goo

ありがとう***

2013-04-04 18:59:09 | Weblog

久しぶりの更新となりました。

みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか。




この度、15年勤めさせて頂いた職場を退職致しました。


ここでの思い出は数知れず。



短大を卒業してからずっとbabを見続けてくれた場所。

1年目、2年目、3年目・・・

babはちゃんと成長できたのかな。。。



駆け抜けてきた青春を、いつも温かく見守ってくれた場所。


悩んでいる時も、泣いてしまう時も、ここにくれば笑顔になれました。


babがbabらしくいれた場所。




***






たくさんの笑顔と元気なパワーに囲まれた、最高の場所でした。







心温まる言葉を、みなさんありがとう。

思い出の品の数々。



大切にします。






これからも、ずっとずっと応援しています。



末永い繁栄を、ずっとずっと願っています。







本当に本当に、


ありがとうございました***















bric a brac
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

→農と食のこうげ塾→

2013-02-19 20:03:25 | Weblog

上毛町に行ってきました。


上毛町は、地元豊前市の隣町です。


昨年の夏から上毛町で「九州福岡こうげのシゴト」というプロジェクトが始まりました。



さすが!上毛町!

パチパチパチ。



そして今回、一次産業の大切さや、食や命についての講演会と聞き、babは暮らしに密接に関わっている農や食について、改めて振り返ってみようと、プロジェクトセミナーに参加しました。

こうげのシゴト総合プロデューサーは、江副直樹氏です。








第一部はお話。

竹下和男氏を迎えての講演でした。

この方、小学校の校長先生の時に子どもが作る「弁当の日」を始めました。
この取り組みによって生まれる、物の大切さや命の尊さを、弁当作りから子ども達に学ばせました。

今の大学生にアンケートをとったそうです。

「おふくろの味と言えば」

第三位はハンバーグ。

第二位はカレーライス。





第一位は、、、、、、













なんと、、、、、







マクドナルド。


でした。


愕然としました。

人間の舌は、3歳で旨味・甘味・苦味の3味覚を覚え、9歳までで舌が完成するそうです。


なので、お子様をお持ちのみなさん。

心も発達する大切な時期です。
食はしっかりと向き合って、正しい物を与えて下さい。

と、これからのbabにとてもためになる話を聞かせてくれました。
食育の一環ですね。今の仕事にも通じる話でとても有意義な講演でした。



そして第二部は意見交換でした。


パネリストは、上毛町の若手農家さんと竹下和男氏、そしてコーディネーターは江副直樹氏でした。




若手農家さんは、上毛町でお米作りをされているmさん、お茶栽培から紅茶作りを始められたkさn、イチゴ作りをしているwさんです。




みなさん、それぞれに農業の楽しさや大変さ、これからのあり方や方向性を意見交換されていて、色んな物の考え方や伝え方がとても勉強になりました。


そしてなんと、若手農家さん方から新しい「旬」を頂く、試食会もありました。











一人ひとりに丁寧に説明してくれる若手農家さん達。

農家さん達の熱い思いや愛情が伝わりました。





お米を使った大福に、真っ赤に色づいた元気一杯なイチゴ!そして新作のお茶の葉を使った紅茶を試食させて頂きました。














もちもちの大福♪


甘酸っぱいイチゴが絶妙でした♪


お口直しの紅茶も美味。



やります上毛町。



隣町の豊前も負けてられません。笑




とても有意義に過ごせた今回の講演会。

刺激をもらえて、食に対してまた少し見方が変わりました。

楽しい時間、またいつか参加できたらなと思います。









bric a brac







goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

→りえちゃんち→

2013-02-18 19:13:40 | Weblog

この前のコト。


イルソルの料理人、りえちゃん宅へ御呼ばれされました。


りえちゃんのお部屋はbabの気になるものばかり!

クランクで大人買いしたという棚は、本当にかっこよかった。

クランクは警固にある家具屋さんです。

家具を新調したい時は是非一度、訪れてみてください。



と、

前置き長くすみません。






友人宅にお邪魔って大好きです。

しかも、友人の手料理、ほんとに好き。




前菜の生春巻き、超!美味しかった!








焼き春巻きも最高!

