Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

ソテツ

2017-06-17 | カフェ
梅雨に入ったのに、相変わらずの快晴でした。
今日は嬉しいお客様が何組かおいでくださいました。
5年ぐらい前によくいらしてくださっていたお客様。最後にお会いしたのは3年ぐらい前だったでしょうか。
時々、マスターとあの方たちどうしていらっしゃるかしらね~と話していました。
とっても素敵なカップルで、大人~な感じのご夫婦です。海外転勤か、またはご懐妊かな~などと勝手に想像を膨らませていました。
が、ゴルフの場所が伊豆から別の場所になったというのが、最近伊豆にいらしていなかった理由でした。
お元気なお顔を拝見できて、嬉しかったです!ご来店ありがとうございました。

今日はお店が終わってから、ソテツの下葉を切りました。(マスターが)
この前から、ソテツの真ん中のところから新しい葉っぱの元が出てきていましたので、なんとかしなければと思っていました。
花切りばさみで切ろうとしたら、硬くて無理。大きいはさみを使いました。






ソテツは成長がゆっくりで、10年に一度しか花が咲かないそうですよ。
大室高原のAさんのお宅ですでに数年育って、城ヶ崎海岸に移植して数年経ったから、花が咲くまでだって、あと数年でしょう。
ソテツを植えたこの場所は、カフェ ブリッジを始めてから、いろいろな木を植えて、どれも根付かなかった場所です。
なのに、このソテツ君はしっかり育っていますから、カフェ ブリッジもこのソテツ君と一緒にゆっくり育っていきます。


こぼれ種でソテツの横の岩の間から咲いているちょっと季節はずれのヴィオラ。





ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天空リトリート@桜美林学園... | TOP | 85歳の凱旋帰国 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。