呉かみしばいのつどい ~紙芝居はワクワクどきどき~

子ども達と心を通わせ、共感の感性を育む

日本独自の文化、紙芝居


紙芝居の輪が広がりますように~

紙芝居一問一答 質問その5

2016年12月28日 12時55分21秒 | 紙芝居
引き続き、一問一答を掲載していきます。

読みやすいように、少しずつ載せていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

質問された方は、地域や図書館でのおはなし会や、幼稚園や小学校、児童館
高齢者施設で活動されている方が中心です。
また、紙芝居を活動に取り入れられることを考えられている方からの、疑問、質問です。
しでも参考になれば。幸いです





 【 質問 】

Q12 参加型の紙芝居の場合は、暗記したほうがよいですか?

A
暗記しなくていいです。脚本は見ながら演じられるように作ってあります。
暗記して演ずるとアドリブが多くなったり、パフォーマンスになります。



Q13 幕がある舞台を使う際、そのままで使っても良いですか?

A
三面開きの扉を使えば、幕はいらないと思います。
演じている時、幕が画面の上に少し見えている状態になっていないでしょうか?
せっかくの画面を隠すのはもったいないですね。



Q14 図書館で、絵本のように、おすすめの紙芝居の展示もしてほしいのですが?

A
ボランティアさんは図書館と信頼関係を築いてから、紙芝居の面出しして下さいと頼みましょう。
図書館と良い関係を持つことが大切です。
今日お配りした「おすすめリスト」も参考に。紙芝居文化の会では「おすすめ紙芝居マラソン」という送料のみの企画もあります。
これらを利用して、図書館の司書の方々と共に学び合いましょう。



質問その6に、つづきます


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紙芝居一問一答 質問その4 | トップ | 紙芝居一問一答 質問その6 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

紙芝居」カテゴリの最新記事