ほたてとエリンギとキノコ。


切り分けてくれるりえちゃん。



おいちぃ。



で、りえちゃん特製の鍋。





洋風仕立て。



ドーン。





オリジナルのつみれも最高で、こころもおなかもぽかぽか。

とても温まりました。



そして、天空丸の女子スタッフが途中スペシャルゲストとして参上。



久しぶりのメンバーにも会えて、楽しい時間が過ごせました。



楽しい美味しい時間。


帰りにイタリア土産のドライトマトを頂きました♪










ありがとうりえちゃん。

こんどはカムホームね♪






bric a brac
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

大牟田→パッパライライ→

2013-02-17 20:45:50 | Weblog

最近パソコンは開くのですが、中々ブログアップに辿り着かずご無沙汰しておりました。


休みはいろんな所に遊びに行っているbabです。

お蔭で全力で遊ぶので、疲れもハンパないですが・・・笑



最近のコト。

イロイロ♪



先週になりますが、大牟田までドライブに行きました。

ポカポカ日和で気持ちのいい日。


目指した場所はcafe nei






緑に囲まれた素敵なcafeです。


昔、neiが出来たばかりの頃、友達と一緒に来た以来多分5、6年ぶり?

田園風景も変わりなく、気持ちのいい空間で美味しいパンと美味しいカレーやスープを食べました。






ゆっくり読書もできます。
neiセレクトの本は、どれもこれも面白い本ばかり。




自家製の焼き豚、最高でした。





焼きたてのパンを出してくれます。



ほんと、店内のテーブルや椅子達は女の子のハートを鷲掴みの可愛さです。


すぐに満員になるcafe neiは、大牟田一のおすすめカフェです♪



続いて向かった先は、パン屋のフランチェスカ。








ここ、とっても小さなパン屋さんで、気を抜くと素通りしちゃいそうなパン屋さんです。



ここのオーナーさん、可愛い容姿からは想像できないほどのロック好きだとか。

人一人がやっと入れて買える店内。実はほとんどオーナーさんが内装から友人と一緒に作ったというコトで驚きました。パンの種類も豊富!

でもでも、さみしいコトに、3月31日で閉店されるそうです。

結婚されるとのコト♪

良かった~行けてっ


neiでたくさん食べたはずなのに、車に乗った瞬間にパクリ。








ベーコンとオリーブがパンに絶妙に絡んでいました♪





今度は福岡へ舞い戻り。


パッパライライでのイベントに行ってきました。

コクトウのabiru氏が集めたバカラと古伊万里の器を使って、パッパライライのrがお料理を提案。


さすがの二人。








いつも、いい刺激を頂きます。



帰りにお口直しの飴を頂きました。



babはスミレの飴を。

旦那さんは、、、、、、、、、




忘れちゃいました。笑





→  まだまだイロイロ。


続きます♪





bric a brac

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

セレブなひと時

2013-02-02 17:31:48 | Weblog

babはここ二年、月に一度フランス菓子教室に通っています。



新婚旅行で訪れたフランスの地が忘れられなくて、日常に少しだけ取り入れて、フランス気分を味わっているbabです。


そしてminarin先生の教室は少人数制でとても丁寧で内容が濃く、いつも刺激を受けつつ充実した時間が過ごせます。








本日のお菓子。





Bonbon au Chocolat

~ボンボン・オ・ショコラ~

一口チョコレート菓子。





ボンボンは一口菓子という意味だそうです。



そして身近なよび方のトリュフ。

ココアをまぶした「土まみれのトリュフ」をTruffe natureと言います。








トリュフって、簡単そうにみえて奥が深いお菓子です。

温度調整がとっても繊細で、結構大変な作業でした。



デパートで見ていたトリュフ、なんであんなに小さいチョコなのに、あんなに高いんだろうと思っていたけれど、実際作ってみて納得。


この形になるまでに、たくさんの苦労を重ねました。笑




そしてもう一つ、ココナッツのマカロンを作りました。





Macaron des Cocos.




奥のデザートカップに入っている分ですが、ちょっぴり分かりずらいですね。



つるんつるんの形をしているものがマカロンだと思っていたbabでしたが、卵白とさとう、木の実を材料に作ったものをマカロンというそうです。





お菓子のあれこれを丁寧に教えてくれる先生。





そして先生は、生徒さんとの試食を交えてのお茶会もとても素敵に提案してくれます。


この時間、babはちょっぴりセレブ気分。


フランスで買ってきたという食器に盛り付け。









きれいに整列。



今日は昨日のお菓子教室で余った分を試食させてもらいました。














優雅な時間。


セレブなひと時。




また来月が楽しみです。







merci minarin!


bric a brac


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

食!食~!

2013-01-27 04:26:52 | Weblog

おはようございます!

ただ今早朝の4時過ぎでございます。

ちょっと早すぎた朝ですが、朝風呂にも入り、すっきりご機嫌なbabです。


こういう朝は、なんだか色々したくなっちゃいます。



あんこが食べたくなったので(笑)、ただ今小豆を煮ながらのブログ作成であります。



最近のハマりものと言ったら、先日のブログでもお伝えした「ダ コジモ」のバームクーヘン。





可愛いパッケージ。

京都でバームクーヘンの為に作ってもらっているという和紙のパッケージ。

こだわりが見えます。








そしてバームクーヘン。


年輪の出方が心くすぐります。

オレンジピールや塩が絶妙な分量で、甘みも上品!そして濃厚な味わい。

超!美味しいです。


久しぶりのヒット。



そうそう、ヒットといえば、


先日、アンビエンテのmコリンと行ったカレー屋のビミナン。






キラキラのイルミがインパクトあります。






ここのナンといったら、おっきくて超もちもち~





ナンと言ったらミラン!(薬院にあるカレー屋さん)のbabも、ここのナンには脱帽。


美味しすぎました。

mコリンおすすめのバターチキンのカレーと共に***





食べる!と言えば、


昨夜は旦那さんが美味しい手料理を振舞ってくれました。










イエローズッキーニとしめじの豆乳ソースがかかっているヘルシーハンバーグです。


蒸し野菜には、実家で採れたレモンを絞って。

レモンが今年はたくさん採れました。


パスタにサラダに炒め物に、、、と、レモンをかけまくりです。





!



おっと、そろそろ小豆にびっくり水を差さないと♪




それではここらで一旦、失礼致します♪












bric a brac







goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

陽気なHoliday

2013-01-20 20:50:15 | Weblog

「動く」の一日♪



本日お天気は快晴の福岡。

3月上旬の小春日和でした。


朝から行動開始で、本日久しぶりの護国神社の蚤の市に行きました。



たっくさんの友人に会いました~



ハグルカフェのお二人は、早々にお引上げ。
さすが!行動の早いお二人♪
そしていつも仲良しです♪


空パンのmちゃんは、相変わらずのテンションで明けオメ♪

可愛い髪形になっていたThokiさん。

ふくやさんでは、美味しいコーヒーを淹れてもらって、可愛い刺し子の雑巾とフォトフレームを買いました。


ルンルンとようこ氏のところでは、アンティークのペーパーを。


振り子のおじさんとは近況報告をして、楽しい蚤の市の時間を堪能しました。



そしてお次は、久しぶりに心ときめいた美味しいバームクーヘンのお店「ダ コジモ」さんへ。

本日は定休日でしたが、どうしてもお店の場所を突き止めたかったので行けて良かったです。

ここ、手土産にはもってこいの美味しいバームクーヘンです。

おすすめです♪



そしてまたまた方向転換で、お次はランチをしに大手門の「PoliQi」さんへ。







アンビエンテのmコリン達もおすすめするカフェ。




旦那さんもここのスタッフのsさんとはお知り合いで、一度一緒に行ってみたいと思っていたカフェでした。


本日babは、蒸し野菜のセットにソーセージをつけてもらいました。








蒸している野菜って、なんでこう甘いのでしょうか。

ヘルシーで最高の贅沢食べです。



そしてこのソーセージ!


ビック!ビック!ビック!


歯ごたえもあって、ボリュームもありとっても美味しかったです。



そしてセットのパン。






大牟田のカフェ、neiのパンでした。




旦那さんはお決まりのカレー。




好きですよーホントにカレー。笑






無心に食べていました。笑




そして、PoliQiさんを後にアンビエンテへ。


mコリンとの雑談は止まらず・・・笑

春夏のカタログも見せてもらって、本日パッケージが斬新なパッチニューヨークの練り香水を買いました。


そしてお次はBBBへ。


ここでは短大から仲良しのMに会って明けオメのハグ。

そしてMの可愛いベビー、カーズを抱っこさせてもらいました。

そしてまたまた店内で二組目の仲良しカップルに遭遇。


よくご飯をご一緒する天空丸のyoshimura夫妻です。


yoshimura夫妻と一緒に家具のeelも一緒に見に行きました。


そしてyoshimuraくんは仕事で職場に戻るというコトだったので、奥様のsayakaちゃんを拉致。笑

今度は三人でドライブを開始しました。

そして目指すは買い付けで家具が勢揃いしているという今川のUNLOOPさんへ。


ここでは、お気に入りの椅子をゲットしちゃいました。



そして美味しい魚!美味しいとうふ!と、いうコトで、今度は木の葉モールまでぶっ飛ばしました。笑

木の葉モール内にある、ひので家さんというところのお豆腐がとっても甘くて美味しいです。

お買い上げした方には、サービスでおからがつめ放題!頂けます。


そしてsayakaちゃんとbabのお目にかかった鮭を買って、家路に着きました。




今日は本当にぽかぽか日和で、行動しやすい一日でした。



早く暖かくならないかなぁ~と、


春が待ち遠しいbabです。










bric a brac








goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

117

2013-01-17 23:33:35 | Weblog

bab、

この度1月17日に、



35歳のバースデーを迎えました!

