP3で12曲試聴できる。ALCYON、日本名はアルキヨンという。呼び名はそれでいいだろう。冬至のころ海上の風波を鎮める力を持つといわれている幸運の鳥。

MONTPELLIERの”Le Kiosque du Music-Hall”という会場で歌手のJodieと演奏家のAlianが出会った。ともにBarbaraの作品に心を奪われているもの同士、一気に活動プランがまとまった。司会をしていたYvon MAURIN氏も二人の旅立ちを励ました。それから練習に練習を重ねてきた。機は熟した。近々アコーディオニストがひとり加わる予定である。二人は偶然の出会いと、勇気を与えてくれた、MAURIN氏に感謝をしている。
TOPペイジのご挨拶文はこのようになっている。

「Barbaraが亡くなってそろそろ9年になる。しかし彼女の歌は私たちの心に生き続けている。ユーモア、悲しみ、喜び、ノスタルジー、やさしさ、抵抗などの想いを含んでいる。私たちALCYONはBARBARAに敬意を表して、彼女のレパートリー、特に初期のレクリューズ時代のシャンソンを中心にBarbaraへの情熱を込めて歌い続けていきたいと思っています。」
サイトを見るだけでもBarbaraへの熱い思いは伝わってくる。これからどんなステイジを展開していってくれるのかとても楽しみだ。日の本の国、日本からも彼らの出発に心から歓迎の拍手をおくりたい。
PLANETE BARBARAにも早々とリンクを貼っていただいた。)

 JODIE  ALAIN