BRIX Ⅱ in つくば (The Hardy-style Scientific Bids at Tsukuba)

ハーディ式の“つくばSci”(サイエンティフィック)を軸に,『ブリッジソサエティ掲示板』同様他システムも取り上げる.

Q&A 83  AxxとQ9xが向かい合っているときのプレイの定跡は

2017年07月14日 | Weblog

Jake Baddeley                                                     

Ⅹ  愚者

 

〔口絵の言葉〕 相当に格調が高い「愚女」。ブリッジの女神級か?  (下の画と比較)


Q83. つぎのオークションで、Eの4になりました。


   W    N   E    S
           1♥       
  1NT   P    2♣     P
  3      P    4♥       P/

OLは♠3(4thベスト)でした。

   (ダミー)
    Q94

 3    

    A75

ダミーからQと4のどちらを出すのが得でしょうか? 定跡になっていることはありますか? ダミーがQ4ならば誰でもQを出すと思いますが。

A. 浅学にしてこの場合の定跡というのは知りません。残念ながらブリッジ百科(第6版)にもこのケースは載って居ません。

ただ、単に2トリック取るのを目的とした場合には、次のプレイが良さげです。

  ダミーから4を出し、右から絵札が出たらAceを取り、5を9に向けて引く。

これで、左にKが有る場合は、全てOKだから、右にKが有る場合を調べます。

右がKシングルトンか、KJ、K10ダブルトンか、KJ2、K102であれば、OK。(3枚目は2に限られる

右の絵札がKだけだと、K8かK82のときにかぎり8を出されるとダメですが、左がJ10xx(x)なので、スーツコントラクトだから、もともとJリードだった筈だし、特にK8ダブルトンだと心理的にKを出す可能性が高くなりますから、OKとして良いでしょう。

以上のケースアナリシスが正しければ、リードにデセプションが無い限り、このプレイの成功率は100%ということになります。

諸賢の検討とコメントをお待ちします。

 

「豊田真由子 イラスト」の画像検索結果

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 競り合い問題 文月篇 (全... | トップ | Q&A 83  AxxとQ9xが向... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解でしょう。 (H.NISHIDA)
2017-07-15 11:51:45
私もこの配置を詳しく考えたり、本で見たりした記憶は有りません。
多少の誤差は有っても直感と似た結論なら正解と思った方が負担が少ないと考えています。
但し気が付いた2点に触れますと
1.左にKでも右にJT8の内2枚が同居している場合
  2トリック取れません。
  (10%程なので気にしませんが)
2.JT8XXなら別ですが、JTXXXからはJでは無く
  4thBESTを、と言うのが私の考えです。
  4thBESTリードで変なチビに勝たれるのは
  パートナーにQ、もTも無い時でそんな時は
  そのスーツに触れた事が失敗でJを行けばさらに
 傷口は広がると考えます。

コメントを投稿