ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

クラシック

2005年09月13日 | Weblog
のだめカンタービレ
このマンガは面白い!
という事で
最新刊を買ってきた。
このコミックは
古本屋じゃなくて
新刊で買っている。
それくらいお気に入りだ(笑)
ハチミツとクローバーも
新刊で買っている。
両方とも
最初は娘2号が
買い始めたのだが
いつの間にか
私が買う係りになっていた。
1巻2巻3巻くらいまで買って
しばらく放置する。
すると我慢出来なくなった私が買う。
私の習性を利用した技を使われている(笑)
難しいクラシックの世界を
楽しく描いたこの作品で
我が家はしばしクラシックブームになった。
こんなCDを買ってみたりもした。
これはクラシック曲が100曲入って
6枚組み3000円という
超お買い得なCDで
とっても売れているものらしい。
これは東芝EMIの物だが
いろんなレコード会社から
クラシックを100曲詰め込んだ
CDが発売されているようだ。
著作権が発生しないから
安いと言うのも魅力だし
100曲と言う曲数が
一家に1つくらいあってもいいね!と思わせるCDだ。
どれもどっかで聴いた曲ばかりで
クラシックは
CMやドラマや様々な番組で使われているんだな~と実感する。
聴いてみると、とっても身近な音楽だ。
まだまだ暑い秋の夜だが
クラシックを聴きながら
のだめカンタービレを
1巻から読み直すのもいいかもしれない。
お供に缶チューハイを用意したり・・
何だか楽しみになってきたぞ!
だけど明日は寝不足になるよな~~。
決行日はいつにしよう?

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のだめカンタービレ (あひこ)
2005-09-14 01:02:54
は読んでないですが(笑)、「ベストクラシック100」は欲しい欲しいと切に思っております一品です。

これのピアノバージョンも出てますよね?

それも欲しいー。

人に「買った」とか言われるとそれが後押しになるあひこでした。
返信する
のだめ、どんな意味? (横浜のおーちゃん)
2005-09-14 08:24:40
二ノ宮知子さんのHP見たら、ざぶとん折って片肘ついてスルメをかじって、多分TVを見ているイラストが目に入りました。

この人の漫画だと面白そうですね。



返信する
クラシック (kokenori)
2005-09-14 09:43:25
私は自分で初めて、クラシックに興味をもったのは結婚前ぐらいかな?

その前は ちょっと堅苦しくて眠くなりそうって思ってたけど、癒されるのがわかってからは

好きになった。

でも 全然詳しくはないんだけど。

ただCD聞くだけ・・・。

友達の夫は 趣味で同じオーケストラでも

指揮者が違うだけで、全然違う音楽になるって

いうのを聞いて、深いなぁクラシックってって

思ったよ。

だから、指揮者ごとにCDとかあってすごい量らしい。引越しは大変って言ってた。
返信する
ほほう・・・ (Kurumix)
2005-09-14 16:41:15
こんなコミックがあったとは!

読んでみたいな☆

クラシックもそうですが、いわゆる

コンピレーションアルバムって結構好き

1枚でいろいろ楽しめる、というか

100曲って聞き応えあるし、いいなあ

芸術の秋ってことで(笑)
返信する
ジャジャジャジャ~~~ン! (オバチャン)
2005-09-14 22:39:41
あひこちゃん>ピアノバージョンもありましたよ。

しかし100曲は聴きごたえあります。

多分まだ全部聴いてません。

どれを聴いたかすら分からない(笑)

クラシックはBGMになんとなく流れてるってのが良いもんです!

のだめカンタービレも面白いので是非!



おーちゃん>「のだめ」とは主人公の女の子のあだ名です。

野田めぐみ・・略して「のだめ」

この「のだめ」のハチャメチャぶりがナイスなんです(笑)



kokenoriさん>オーケストラや指揮者で音が違う!

のだめカンタービレのマンガの中にも

そんな話がわんさか入っています。

凝り出したら奥が深いんでしょうね。

私は浅くです(笑)



kurumixさん>のだめカンタビーレ面白いですよ。

1巻買ったら・・・

あっと言う間に全巻制覇になります。

責任は取りませんけど

勇気を持って1巻目を手にとってください(笑)

芸術の秋・・いろいろな物に触れて

自分磨きしたいな~!
返信する

コメントを投稿