ようこそ劇場へ! Welcome to the Theatre!

熟年オジサンの映画・観劇・読書の感想です。タイトルは『イヴの総て』のミュージカル化『アプローズ』の中の挿入歌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フライトプラン

2006-12-31 | 映画
***ネタバレらしきものが含まれていますので、未見の方はご注意下さい。***

本作の特徴は、ヒロインが航空機設計士であることを最大限に利用して、キャビン以外の格納スペース等、巨大飛行機の未知の領域も覗くことが出来ることであり、お話の重要なキーもそこに隠されている。
でも、よくよく考えてみれば、航空機舞台モノを正攻法で攻めるとすれば、密室トリックの本格ミステリーか、ハイジャックがらみのサスペンスないしアクションしかないわけだ。本作がどちらに属するかを言ってしまうと、もろにネタバレになるが、『エアポート○○』等と同じ、航空機サスペンス映画とだけ言っておこう。

ドイツの住まいで夫が転落死する。
失意の中、ジュリア(ジョディ・フォスター)は6歳の娘と共に、夫の棺をニューヨークへ運ぶため、自分が設計に携わった巨大ジェット機の乗客となる。
離陸後、娘が忽然と姿を消し、母親はパニックに陥り、乗客、乗務員をも巻き込んで、更なる混乱へと波紋は拡大してゆくが…。

先ず、誰の眼にも明らかなのが脚本の弱さである。
初期の段階での、娘と一緒に搭乗したと主張する母親と、航空会社の主張は信じられないくらいの食い違いをみせる件に特に顕著だ。落ち着いてチェックすれば真相は直ぐに判るはずなのにあやふやにされてしまう。
この部分を巧く騙されてあげれば、母親の妄想なのか?それとも、『見知らぬ乗客』の中に犯人がいるのか?と、ハラハラドキドキしながらサスペンスを楽しめる。
いかに普段は冷静で知的な女性でも、子供を見失えば錯乱状態に陥ることは理解できる。
アラブ人に対するヒロインンの言動は、ポスト9.11の状況を色濃く現わしている。
ただ、それ以外の乗客の存在が、400名以上が搭乗しているにしては希薄に感じられる。怪しい人物の提示にもメリハリがない。
都合よく近くの席にいる航空公安官や、セラピストなどの登場は、シリアスになるはずの局面でも、3枚目役に成り下がってしまう。
ハンディを自分の得意なフィールドに転換して戦う、『暗くなるまで待って』の航空機バージョンのような感じだが、穴が多すぎて失速墜落寸前であったところ、辛うじて着陸にこじつけた飛行機に乗り合わせたようで、ホッと胸をなでおろしたような気分である。上映時間の短さと、機内セットの見事さに5点追加。
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウィー・トーマス | トップ | クラッシュ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クワスト)
2006-01-30 15:17:19
私ジョディ・フォスター昔から好きなので、是非観たかったのですが、劇場では見れず出張先のホテルで見ました。彼女自身もインタビューで脚本の破綻を認めていましたが(笑)、ジョディプラスビーン兄いの出演ということで、観たのですがやっぱり・・・(笑)。
格好良い機長さん (アキ=butler)
2006-01-31 01:04:02
クワストさん、こんばんは。

