BRIX Ⅱ in つくば (The Hardy-style Scientific Bids at Tsukuba)

ハーディ式の“つくばSci”(サイエンティフィック)を軸に,『ブリッジソサエティ掲示板』同様他システムも取り上げる.

WA楽園用サプリメント作成日記 一  ソロウェイ・ジャンプシフト

2017年05月02日 | Weblog

The Wheel of Fortune:

十年目に入ったつくばSciの拡大CC(=サマリー)の再配布のついでに、久し振りにホームページを更新しましたが、以前より快適そうな編集ソフトに改良されていたので、少しやる気が出て居るところです。

長い間システムサマリーとして使って来たA4裏表一枚版の拡大CCは、PCが何台か変わっている間にとうとう原版が破壊されてしまったので、片面プリントの2枚版に変えました。

そもそもCCだけでは、正確さを要する細かい所が悉く食い違うので、拡大CCを採用していたわけですが、それでも足りないところは、補足的なメモを出していたところを、今回は「サプリメント」シリーズとして漸次、必要な改訂を施して出したいと思います。

とりあえず、つくばSciの目玉商品であるソロウェイのジャンプシフトの再検討から始めます。

これについては本ブログで体系的に議論した最後は、つくばWA楽園 ジャンプシフトの進化(一)(四)でした。それはゼミナールの高橋様から教えられたクーパー夫妻の方式(2012)に触発されたものでした。(二)‥タイプ(型)についてから要点を比較してみます。

ソロウェイジャンプシフトはレスポンダーのSJS(強いジャンプシフト)の一つで、その特徴は、

 レスポンダー独自の2スーターを除外する。

ことです。その結果次の3型に限られます。ハンドの条件は代表的な場合。

  タイプ1. 1スーター型 6+枚ソリッド

  タイプ2. サポート型(2スーター型) KQxxなどの強いサポートと、AKQの5+枚

  タイプ3. BAL型(NT型) 18HCP以上のBAL(バランスした手)

これに対して、オープナーは直ぐ上のリレービッドをし、レスポンダーは

  (タイプ1) 最初のスーツをリピート。

  (タイプ2) オープナーのスーツをシンプルレイズ。

  (タイプ3) 最安NTをビッド。 

と、明快です。オープナーがリレーするという取り決めはその前から試みて居ましたが、初級者にもそうしたのは、この記事以後だったかもしれません。

揺れているのは、スーツの強さやHCPの範囲です。まず大原則として、今後は

 HCPの上限は無し。

とします。(一頃は、リミットビッドにする傾向が有った。非常に強いハンドはなんとでもなるという、或る時代のビッド思想が支配的だったから。私の今回のセクショナルのパートナーもそのタイプ。) これでタイプ3は従来の丁度18,19でなく、それ以上も有りと確定。

タイプ1が一番問題です。クーパー夫妻は、

 (タイプ1) 1ルーザーの6枚スーツまたは良い7+枚スーツで、15HCP以上か5ルーザーの手。

後半のHCPとLTC的ルーザーは、そのまま採用できるとして、1ルーザーの6枚スーツが問題です。著者の意図としてもまさかとは思うけれども、これをもLTC的に数えるとAQxxxxやKQxxxxまで入ってしまう。現実には2ルーザー出ることもそう稀ではない。

今回の版では「先鋭的」に

 KQJxxxの6枚、KQxxxxxの7枚有り。

位で実験して見たいと思いますがどんなものでしょうか? 前者は6HCP、後者はLTC的に1ルーザーです。5HCPと言う条件にするとAJxxxxxが入りますが、AJ10xxxxにすれば76%(ダブルフィネス)で1ルーザーに収まりますから、その辺が境界かと。

(続く)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つくばセクショナルからビッ... | トップ | WA楽園用サプリメント作成日... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1ルーザーを考える (taka)
2017-05-03 20:39:21
(タイプ1) 1ルーザーの6枚スーツ

とは、5枚絵札のうち、1枚しか抜けていないとしたらどうでしょうか。
AKQ10xx
AKJ10xx
AQJ10xx
KQJ10xx
のように。

どの位の確率が適当か? (五S)
2017-05-03 22:07:21
今晩は

御示唆感謝します。

今日一つ考えて掲載した所でした。(本シリーズの「続2」と「まとめ」)

TAKA様のは、ダミーがxxでも95%以上OKという感じですね。

私の方は、このJSの使い道を広げるために、もっと低い確率でもいいかなと思いましたが、どう考えられますか?

後4月30日の「つくばセクショナルのビッド問題」に御解答をお待ちしています。
お答えしたと思いますが・・・ (taka)
2017-05-04 08:55:30
いろいろな取り決め (taka)
2017-04-30 23:09:16
え? (五S)
2017-05-04 09:55:14
失礼しました。今日はこれからリハーサルなので、後で拝見するのを楽しみにします。
頂いていませんでした (五S)
2017-05-04 10:43:54
4月30日に「つくばセクショナルからビッド問題」と「同二」と掲載しました。御解答を戴いたのは二題目の方だけです。
記事一覧とコメント一覧 (五S)
2017-05-04 10:48:10
新しいものは左に出て居ますが、表題の冠が長いと分かりにくいですね。今後工夫します。

記事一覧は、クリックすると過去にさかのぼって全部見れます。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL