ブラウニーの台所

パン教室、ブラウニーズ×キッチンの運営日記。ライフワークのパンづくりを通して、色々な情報や画像を発信します♪

ひな祭り♪

2013-03-03 09:50:47 | お祝い
2013_03_03_9999_14

苺狩りに行きたい・・・・・・でも何かと忙しくて行けない・・・。
でも、今日はいいお天気で良かったですね
花粉が飛んでなければなおいいのですが・・・。
生徒さんも自宅でケーキ作ってるかなあ・・・。
今年家はこんな感じです。
材料費、苺と桃缶チョコペンと生クリームで1000円位。
地のスポンジは光熱費は入れないで200円くらいかなあ。
ワックスペーパーは2枚を切って使いました


2013_03_02_9999_1

昨日のうちに焼いておいたシートスポンジで・・・


2013_03_03_9999_1

黄桃をクリームでサンドしてナッペします。
端をカットする時、若干ひし形になるようにします。

2013_03_03_9999_2

ひし形9個分になるように、カットします。


2013_03_03_9999_3

周りをワックスペーパーで囲います。
食べる時切り分けるの面倒だからこうしておくと便利です。


2013_03_03_9999_5

生クリームを絞ります♪


2013_03_03_9999_8

苺やピンク色のチョコで作っておいた桃の花を用意してトッピング


2013_03_03_9999_26

お花畑みたい
周りをミルキーカラーのピンクやグリーンの太めのリボンを結んでも
かわいいと思います。それをさっとはずせば、切らなくてもすぐ食べられるって
ところが大事。今回のポイントはそこです
せっかく一生懸命作ったのにカットした時に形が崩れすぎるとちょっと悲しいでしょ?
ケーキ用の大きいナイフがあれば、お湯で温めてきればきれいに切れますが、
そのためだけに包丁揃えるのはちょっとというお方にお勧め。
予め、ゆっくり落ち着いて切っておけるから

2013_03_03_9999_48

箱に詰めといて、後で食べましょう♪
ケーキは先に作ると置き場所困りますよね。
冷蔵庫は一杯だし・・。
でもこのケーキなら、バラバラわけてしまっておけるから楽です。
底に薄いグラシンカップを敷いたら良かったのですが、買い忘れ・・。

食べる時にまたひし形に並べて、食卓に出します。

・・・今日はケーキの切れ端争奪戦に出遅れ、食べられませんでした・・。
まあ早いこと早いこと・・。
写真撮ってる間にぺろり







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。