ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

卒業準備

2007年02月11日 | Weblog
娘1号の大学の卒業式が近づいてきたので
袴のレンタルの予約に行ってきた。
やっぱり卒業式は袴で出たいらしい。
着付け&メイク+写真のセットで41160円
写真無しの着付けとレンタルだと32550円
せっかく袴姿になるのだから写真に残したいもんね。
女の子はいろいろとお金がかかる。
袴姿じゃなくても就活で着たスーツですむはずもないし
だったら袴も良い記念になるよね。
何点か選んで合わせてもらい
ピンク色の着物に紺の袴に決めた。
ブーツか草履どっちにするかで
着付けの着物の長さが変わるらしい。
外出の時の履物は自分で用意することになっている。
袴に似合いそうな細身のブーツは持っていないので
草履用の丈で着せてもらうことになった。
写真を撮るときはブーツで
外出は草履で・・とはいかないようだ。
ハイカラさんが通る世代としては
袴にブーツも気になるんだけどね(^^)
衣裳部屋で着物を選んでいる時
「○○ちゃん!」と
付き添いで一緒に来ていた娘2号の名前を呼ぶ人がいた。
誰?こんなところに知り合い?と振り返ると
娘2号の友達のお母さんだった。
成人式の写真の前撮りに来たのだという。
娘2号は来年が成人式だ。
友達のお母さん情報によると
早い時期に写真を撮ると安くなり
何と今なら半額になるそうだ。
なので友たちは豪華に振袖4着お着替えして
写真を撮ってもらう事にしたと言う。
これは我が家も予約しなくちゃ!
とりあえずパンフレットと振袖のカタログをもらった。
我が家は豪華に4着もお着替えしないけど
半額は嬉しいので・・早急に考えなくちゃ!ヽ(^O^)ノ
しかし近所でもない
家から徒歩と電車で小一時間かかる所なのに
偶然に会うなんて・・ビックリ!
きっと何かの思し召しだね(笑)
その後娘1号と別れて
今度は2号の高校の卒業式に着る洋服を探しに町に繰り出した。
娘2号の学校は私服なので
卒業式はみんな気合を入れて来るらしい。
「卒業なんだからいい服買ってね」と
普段入らない高い店に入る2号
1号の袴のレンタルの料金と同じくらいを狙っている?
1号なりのこだわりがあるようなのだが
ブラウスやキャミソールが
1万円・・2万円・・3万円
それ買うなら
ワンピースとか買ったほうがいいんじゃないか?と
思ってしまうのは
私にファッションセンスが無いからなのか?
結局・・2号と言い合いになって終了!
予算2万円と決めた。
予算内で娘2号が思い描く洋服が買えるのは
いつになるだろう?
それまで何度も付き合わされるのかしら?
卒業式を迎える準備も大変です!ヽ(´Д`)ノ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハ・は・歯 | トップ | テスト・ザ・ネイション »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しーさん)
2007-02-11 14:29:15
全部制服だったからわからない世界です(笑)



成人式も普通にスーツだったし(;・∀・)



人生の転機にはばっちり決めたいですもんね!
いいねぇ。 (ちわ)
2007-02-11 17:38:13
華やかでいいねぇ。
お金もかけがいがあるってもんだぁ。
先日は上息子に呼び出され、ブラバンの演奏会のための買い物。
本人時間は無い、車も無いのでマザコン状態で買い物。
で、紺色とグレーのスーツに礼服。
なんて、つまらない買い物なんだろう。
いや、息子の晴れ姿はいいさ・・・。
でもね、華が無いね。
娘2号ちゃんの買い物に何度でも付き合いたい。
馬子にも衣装 (オバチャン)
2007-02-11 21:59:51
しーさん>
制服があると楽チンだよね。
2号の学校にも
自分で好きななんちゃって制服を作って
通ってる子もいっぱいいるよ。
だから力入れてる子はほんの一握りだと
思うんだけどね~。
3人から「みんなも」になるんだよ(笑)

