子どもがいない人生LINKS(LIfe of No KidS)を生きる ということ

子どもがいない妻・独身女性は何かとつらい世の中。ある一冊の本に救われました。子どものいない人生(LINKS)あれこれ

イヤな性格・・・

2016-11-02 23:36:48 | ひとりごと、雑記
浜美枝さんという女優さんが
現在は箱根の古民家で車も持たず
1人暮らしをしているらしいのですが
お家にうかがってのインタビュー記事がありました。
『孤独って素敵なこと』という本を
今年出したのを受けてのインタビューかな。。。

写真は、さすが女優さん、年齢を経てもきれい。
昔007のボンドガールもしていた女優さん。
都内に住んでいたけれどそこを引き払って
今は余計なものを持たず自然の中の暮らしがいい感じで
伝わってくる。

1人暮らしか。
自然体でステキ。
・・・
読み進めていって
4人の子育てを終えて、、、の部分を読んだとき
言葉にできない残念な気持ちが
出てきてしまったのは
イヤーな性格、と自分を自嘲して言っておこう、ハハハ。

子育てしている人に残念な気持ち?ってふつうおかしい。

そうじゃなくて
なんとなーく勝手にもしかして仲間(仲間という言葉もやだな)?
と期待して読んでいったのであった。
その期待が違っていたので残念という言葉になってしまうのだった。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SLINKSここまでのこと | トップ | ご連絡 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコレート)
2016-11-03 19:02:56
イヤな性格なんかじゃないと思います。私は有名人の中で子なしの人を調べているので、その中の女性の記事しか見ないし、テレビも子宝に恵まれている人が主流の番組は観ないです。そして子供の話題になったらチャンネルを変えます。
以前、ブログで森元総理が言ったかなり心ない発言が取り上げられていましたが、私はそれを読んで大泣きしました。社会は子なしに対してここまで冷たい…と。夫曰く、『森元総理だけだよ。』と励ましてくれましたが。
それにしても子沢山の女性と子なしの女性では社会的評価も、人生観も何もかも違います。
だから複雑な心境になって当然のように思います。
勝手なことを述べ失礼しました。
Unknown (ブログ主です)
2016-11-03 21:11:03
チョコレート様

森元総理の発言、あれは、常識外でしたね。頭きた!!失言とても多い人なので人前に多く出るのに、他を思いやって口にすることができないんだなと思い、反面教師でご主人のおっしゃる通りだと思います。

たしかに、人生観は子供がいるといないとでは違うけど、子供がいてもぶれない人を
稀に見て感激したりしています。

書くと長くなるので
いろいろいつかまた書いていきたいです
(全くの私見ですが)。


Unknown (ひろみん)
2016-11-03 22:21:34
私も同じです。おーっと思って後出しで子供がいると聞いてがっかりする自分にまた嫌悪感。。。
気になる女優さんがいたらすぐに調べて子供がいないと知るとホッとしたり。最近だと原田知世さんを調べました^_^
本当自分で器が小さいと思っちゃいます。
ひろみんさんへ (ブログ主です)
2016-11-06 17:43:42
コメントありがとうございます、おーっと思って後の方でで知るとがっかり、というまさにそのパターンです、私。

コメント読んで、原田知世さん、
調べてしまいましたヨ私^^;
同じですよ〜 (Nov)
2016-11-07 12:09:07
この記事からちょっと日にちが経ちましたが…。

あ、この人も子どもいるんだ、と思って残念?な気持ちになること、多々あります。

最近、合皮のライダースジャケットを買い、みんなどんな着こなししてるんだろうと思って、“WE◯R”という服のスタイリングのサイトを見てました。検索条件で、ライダース、30代後半で検索し、見てたら、モデルさん並みの(モデルさんなのかな?)ルックスでとても素敵に着こなしている人がいました。コメントを色々見てたら、「今日は息子の…」という文字を見た瞬間、子どもいるんだー と思って見なくなってしまいました

子どもがいてこのルックス…すごいな〜。こういう人はモデルか、芸能人がほとんどだとは思いますが、世の女性は「母親になってもバリバリ働き、きれいな人」をモデルとして目指していくんだろうな〜なんて思ってしまいました。何か飛躍しちゃいました
ぶれない人になりたいです!
Unknown (ブログ主です)
2016-11-08 22:08:17
Novさん

そのパターン私もほんとよくあります。
数え切れないくらい
あります(笑)。わかるわかると
思いながら読みました。
またこれからも。

女優さんとかモデルさんも昔は生活くささを
全く出さなくて雲の上の存在になってたのに
今は親近感が持てる、妻も母もというところで
推してきますね。
一般の人とは生活が違うのに、こういうモデルで
アヒージョより昔の雲の上の存在的な
有名人の方がよかったなー

あわせて読む