BRIX Ⅱ in つくば (The Hardy-style Scientific Bids at Tsukuba)

ハーディ式の“つくばSci”(サイエンティフィック)を軸に,『ブリッジソサエティ掲示板』同様他システムも取り上げる.

茨城県知事杯から ビッド問題 (全体のハンド)

2017年03月21日 | Weblog

「fortune goddess」の画像検索結果   「justice」の画像検索結果     

「justice」の画像検索結果

(左)   「運命の輪」                       (右) ? 

(下) 「不公正の剣」


「茨城県知事杯から ビッド問題」の全体のハンドです。

   

KJ92

   

 

    9
    Q532
    10983
Q76        〇 

10

KJ84    --------- AQ642
AK10       J984
KQ5     A64
    A8543
    1073
    76
    J72

 Taka様御解答感謝。

明快なビッドですが、4NTには5S(2KCとQ)が来て、6Hになり、Dフィネスが抜けて1ダウンします。

19ペア中

  • 6H1ダウン 12ペア  下位1/3
  • 6NT3ダウン  1ペア  単独ボトム
  • 5H5メイク  2ペア  (原型のBWを使っていた?) トップシェア 
  • 4H5メイク  4ペア   トップシェア

運命だけれども、人並みだから仕方ありません。

スラムトライをしなかった人たちは、予めハンドを見たわけではないでしょうから(挿絵)、マッチポイントの戦略だったものか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つくばWA楽園 〝楽園的〟な... | トップ | 茨城県知事杯から ビッド問... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負け惜しみ (taka)
2017-03-22 07:53:33
ハズレでしたか。
EのDJがQならメイクですし、Jでもフィネスが効けばメイクなので、次回同じ手が配られても私は6Hをビッドしたいと思います。

ブリッジやブレない態度つらぬきし
見るしかない (五S)
2017-03-22 10:13:25
愚妻はこれが18点満点の6.5と下位3分の一になったことに、かなり不満或いは不審がって居ました。マッチポイントだから余りスラムトライをしないとか、RKCだのジャコビーNTなどを使っていないペアでないと、6Hに行って落ちるのは仕方ないでしょうね。

ジャコビー2NTでオープナーのショートネスが分からないと、レスポンダーは♠が弱点でブラックウッドに直ぐには入れないから、どんなビッドになるのか? イタQだと機械的に進行できますか?

なおこのハンドは、18HCPも有るからハーディレイズでも、日本の主流のスイス3NTとジャコビー2NT併用のレイズシステムでも2NTから入りますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL