写真展「横浜写真アパートメント」

2007-04-30 02:14:17 | 雑記




 今日はマンション建築現場ではなく、横浜の馬車道で行われている写真展「横浜写真アパートメント」に行ってきました。テーマは横浜なので横浜の写真ばかりで構成されています。会場となっている「北仲 WHITE(旧帝蚕ビルディング)」はこの写真展を最後に取り壊されてしまうそうです。昭和2年からオフィスとして利用されていたそうです。80年の歴史を感じる建物の中に写真家テラウチマサトさんと14人のフォトグラファーの作品が、各部屋に分かれて展示されています。2F~4F まですべて作品で埋め尽くされていてかなりボリュームがあります。4時頃に行ったのですが素晴らしい作品が多く、つい立ち止まる時間が長くなってしまい全部ちゃんと見ることができませんでした。なので明日また行ってきます

 ゴールデンウィーク中横浜にいらっしゃる方はぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか? 個人的にはかなり刺激を受けました。自分も久しぶりに一眼レフを持って横浜の写真を撮りたくなりました。最近はコンパクトデジカメしか持って歩いていないのですが、やはり一眼レフでちゃんと作品撮りたくなりますね。そしてそれを大きくプリントしたいです。大きいと圧倒的な存在感です。

 ところで、、、テラウチさんの展示の中に、朝焼けに浮かぶ工事中のビルのシルエット写真があって遠めにカッコイイなぁと思って近づいてみたらなんと Brillia Grande でした。B0 サイズの超特大プリントでとても格好よかったです。

 この写真展、明日が最終日で 16:00 に閉館してしまいますのでお早めに~。

http://www.terauchi-yokohama-project.jp/concept.html

P.S.
 明日は建築現場の写真を撮りに行こうと思います。

エントランス建設中

2007-04-15 18:34:19 | 現地レポート



 久々に天気の良いお昼に現場に行ってきました。最近午後の遅い時間に行くことが多かったのですが、やはり天気がよくて明るいとマンションの見え方もずいぶん違いますね。格好よさ2割増しって感じです。




 オーシャン棟とパーク棟をつなぐエントランス部分もだいぶ骨格ができたようです。今月中にはかなり完成イメージに近いところまでできちゃうかもしれませんね。エントランス部は毎日出入りする場所ですし、実際どんな感じに仕上がるか気になりますね。


 高島中央公園と新高島駅の間にある道路を渡るためのペデストリアンデッキの工事がかなり進んでいるようでした。本当はキング軸はあまり階段のアップダウンがなくフラットに続いて欲しい気もするのですが仕方ないですね。

現地レポ

2007-04-09 18:01:44 | 現地レポート

 例によって薄曇りの夕方の撮影です。スカっとした写真撮りたいんですけどね…


 新高島の駅を出たあたりからのアングルです。この場所はキング軸上になる部分だと思います。


 これはいつものアングルですね。ネットが14階まではずれていてかなり白い壁が露出していました。写真だと分かりづらいですね。


 オーシャンとパークをつなぐエントランス部分の鉄骨が先週よりだいぶ増えていました。はやく実際にどんな感じになるか見てみたいですね。待ち遠しい。


 先週、モデルルーム跡地に何か建設されていると書きましたが、今週は白いシートで全体が覆われていました。いかにも仮設という感じですが、どうやら4月から始るなんらかの番組の撮影所になるようです。又聞きですが。


 高島中央公園はキング軸から続く歩行者用の階段デッキ部分の建設が始っていました。写真はブリリア側からキング軸を撮影したもので、中央の奥にある鉄骨群がデッキになります。


 キング軸を臨港パークまで延ばしていくと、最終的にこの場所に続くはずです。臨港パークのメガネ橋みたいな橋の上から撮影しました。これがずっと新高島の駅の方まで続いたらかっこいいだろうなぁと思いつつも、今はトタンで遮られています。
orz

現地レポート&家具選び行脚

2007-04-02 15:53:34 | 現地レポート
 4/1 エイプリルフールの日曜日に現場に行って参りました。それにしても暖かかったですね。25度まで上がったそうで。今日は一転、東京は昨日より10度低い15度が最高気温だそうです。



 現地に行く途中、以前 Brillia Grande のモデルルームがあった場所を通りかかると、新しく何かを建設中でした。この骨組みの具合からすると仮設的なもののように見えるので(←まったく素人の感想ですが)また何かのモデルルームになるのかもしれませんね。



 現地で観るマンションの外観は例によってほとんど変わりません。mmrepo さんのブログでも書かれていたように下の方のネットがはずされて、7F あたりまで真っ白な壁とタイルが見えるようになりました。全部はずれたら綺麗そうです。



 外観はいつもと同じだな~と思いながらもパーク棟とオーシャン棟の繋ぎ目を見ると、、、おや! 両棟をつなぐエントランス部分の着工が始まった模様です。まだ骨組みですが、久々の変化にちょっと楽しみです。



 公園も5月中の完成に向けて(ホントに間に合うのかな…)タイル貼りが着々と進行しているようです。もう少しで全体のイメージが沸きそうですが、現状はまだまだ完成予想図とは程遠いかも。





 現地見学の後は家具を見に新宿へ。ここのところ毎週のように家具屋に出向いていますが今回のねらいはマルイの In The RoomACTUS です。
 まずは In The Room へ。
 TV を置くローボードですごく低いものを発見。シンプルだけど角がラウンドになっていたりとなかなか気に入りました。低くて(30cmくらい)横長のローボードって思ったより少ないですよね。



 In The Room のホームページでは 4/8 までカタログを無料で進呈しているそうです。ただアンケートに答えて住所を入力しなくてはならないので個人情報とのトレードオフになりますが…





 さて、次は ACTUS だ! と In The Room を出たところ、ちょうどはす向かいに Bo Concept の文字が。おお、これもインテリアのお店じゃないですか。ACTUS は後にしてとりあえずこっちに入ってみました。
 この店は高そうだなぁと思っていたのですが、どっこい、想像したよりは安かったです。モノによりますが ACTUS よりも全体的に少し安い感じがしました。安いと言ってもいろいろ買えばもちろん目玉が飛び出ますが。


 Bo Concept のウェブ上でカタログが見れます。お店でも無料で配っていました(本来は 284 なのですがキャンペーン中で無料だったようです)。
 なかなかよいデザイン&リーズナブルなので個人的に現在注目中のショップです。


 で、ACTUS ですが、、、、その後時間切れにてあきらめました。
 BAY QUATER や新しいララポートにできた ACTUS と比べて新宿本店はどうなのでしょうね。一番品揃えがあって大きいところに行きたいのですが。どなたかご存知でしたらお教えいただけると幸いです。