ショーン・ビーンの機長さん、格好は良いのですが、如何せんシナリオのせいで、無能な機長に見えてしまいます。

有能な機長なら、最初の段階でビシっと決断するはずです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

40 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
フライトプラン (ネタバレ映画館)
 ジュリア!ジュリアはどこなの!?と、子供への愛情でジュリアン・ムーアと対決する姿勢が剥き出しとなったジョディ・フォスター。  『フォーガットン』のことは文字通り忘れ去ってしまったかと思っていたら、また思い出してしまいました(ほとんどの人が思い出します)
フライトプラン (arudenteな米)
設定に無理がありすぎ フライトプラン(FLIGHTPLAN) http://www.movies.co.jp/flight-p/ 《ストーリー》 夫を亡くしたシングルマザーのカイルは娘のジュリアと共に、ドイツのベルリン空港から飛行機に乗り、 自宅のあるアメリカ-ニューヨークへの帰路についていた。 しか
フライトプラン (2005) FLIGHTPLAN 98分 (極私的映画論+α)
 愛する夫を突然の事故で亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイル。彼女は夫の遺体を引き取り、6歳の娘ジュリアと共に最新型のジャンボジェット機で帰国の途上にあった。ところが、飛行中の機内でジュリアが忽然と姿を消してしまう。しかし乗客はおろか乗務員の誰一
フライトプラン(先行上映) (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  上空・密室・娘が消える?
映画「フライトプラン」 (いもロックフェスティバル)
ジョディ・フォスター主演の映画「フライトプラン」を観に行った。 ヤフーのユーザ
フライトプラン-映画を見たで(今年14本目)- (デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと))
監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン、ピーター・サースガード、エリカ・クリステンセン 評価:75点(100点満点) 公式サイト (ネタばれあり) よかった、娘が見つかって! めでたしめでたし! じ
映画「フライトプラン」 (MONKWELL MANOR GUEST HOUSE)
 1月28日公開の映画「フライトプラン」を見に行った。 全米公開3日前で2460万ドルの興行収入を記録、2週連続で第1位の座をキープした密室サスペンス。 「彼女は航空機設計士。そして一人の母。高度1万メートルの上空で、幼い娘が失踪した・・・」 【キャスト&スタッ
フライトプラン FLIGHTPLAN (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
ジョディ・フォスター主演 ジョディ・フォスターは夫を亡くしたばかり 娘と夫の亡骸とベルリンから家のあるニューヨークへ帰ろうとする ジョディ・フォスターは飛行機のジエットエンジンを設計する仕事で 飛行機の事は詳しい 帰りも自分が手がけた飛行機に乗っていく 娘
フライトプラン (ナナシ的エンタメすたいるNet)
昨日公開した、 ジョディ・フォスター主演映画「フライトプラン」を見てきました。 3年ぶりの映画出演で、突然夫を亡くした飛行機設計士カイル役で、 自ら設計した飛行機内で娘が突然行方不明し正体不明の敵と立ち向かう。 監督のロベルト・シュヴェンケは、本作でハリウッ
『フライトプラン』 (ラムの大通り)
----この映画、けっこう騒がれているよね。 ジョディ・フォスター久しぶりの主演映画だから? 「それもあるけど、 その内容が刺激的すぎて アメリカの客室乗務員の労働組合(AFA)が配給元のディズニーに抗議、 ボイコット運動を展開したというのも話題となっている」 ----へ
「フライトプラン」 (ANQ Ritzberry Fields)
 公開初日から「フライトプラン」を見てきた。ジョディ=フォスター主演作品を劇場で見るのは「コンタクト」「パニックルーム」に続いて3回目。やたら映画見まくってる訳でもない私だが、どうやら結構、ジョディファンらしい。以前、友人から、「ジョディファンだろ」と「.
フライトプラン(先行上映) (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  上空・密室・娘が消える?
映画館「フライトプラン」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
飛行機の中で消えた娘、、、探す母親~! 「パニックルーム」といい、ジョディ・フォスターは娘を守る母親役が多いですねぇ。今度は、息子を守る役なんてどうでしょうか? 前半は、予告編で見たそのままでした。どうして?なんで?娘はいなくなっちゃったの??テロリ...
フライトプラン (【極私的】Movie Review)
原題…FLIGHTPLAN 監督…ロベルト・シュヴェンケ 出演…ジョディ・フォスター/ピーター・サースガード/ショーン・ビーン 極私的満足度…△ 分かっちゃった トロントに行った時、すでに上映されてたけど、ビミョウに人の入り具合が少なかったから「面白くないのかな?」
フライトプラン /FLIGHTPLAN (我想一個人映画美的女人blog)
密室の機内で、子供がいなくなった{/atten/} 実際にそんな事が起こりうるのか??なかなか面白い設定と思いつつ、 どういうオチなのかちょっと不安だった。 パニックルームでも同じく密室で娘を守ったジョディフォスター。 今度は飛行機中をかけずり回る! 娘はホントにい
★「フライトプラン」 (ひらりん的映画ブログ)
ジョディー・フォスター主演の飛行機内でのサスペンス・アクション。 先行上映は雪がどっさり降ったのでパスしちゃったので・・・ 公開初日のナイトショウで・・・
フライトプラン (Alice in Wonderland)
ジョディ・フォスターさん・・・もう映画に出なくてもいいのでは・・・ 前回の『パニック・ルーム』にしても駄作だったし、今回も・・・ 夫の突然の事故死に見舞われた航空機設計士のカイルは、6歳になる娘のジュリアを連れて、ベルリンから故郷のニューヨークへ向か...
『フライトプラン』 2006・1・30観ました (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
『フライトプラン』  公式HPはこちら   公式HP(Flash版)はこちら ●あらすじ 事故死した夫の棺を引き取り、ベルリン発の最新鋭ジャンボ機に乗った女性カイル(ジョディ・フォスター)。 一緒に搭乗した筈の娘ジュリアが機内で失踪した。手掛かりも無く、
【劇場映画】 フライトプラン (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ 夫の突然の事故死に見舞われた航空機設計士のカイルは、6歳になる娘のジュリアを連れて、ベルリンから故郷のニューヨークへ向かう飛行機に乗り込んだ。夫の棺を乗せて飛び立つハイテク重層ジャンボジェット、E-474。それは皮肉にもカイルの設計した最新鋭の
#014 『 フライトプラン 』 <600円=13/14> (Leoの、『一年に映画を100本観るぞ!』 キャンペーン)
さて、ついに『フライトプラン』を観てきました。 この作品も随分前から映画館では予告を観てきたので、期待していた時間が長い分だけ、 ハードルも高くなっていました。 今回はネタバレしますので、ご注意ください(じゃないと、書けないので)。 あらすじ的なものは、以下
フライトプラン~ (ナイス旦那日記)
奥さんが映画館で予告編を観て、面白そう!絶対観たい!とずっと言ってたフライトプラン。行って来ましたよ~。 まずは主演のジョディ・フォスター。やつれた感じがすごい。役づくりかなぁ? そして狂気にも満ちたジョディ母さんの行動。まぁ子供を見失った母の気持ちを考
フライトプラン(映画館) (ひるめし。)
その時、最新鋭の旅客機は、史上最悪の《戦場》に変わる―! CAST:ジョディ・フォスター/ショーン・ビーン 他 ■アメリカ産 98分 「スタンドアップ」のシャーリーズ・セロンも子供のためにたったひとりでセクハラに立ち向かった。 この映画のジョディ・フォスターも子
フライトプラン (Let\'s enjoy!失業生活!!)
なんとなく気になり、観てきました。 サスペンス! 個人的にあまり好きではないサスペンス。 犯人が出てくるまで、結構長かったー。 そして、スッキリとさせてくれないストーリー。 モヤッとボールを投げつけたい!!笑 疑いをかけたアラブ人に、「謝らないのかよっ!」
フライトプラン (利用価値のない日々の雑学)
予告編効果の高い作品だった。実は、公開週に観賞したのだが、然程インパクトが無かったのと、アフターワークで睡魔との戦いだったので、きちんと評価出来ないと思ったのでレビューを書いていなかったのだが、少し時間があったので記事を挙げておこうと思った。予告だけで
■フライトプラン (ルーピーQの活動日記)
夫の突然の事故死に見舞われた航空機設計士のカイル(ジョディ・フォスター)は、6歳になる娘のジュリアを連れて、自らが設計した飛行機に搭乗し故郷のニューヨークへと向かう。しかし機内で眠りに着いたカイルが目を覚ますと、隣にいたジュリアの姿が消えていた。カイル.
フライトプラン (まぁず、なにやってんだか)
遅ればせながらフライトプランを観て来ました。近所のシネコンでは一日の上映回数が多く、評判の高さをうかがわせます。 映画のしょっぱなからおどろおどろしい曲で、これはホラーなんだかサスペンスなんだかと盛りたてますねぇ。 ニューヨークへ旅立つ朝の、ジュリア
「フライトプラン」を観てきました。 (GOOD☆NEWS)