パチパチパチパチ。









イルソルレバンテでお祝い♪




イルソルのスタッフはみんなが温かくて大好きです。



仕事始めからノンストップで働いていたbabの身体に、イルソルの優しいお料理が染み渡りました。




パスタやピッツァはもちろんオーダー。



そして今日は魚!な気分だったbabは、クロダイの窯焼きをチョイス。










もう、これ最高の一品。


魚は毎朝店長のmさんが市場に仕入れに行っていて、とっても新鮮で美味しいのです。





カツオのカルパッチョも前菜で頼みましたが、写真に収める間も無く即完食。


美味しい写真が残せずすみません。





そして、イルソルスタッフからのスイーツとバースデーソングのプレゼント。。。


アコーディオン奏者のaさん&オペラ歌手のrちゃんの歌声と共に。








泣くー!





なんだかbab、

感動で泣きました。





今回、たくさんのお祝いやメールを頂いた友人を思い出して、


感謝で泣きました。




いろんなコトが大きく動くこの年。


人と人との繋がりを大切にしていきたいと、改めて感じました。













中々会えないでいる友人も、心でちゃんと繋がっています。



そしていつも応援してくれている。



本当にありがとうございます。





これからも、babをヨロチクネ♪














bric a brac


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

年初め

2013-01-08 23:49:16 | Weblog

皆様、新年明けましておめでとうございます!








元旦の朝。

実家の豊前市は晴天で、きれいな初日の出が昇りました。







babの今年の抱負は「動く」

であります。



我が家の恒例行事、書初めを終え、

元旦で一年が決まるとあって、早朝より朝日を浴びながらの愛犬エルのお散歩を実行。




初詣は歩いて大冨神社へ。

ぽかぽか日和に気持ちのいい一年をスタートするコトが出来ました。



「動く」



動きますよ!動きまくりますよ!今年のbabは!


色んなコトにチャレンジして、自分発見を楽しみたいと思います。



そしてきっと「動く」コトによって生まれる新しい出会いを楽しみに。



2013年わくわくの年がスタートです。






今年一年も、どうぞ宜しくお願い致します。





上毛町のカフェ 「果樹」の白やぎさん
ここのスープカレーは絶品です。







bric a brac










goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

納め

2012-12-29 20:12:25 | Weblog
今年も残すところあと3日となりました。


新年を迎える前に、今年中に色んな「納め」をしてきました。


まずは、旅納め。


先日、大好きな町のひとつ。唐津へ遊びに行きました。

そこで見た空模様。

去年見たプロバンスの空に浮かぶ雲に似ていたので、思わずパチリ。







babの車窓から。


ポンポンポンと浮かぶ雲が、babは大好きです。






そして雑貨屋納め。





今年新しく生まれ変わったyo-ko氏の「TERCEIRO」






もう、わたくし達、会えば爆弾トークと夢に向かっての話が止まりません。笑


志同じくの方は、とても刺激的で大切な存在。



来年の抱負を語りつつ素敵なお飾りに願掛け。







月麦さんが作ったそうです。


さすがですね。素敵。





そして、食べ納め。




な~ぜか急に食べたくなる、はらドーナツのプレーンドーナツ。












豆乳好きのbabは、豆乳で作られたドーナツを、60℃に温めた豆乳と食べるのが、至福の時間であります。


お子ちゃま。


でも大好き。






そして、パーティー納め。



大好きな友人宅に招かれてのクリスマスパーティー&忘年会。






よく今年は集まりました。

yoshimura家&sakabe家&douguchi家




プレゼント交換に興奮炸裂。


楽しいひと時に、気づけば時計の針は朝の4時を指していました。チュンチュン。






そして、飲み納め。




大好きな手音の珈琲。





今年最後の〆は、爽やかな「爽」をオーダー。



この香りに包まれて、オネムしたいbabです。


本当にいい香り。



クンクンしていると、可愛いお客様。

オーナーの愛娘、akaneちゃん登場。


もう、本当に可愛いのです。akaneちゃん。もうすぐ2歳で、大きくなっていました。

オシャレにもこだわりがでてきているんですって。

大変ですね~女子をもつ親御さんは♪でも嬉しいコト♪






そして見納め。









和菓子屋さんのおきな堂。


この時期ばかりは、店中&外中つきたてのお餅だらけ。



この風景を見ると、いよいよお正月!って感じです。




いよいよカウントダウンですね。


皆様も、良いお年をお迎え下さい。



babも、年明けには必ずnewPCをゲットして、たくさん日々のコトを書けたらと思います。





それではまた、2013年にお会いしましょう***






bric a brac








goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
« 前ページ