Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

ハポンさん

2017-04-21 | カフェ
お久しぶりでございます。4日間と2時間のお休みをいただきました。
お休み中にご来店くださったお客様、申し訳ありませんでした。
日曜日は3時までだったので、何組かの方にはお断りしてしまい、そちらの方がたにも申し訳なかったです。

本日より元気に営業再開しております。

今日聞いた面白いお話は、ハポンさんのことです。
スペインに長く暮らしていたお客様が教えてくださいました。スペインのセビリアの近くの村に、ハポンさんという苗字の人がたくさんいるそうです。ハポンというのは、スペイン語でJapón、スペイン北方のガリシア語ではXapónで、日本という意味です。
今から遡ること約400年。伊達政宗が支倉常長を1613年にスペイン国王フェリペ3世、およびローマ教皇パウルス5世のもとに使節として派遣しました。(慶長遣欧使節)この使節団の一部の人が日本に帰らず現地に留まりました。この人たちの子孫が、自分たちのルーツである日本を意味するハポン姓を名乗っており、その数、600-700人だそうです。顔立ちは日本風ではなく、すっかりスペイン風の顔立ちだそうですよ。ハポンさんには蒙古斑があるという話もあるそうです。スペインに、日本人がルーツの人たちがたくさんいるなんて、ちょっと驚きでした。


ここ伊東には、時を同じくしてイギリス人ウィリアムアダムスが三浦按針として、青い目の武士となっています。
ひょっとすると、イギリスにルーツをもつ三浦さんがイギリス風ではなく、日本風の顔立ちで存在するのかしら???
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハッピーイースター | TOP | ひとみちゃん、あかりちゃん... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | カフェ

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。