ちわさん>
男の子はつまらないの?
そんなもんか~。
男の子居ないから楽チンでいいな~と思っちゃうんだけどな~。
女の子は面倒くさいよ~!
卒業式の後は
入社式と入学式があるんだよ。
私のスーツなんて10年前のだよ。
4年前には着れたけど入るかな?(笑)
息子ちゃんフォーマルで演奏会出るんだ!
格好いいじゃん!
近かったら演奏会行きたいくらいだよ。
やっぱり袴! (藤子)
2007-02-11 22:44:46
私も短大の卒業式の時袴はきました。
着物は実家から送ってもらって袴だけ
レンタルしたような気が・・・
(昔過ぎて曖昧です・・・)

私もはいからさん世代なのでブーツに憧れ
ましたが、ないの草履を履きました。

次女の七五三の時に袴履かせたけど
(写真屋さんの借り物です)
その時はこれも借り物のブーツを履かせて
もらって嬉しかったです。

それにしても最近は成人式の写真もお色直し?
があるんですね・・ビックリです。

まるでアオムシ! (ハツラツシニア)
2007-02-12 10:38:51
短大行く時条件出した!
<茶華道習う>
<卒業時に袴姿の写真撮る>

送られてきた写真に「なにぃ~これ~!」

上...うすーいグリーン
下...濃ゆーいグリーン
ア.オ.ム.シ状態(笑)

この時娘のファッションセンスを疑った!
本人は上手くコーディネートしたつもり?!

文句の一つも言いたかった。
今思えばお金をやった記憶がない(笑)
そんなにかかるんだぁ~。
文句言わなくて良かった! 今頃ホッ!
はいからさんに憧れて (スイ)
2007-02-12 20:34:27
私は矢絣はヤメましたが編上げブーツごと
レンタルしました。
山吹色に深緑という、普段では絶対着ないけれど
自分に合ってるかな・・・というのを自分で
決めました。
大学内でレンタル出来たので行き帰りも楽でしたし☆

娘2号さんの服は、おばばの経験談として
結婚式にも使いまわせるワンピの方が良いような
気が致します。。。
コメントありがとう (オバチャン)
2007-02-13 01:12:34
藤子さん>
七五三で袴姿って珍しいですね。
可愛い~だろうな~!

藤子さんも袴着たことがあるんだ!
私は無いから羨ましいです!
そうゆう格好出来るのも若いうちだもんね。
やっぱり娘には着せておかなくちゃ!

成人式の写真
写真屋さんもいろいろとサービスしないと
やっていけないのかしら?
いろんなコースがあります。

ハツラツシニアさん>
娘さんお母さんの言いつけ守って
偉いじゃないですか~。
アオムシだったんですか?(笑)
グリーン好きとしては
いいコーディネイトだと思いますよ!

スイさん>
矢絣の着物・・娘も着る気満々で
衣装合わせで着てみたら
あまりにも地味すぎて止めました(笑)
山吹色もいいですね~!

娘2号の服
・・フォーマルなワンピがいいですよね~。
2号は
アーミージャケットにレース付けるとか
民族衣装着るとか
そんなことばっかり言ってます。
どうなることやらです;^_^A
なるほど。 (いなざわ)
2007-02-14 12:40:02
娘2号さんって、マニヘブでお会いしたかた
ですよね?だとしたら

> 民族衣装着るとか

似合いそう・・・。
同じゼミの子で式はチャイナドレス、
謝恩会はサリーの子がいました^^;
しかも髪も服も全てピンク!
それより可愛いかも
いなちゃんへ (オバチャン)
2007-02-15 13:56:00
そうです。
マニヘブの時のメガネっ子が娘2号です。
民族衣装も可愛いけど
上手に着こなせる気がしません(笑)
チャイナドレス&サリー+ピンク頭
めちゃくちゃ個性的ですね。
勇気在る人だ~!
親としては無難を望みたい!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
くしゅくしゅの春ブーツ (春ブーツ カタログ)
ご覧の通りのくしゅくしゅの春ブーツ。ウォッシュドジーンズとピッタリマッチしていますね。この組み合わせがあれば、ついつい春の陽気のなか、お出かけも楽しくなりそうです。