BRIX Ⅱ in つくば (The Hardy-style Scientific Bids at Tsukuba)

ハーディ式の“つくばSci”(サイエンティフィック)を軸に,『ブリッジソサエティ掲示板』同様他システムも取り上げる.

リード問題 2問目  ‥ビッドの問題として

2017年05月19日 | Weblog

 The Queen is a fan of wacky artist Charlotte Cory's stuffed animal portraits | Anthropomorphic Art:


〔口絵の言葉〕 アリスの兎を舐めたらあかん

 

本問では、taka様がコメントされたように、単にアンビッドスーツが当たりでしたが、そのことも有って、このビッドについてはサロンでも議論になりました。

Nのハンドは

  ♠Q7 Q87432 A96 ♣K9

最初1Hオープンに対して4Hレスポンスをしようとしました。それは、プリエンプトでなくてゲームは必至と見たが、FGする手段が無い。ハーディはFNT(フォーシングNT)経由の4HをサイドスーツにCTRL(コントロール)が有る5-3-3-2サポートにしているが、緑本p153の例82bは♥J9xxxと♦Kxxの4HCPしか無いので、このハンドとは強さに差が有りすぎます。

見解求む。 諸賢はここで次のビッドのどれを推奨しますか?

  1.  FNT経由で4H  (説明)上限無しとする。
  2.  2D         (〃〃)偽スーツでFG。
  3.  2NT           (〃〃)実質12HPと見なしてジャコビー2NT。
  4.  3D       (〃〃)        〃    〃  ハーディレイズ(紫本)のアンダーJS(12+~15-HCP。これを採用することが望ましいと考える。)  
  5.  その他(4NTなど)

その後のビッドも示してください。CTRLビッドの是非が一つの問題です。というのは、Wがリードを当てたのは、♠が第一感だったけれどもSがCTRLビッドとして♠をビッドしたから避けたと言う説明でした。Nは「雉も鳴かずば撃たれまい」と嘆息した。つまりどちらかによるCTRLビッドを省いたいきなりの4NTも、実戦的には馬鹿にならないという事例です。

見やすくするため、Sのハンドも再掲します。

  ♠AK9 KJ1095 J7 ♣AQ8

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リード問題 2問目(全体のハ... | トップ | リード問題 2問目  ‥ビッド... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ちないようですが (H.NISHIDA)
2017-05-20 09:35:46
4Hまでビッドするのが当然かと思うので、2♣でGFして
その後、♡ビッドで♡のサポートを根拠としたGFで有る事を伝えるのが自然では無いでしょうか。
実際には、その後4Hより下のレベルでCTRを示して
6Hに到達出来ればラッキー。
♦リードでも、トランプAが無いので、♣、♠を3回廻して
見るしか無いので結果的にメークしてしまう。
結果はどうでも良い事ですが、2~8HCPのーーー
との情報が得られても結局何も判らないのでは?
このHandSは6コンでやる気充分でしょうが、Nは
3コンでいまいち、Nが♦Aを4Hまでのレベルで示す
事が出来る経過に成れば,Sは6Hでしょうね。
MPなら6メークで65%程度は有りそうですが。
ご指摘感謝 (五S)
2017-05-20 10:10:22
NISHIDA様 ご指摘とご見解ありがとうございます。

Dリードでも同じプレイになるので、メイクすることは仰る通りでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL