ブライズ・コンシェルジュ~ 花嫁道先案内人~のブログ

私の前にあるのは…壁ではなく、それは 扉…。日々の成長ぶりを見守ってくださいね!

バージンロードで気をつけること

2006年03月07日 | Weblog
知ってますか?バージンロードの落とし穴!?

大事な場面での緊張の度合いって人それぞれですが

チャペルの扉が開いた瞬間 参列者の視線が 

いっせいに花嫁に注がれる訳で緊張しない人はいないです。

私も 新人モデルの頃は ショーのとき

緊張のあまり エプロンを まっすぐ

歩くことが出来なかった記憶があります。

着慣れないボリュームのドレス、履きなれないパンプス

顔を覆うフェースベール…

あと 床の材質にも 注目しておいて下さいね。

ご利用なさるチャペルのバージンロードは??? 

フローリングか大理石、または、じゅうたんかで 

歩きやすさが違うんです。

おわかりですよね? 

じゅうたんのバージンロードは 

ドレスのすそを巻き込みやすいのです。

特にトレー一ンが長いタイプは その重みで 

後ろに引っ張られるので すそのさばきが非常に大切なんですよ。

気をつけるポイントをいくつかあげておきます。

■ドレスの丈合わせは慎重に…
 パニエの膨らませ具合いと、ヒールの高さで
 丈を合わせるのですが、床から数センチドレスの
 すそが上がっている必要があります。
 すそ前面を引きずる状態で歩くと 
 その部分を内側に巻き込み踏んでしまいますよ。
 ぽっくり底のパンプスも 
 丈をきっちり合わせるため(安全のための)
 大切な小道具なんです。

■姿勢良く…
 是非、堂々と胸を張って目線を上げて歩いてください。
 目線を下げると、上体が折れてしまい 
 その分ドレスのすそが下がります。
 踏まないようにと 目線を下げる行為が
 実は 踏んでしまう原因となってしまうのです。

■歩く速度に気をつけて…
 バージンロードを歩くのは、式場によって 
 お父様とだったり新郎さまとだったりするのですが 
 どちらにしてもお二人の呼吸を合わせて 
 同じ速度で歩けるよう事前に練習をしておきましょう。
 
■エレガントな腕組みを…
 お二人が 腕を組んで進むバージンロードですが
 新郎の腕に 新婦の腕を ガバッとからませるような
 腕組みはやめましょう!
 見た目がカジュアルなだけではなく
 お二人が 接近しすぎて
 ドレスのラインがくずれてしまいますし
 新郎に すそを踏まれてしまいますよ!
 軽く 添える程度にとどめておくと
 エレガントで素敵です

チャペルの扉が開いたら 優しい微笑みで 

目線をあまり動かさず 正面の一点を見つめるように

バージンロードを進んで下さい。

…で お式が 無事 終了した際は

祝福の拍手の中 左右の列席のみなさまに

笑顔で応えながら 退場しましょう!

最高に 幸せな瞬間です  




最新の画像もっと見る