子どもがいない人生LINKS(LIfe of No KidS)を生きる ということ

子どもがいない妻・独身女性は何かとつらい世の中。ある一冊の本に救われました。子どものいない人生(LINKS)あれこれ

気になる投稿(子供がいる人が多い職場)

2016-10-16 21:35:14 | 子どもがいないということ
偶然目にして気になっている
発言小町のトピック

子供がいる人だけのパートの中に一人子供がいないパートさんが
入ってきて、話に困るという
子供がいる人側からの投稿。

職場の昼休みに子供の話ばかりしている、、、と
いうこととか他にも投稿内容には
突っ込みどころ満載です。

レスを読んでいて
子供がいる人からも
子供以外の話しないの?というレスになぜかホッとしたり、
最初から批判覚悟で書いている投稿者に
きれいごとではないその本音にかえって(表現おかしいけれど)アッパレな感じも受けます。
本音をここまで言われると
ぐうの音も出ない^^;

リンクスがこういう環境に遭遇してしまったら、
なんとなく予想ができたにしても
運、不運はありそう。
子供ばかりのパートさんでもなぜか
子供の話題がそんなに出ないところもあるにはあるだろうし
個人は話しやすくてもある集団になるとまた変わったり、、、
職場は友達作りが第一義ではなくて
仕事をしにくるところだから
割り切ってしまえばいい話なのだけれど。

でも、主婦歓迎、主婦の方でも時間に融通がきくので働きやすい職場、などと求人に出ていただけで
「子供がいる人ばっかりで子供がいないと浮いちゃうかも」と
仕事内容よりそっちの方ばかり考えたことは数知れず。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年手帳やカレンダー | トップ | 昼休み会話は盛り上がらない... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっつ)
2016-10-16 21:49:06
私も小町、読みましたよ。
何だか、複雑な気持ちになりましたね。
私が働いてたとこは、そこまでひどくなかったけれど…。
面接の時に、子供いないのになぜパートなの?と聞かれた事はありましたね。
職場の雰囲気は入ってからじゃないとわかりませんから、難しいですよね。
小町見てみました。 (kappakiko)
2016-10-16 22:38:12
はぁ~(´-`).。oO ホント複雑な気持ちになりますね、 職場で私も子供話し一緒にしてたつもりだったけど、気を使わせていたりしたんだろうなぁ・・・ でも、子なし事実だし仕方ないなぁ〜
ここがあって良かった
本当、ありがとうございますm(_ _)m
Unknown (ヒロ)
2016-10-16 23:43:24
リンク先、読みました。

私の職場も既婚者は皆子持ち。
確かに、集まって昼ご飯食べてる時は子供の話で盛り上がってる。
基本、営業だからあんまり昼ご飯一緒に食べないし気楽かな(^◇^;)

気が重いのが、旦那さんの実家の集まり(-。-;
子供の居ない長男の嫁はホント居心地悪いし、話に入れない(・_・;
まさか、仕事の話するわけいかないですしね(・・;)
Unknown (Nov)
2016-10-17 08:06:50
私の職場も私だけが子なしです。もともと職員の数が少ない(全員で6人:女性4人)のですが、シングルマザーさんが2人います。その確率に少し驚きました。
一人の女性が子どもの話しをするのが好きで、よく末っ子の話しをしていました。最初は嫌だな〜と思ってましたが、適当に流せるようになりました(^^;)
子なしにとっては、休憩中に子どもの話しばかりされるとやっぱり辛いですね。でも難しい問題ですね。職場の環境や仕事内容にもよるでしょうし。
でも、発言小町で質問された方は、色々な意見を受けて、子なしの気持ちに気付いたり、自分の気持ちに変化が少しでもあれば嬉しいかなーと思いました。まとまりがなくなりすみませんm(_ _)m
はじめてコメントします (titti)
2016-10-17 10:36:45
今の私のバイト先はシングルの人あり、子なしの人(私も含め)あり、で以前の職場に比べ
かなり居心地が良いです。
子持ちの人ももちろんいるけど、子供の話ばかりになる事はほとんどありません。
前の職場では同年代の子あり主婦ばっかりで
「なんで子供作らないの?」なんて無神経な質問を平気でされてました。
ホント辞めてよかったです(^_^)
なっつさんへ (ブログ主です)
2016-10-18 18:27:41
コメントありがとうございます。
複雑な気持ちにさせられるあの投稿。
なっつさんの面接のときにそういうこと聞くのも今の時代まずいんじゃないの、と思います。

ホント中の雰囲気入ってみないと分からないところがつらいです。
kappakikoさんへ (ブログ主です)
2016-10-18 18:33:33
コメントありがとうございます。

>気を使わせていたりしたんだろうなぁ・
そんなこと思っちゃうのはkappakikoさんが気を使う方だからだと思いま~す。
お互い気を使うけど、小町の投稿者の人jほど「子どもありき」の人がいると
いたたまれなくなっちゃうなと思います。
Novさんへ (ブログ主です)
2016-10-18 18:41:42
Novさんの職場は私だったらきついなあと
思います。。。
シングルマザーさんは最近周囲に多くいて
私もその割合に驚いています。それでも子供つながりで他のママさんと結構話題はありそう。

小町の投稿者、、、ここまで批判意見が多くて、ちょっと変わるかなあ、、、一緒の職場の子供がいない彼女のことを思うと、そう期待したい。。。
tittiさんへ (ブログ主です)
2016-10-18 18:45:01
初コメントありがとうございます。

今の職場いいですね!前の職場はブッブーですが、どこもに無神経な人いますよね。いい職場に出会うかはほんと人の組み合わせやタイミング、職場のカラーで「運」かなあと思うことしきりです。

ヒロさんへ (ブログ主です)
2016-10-18 20:13:40
営業をされているんですね。
営業だとそれほど内勤会社内集まってランチの影響を受けないのでうらやましいです。

実家集まりは、、、リンクスの鬼門<(_ _*)。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。