ジョディ・フォスター主演の「フライトプラン」を観て来ました。この映画は、高度一万メートルを飛ぶ最新鋭旅客機の中の密室劇ですが、試写の段階でちょっとしたトラブルに見舞われました。それは、本物の航空会社の関係者が、映画の中での客室乗務員の描かれ方が酷すぎる...
フライトプラン (Matsuno-FC Blog)
先日、ジョディ・フォスターの『フライト・プラン』を観て来ました。ジョディ・フォスターが飛行機内で行方不明になった一人娘を探し出すため悪戦苦闘しながらもひとり立ち向かいます。そこには、恐るべき陰謀が・・。
フライトプラン(FLIGHTPLAN) (わかりやすさとストーリー)
●サスペンスと女優が目玉●後味の悪さは一級。文字通りのハリウッド版「劇団ひとり」? 実は風刺作品か?
「フライトプラン」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
************************************* 事故死した夫の亡骸を乗せた飛行機に、娘のジュリアと共に乗り込んだ航空機設計士のカイル(ジョディ・フォスター)。高度1万メートルの上空で、突如として娘の姿が見えなくなる。必死で探すカ
「フライトプラン」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Flightplan」2005 USA 実際に現在ヨーロッパで開発中の最新悦ジャンボ・ジェット。このジェット機を舞台に繰り広げられるサスペンス・アクション。主演のカイル・プラットに二度のオスカーに輝くジョディ・フォスター(告発のゆくえ/1988、羊たちの沈黙/1990))。
フライト・プラン (toe@cinematiclife)
アカデミー賞主演女優賞を2度も受賞してるジョディ・フォスター。 彼女の久々の新作は、旅客機を舞台にしたスリラーだった。 これがまた、なかなか面白い映画だったなぁ。 <STORY> 旅客機の設計士をしているカイル・ブラッド(ジョディ・フォスター)は、ドイツ在住だった
フライトプラン (LOVES☆MOVIE)
●昨日、フライトプランを見に行ってきました! 高度1万メートル、飛行機という密室の中で事件が起こる。その事件を解決していく。という話です。
フライトプラン (金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等)
★本日の金言豆★ AFA:Association of Flight Attendants 米航空会社の客室乗務員組合。 2006年5月24日発売  2階建てで客席が580もあり、厨房、トイレも多数。でもやっぱりエコノミ
フライト・プラン 06年107本目 (猫姫じゃ)
フライト・プラン ダ・ビンチ・コード は、キリスト教関係者からのクレーム。こちらは?「客室乗務員協会(AFA)が映画のボイコットを呼びかけた(yahoo)」んですね? いやぁ、ジョディ・フォスター 、迫真の演技でした。フライトプランのオフィシャルサイト で ...
フライトプラン (土曜の夜は・・・)
story 最新鋭のジャンボ旅客機内でジョディ・フォスター扮するヒロインが、最愛の娘を取り戻すため、全乗員乗客を相手にたった一人で戦いを挑むサスペンス・アクション。監督はドイツの新鋭ロベルト・シュヴェンケ
【洋画】フライトプラン (ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!)
A+  面白い A     ↑ A- B+ B    普通 B- C+ C     ↓ C-  つまらない 『評価』  B (演技3/演出2/脚本3/撮影3/音響3/音楽2/美術3/衣装2/配役3/魅力2/テンポ3/合計29) 『評論』 最近の
『フライトプラン』’05・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ事故死した夫の亡骸を乗せた飛行機に娘のジュリアとともに乗り込んだカイル(ジョディ・フォスター)。その機内で、突如として娘の姿が見えなくなる。必死で探すカイルだが、誰一人として娘の行方を知る者はいなかった・・。感想客室乗務員協会(AFA)が映 ...
全ては他人の無関心、いや妄想か・・・「フライトプラン」 (取手物語~取手より愛をこめて)
愛する夫を突然亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイル。
フライトプラン (たくみちゃんですよ~)
  [[attached(1)]]  [[attached(2)]]  [[attached(3)]]  [[attached(4)]]  [[attached(5)]]  [[attached(6)]]  [[attached(7)]] ||<#FFFFFF' style='font-size:26pt;width:560px;text-align:center'``フライトプラン|| [[attached(15,...