オランダの風2

Wind from Holland 2
   brug43

アムステル川

2016-10-19 13:21:23 | その他
先の記事「マーヘレの跳ね橋」で取り上げた航空写真関連のページでまたまた楽しい画像を発見!
美しい「アムステル川」の写真です。下にご紹介しておきましょう。FaceBook からです。

ここに載せる写真が小さいのでちょっと残念なのですが、画像クリックでオリジナルページへ飛ぶ
ようリンクしておきます。是非そちらで原寸大の画像をご覧ください。(^^ゞ

世界で一番大きな身体を持つオランダ人が作り上げた美しく可愛らしい風景です。まるでガリバーの
 

 (画像クリックで オリジナル画像 のページへ飛ぶようリンクしてあります)
 
小人の世界の未来がここにあるようです。今まであまり航空写真に馴染みがありませんでしたが、
こんなのを見ているとなかなか楽しいな~と思います。

写真左上奥に「オペラハウス」、その手前右のロの字の大きな建物は「Hermitage 美術館」です。
更にその手前に架かる跳ね橋は「マーヘレの跳ね橋」です。その手前右に「王立劇場 Carré」があり、
その手前の2つの橋に挟まれた建物はオランダ最高のハイ_ティーが楽しめると評判になったことの
ある Amstel Hotel です。その評判はだいぶ前のことで、最近はどうなっているか知りません。(^^ゞ

このアムステル川から網の目のように広がったアムステルダム市街地の大小の運河へ航行できるよう
デザインされているわけです。この川や大小の運河の両サイドは車道になってます。もちろん狭い
ですから速度を上げて走ることなんてできません。運河沿いの倉庫の前で荷物の出し入れをしている
車があったりしたらすぐ渋滞です。

こんなところをスイスイと走ることができるのが自転車です。狭くけっこう車とすれ違うのですが、
何しろ低速ですから恐怖を感じません。それと、ものすごいことと思うんですけど、ほとんどの車の
運転手さんが自身で自転車に乗っているので、自転車にメチャ神経を使って「自転車最優先」を実行
してくれるんですよ。大きなトラックを含め車が自転車乗りに意地悪をしている光景なんて一度も
見たことがありません。30年近くアムスに住んでいますが。(^^ゞ

  ♢

この記事は FaceBook にリンクされてます。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラウワース運河 | トップ | 初めて »
最近の画像もっと見る

あわせて読む