「子どもがいない」言葉、独身既婚選択かかわらず一般的になって~

2015年11月19日 | ブログについて
何度かブログで書いてきましたが、

独身でも既婚でも、子どもが欲しくて授からなかった、事情で子どもがいない、選択して子どもを持たない、、、、
状況はそれぞれだけれど、
「子どもがいない」を一言で簡潔に、できれば嫌味もなく表わす言葉が一般的になって欲しいです。

最近ほとんど出てこなくなった
DINKS

バブルの頃だったら
「うちはDINKSだから」
「あのお宅はDINKSだから(・・・お金あるのよ ヒソヒソ←こんな心の声もあっただろう

「子どもはおらず夫婦2人で稼いでいる」を一言DINKSで言える便利さ。
(良くも悪くも

少子化の問題がこんなにクローズアップされて国をあげて取り組む昨今。
多様化するライフスタイル。
晩婚化。
不妊治療の光もあり、悲しくも授からなかった人もいる。

私が現実的に「あー」と思うのは、

パート、趣味の会、習い事、ボランティアetcに出れば
全くの嫌味ではなく世間話の一環として「お子さんは?」「お子さんはもう大きいんですか?」
と聞かれること。
この時、「うち、子どもいないんで」と返した瞬間の一瞬の間。この間が「あー」と思います。

聞く方も趣味や仕事をする時間はどうやってやりくりしているのかな、という
純粋な興味や普通にプロフィールを聞いているだけのこと。
相手に嫌味がないからこそ
「うちDINKSなんで~」みたいに返せる言葉が一般的になって欲しい~

という思いで、

結婚していてもしていなくても、
子どもがいない人生を LIfe of No KidS で LINKSとつけてみました







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しいな)
2016-10-28 20:53:06
うんうん。その通り!と思って読みました。イギリスの話ですが、NoMos(Non Mothers)という言葉を広めようというJody Dayとい女性がいます。彼女は自分が組織している非母親女性のグループを社会的企業(営利活動もできる一種のNPO)にしています。英語の本ですが、『期待していなかった人生を生きる:子どもなしの、意味のある、充たされた人生プランBのための12週間』(仮)(原題 Rocking the Life Unexpected: 12 Weeks to Your Plan B for a Meaningful and Fulfiling Life Without Children 著者Jody Day)を出されています。私自身はこの本にイギリスのガーディアン紙に載っていた、「子どもなしは深く個人的であるとともに政治的な問題」という記事で出会いました。(イギリスでは女性4人に1人が45歳で子どもなしということで、「子どもなしで年を取ること」というキャンペーン?のような動きも出ています)。
この本なかなか新しく面白かったです。ただワークショップ用のプログラムが認知行動療法やキューブラー=ロスや「やりたいことをやりなさい」(アーティスト・ウェイ)など、ちょっと自分探し系なところが物足りないようにも思いました。(ご紹介のあった酒井さんの本にもあるように本当の課題ってどう老死の準備をするかというところにあるのでは?と思っています。もちろん内面のハードルを超えることもとても大事ですが・・)。ではー。
Jody Day (しいな)
2016-10-28 22:31:56
こんにちは、お返事ありがとうございます。彼女の本の2版目に私も体験談を寄稿しています。グーグルのコミュニティも1か月ほど参加していましたが、複数の管理者がいて、誰かが書き込んだときに誰もコメントが返らないことのないように配慮している模様で、お互いに思いやりのあるコメントが付いて温かい雰囲気でした。有料じゃなきゃずっといたいところだったんですが(笑)。ワークショップはたぶんですが、その人なりのプランBを作るのに寄り添うような形でやっているみたいです。ではではー。
Unknown (ブログ主です)
2016-10-28 22:43:41
しいなさま
Jody Dayの本を読まれたんですね!
ブログ始めるとき海外のサイトを探して
彼女のサイトに行き当たり
これこれ、こういうの日本に欲しい~と
思いました。
本はまだ購入していないです。英語で読むの時間かかるなあと思って。。。
ワークショップがどのような内容なのか知りたくて一度行ってみたいなと思っていたのと(このためにロンドンに行けない)、
スカイプで彼女のカウンセリングが受けられるみたいなので受けてみたいな~と思ってましたがスカイプでのカウンセリングに耐えうる英語力はないので躊躇しています。どんなセッションなのか知りたいというのがあります。

自分探し系な感じですか、、、そうですかぁ、、、
本がどんな内容なのか教えていただき
参考になります。ありがとうございます。

子供がいない場合、将来へのビジョン構築、カウンセリング、癒し、コミュニティ、、、等々必要なこと、もの、いろいろ模索しています。
情報ありがとうございました^^