たのしいね!

楽しい事、おいしい事、大好き。

鎮魂の明かり

2006年12月18日 16時06分06秒 | おでかけ

土曜日に『神戸ルミナリエ』に行って来ました。
去年は、旦那の仕事の都合で行けなかったので、今年こそ!と。
週末は混むのが分ってるので、いつも行くときは平日(それでも混んでる)
でも、この時期、旦那の仕事は忙しいし、私の年内の一区切りがついたのは金曜日。
分ってはいたけど、混んでるよ~~~~~~!!

三宮から元町まで歩き(ルミナリエは一方通行)、元町から元町三丁目まで人の列が・・・。それも止まってるよ・・・。
結局、元町駅から元町商店街を抜けた神戸大丸西側までなんと1時間45分近く・・・。そこからは、止まることなく何とかスムーズに。

この時期もそうだけど、神戸元町って、夜でもイルミネーションの綺麗なところです。
大好きなのは神戸大丸。白の外壁を一色のライトで。

震災後に立て直した建物だけど、雰囲気は以前と同じ感じ。

ここからワンブロックで、ルミナリエです。
角を曲がった同時に、目に入ってくる光の回廊。
「わ~!」「お~~~!」の声が上がります。

ここから、光の中を歩いていきます。
ほとんど立ち止まれないので、ゆっくり写真なんて取れないよ~。
写ってるのは、チビの頭だし(苦笑)

気持ちだけ・・・ルミナリエの動画はこちらへ



ずっと続く光の回廊。
震災の犠牲になった人々への鎮魂から生まれたルミナリエ。

どうか、この光が逝ってしまった人々へ届きますように。

ルミナリエの後は、「お約束」のミュンヘンへ(爆)
それは、また次の回へ続く?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (melocoton)
2006-12-18 19:06:26
イルミネーションに品があるわー。 震災で犠牲になった方たちのためなんですか? なるほど…。

今年ロンドンのクリスマスライト、なんか青が多くて変なのが多いし(汗)。 

神戸って行ったことないので、夫連れて一泊旅行にでも行きたいなぁーっと思ってたとこでした。 でも年末年始はどこ行っても高いからなぁ~。
元町商店街 (Ojou-Chan)
2006-12-19 01:06:04
三宮から元町までの商店街を普通にたったと歩いたら、20分くらいだっけ? それが2時間近くかかるとは・・・ 商店街の人が動かないって、想像も出来ない。 

一昨年の年末を日本で過ごしたんですが、毎回本町まで姉とちょっくら行って来るんです。 平日の午前中に行って、その頃は普通の人ごみだったけど、ランチを済ませて中華街を除いてみると、驚異の人ごみで、後でそれがルミナリア客の一部だったと知って納得したけど、すごい人ごみだよなぁ~

神戸の人たちのやる気には頭が下がる。 あれだけの被害を受けておきながら、そう言う悲劇が合った事すら忘れてしまうほどの復興には、神戸の人の心意気が沢山含まれているからだと思う。 私もあの日の事を思い出す。 アメリカのニュースでは、横倒れになった高速道路などな悲惨な場面ばかり見せ、ただ『兵庫が中心で、大阪と京都にも被害がでている』って事だけで、具体的にどこ?といってくれない。 両親は大阪、姉家族は京都だ。 日本に電話は通じない状態。 部屋の中でうろちょろ泣き叫んだのを覚えてます。 遠くに来てしまったなぁ~って後悔の涙。
もう・・・ (ハッピーブランド)
2006-12-19 08:09:09
おはようございます。

もう来年で12年ですね。忘れもしません。上の子が生まれる年だったので、良く覚えています。だんなの実家に電話が繋がらなくて、TV見て焦っていたのを思い出します。ダンナの実家は、幸いほとんど被害もなかったのですが。

自身は忘れた頃にやってくるから怖いですね。なんといってもここは東海地区。我が家は激震地区からはわずかに離れているとはいえ、いつきてもおかしくない東海大地震。常に心を引き締めておかなくては・・・。

ルミナリエ > 美しい光ですね。一度行ってみたい・・・。
Unknown (いら)
2006-12-19 09:53:03
去年もこちらでルミナリエの写真、見せて貰いましたよね。
もう一年経ったんですね。早い・・。
同僚が先週の日曜に行って、人出の多さにビックリしてました。

>阪神大震災
朝のニュースではNHKの当直の人が激しい揺れにベッドから落ちる光景ぐらいしかしてなくて、だんだん時間が経つにつれて次々に衝撃の光景が・・。忘れられないです。
綺麗なルミナリエの光を見つつ、身近な方の冥福を祈ったり、涙してる方もみえるのでしょうね。
melocotonさんへ (ブライア)
2006-12-19 15:19:44
是非見に来て~~って言いたいけど、melocotonさんが帰国する前に終わっちゃいます・・・。

毎年デザインが変わっているので、前年と微妙に違うんですよ。

震災からもうすぐ12年経つなんて、早いものです。
この灯りを見てたら、ぐっと来るものがあります。

年末年始 > 特別料金がものすごいですよね・・・。
Ojou-Chanへ (ブライア)
2006-12-19 15:24:48
いつもは平日に行くから、ここまで混む事はないんだけど、やっぱり土日は凄いわ。

元町の駅前から人の列で、西へと歩かされ(止まってる事の方が多い)元町商店街に入ったところは、観音屋よりまだ西。まだそこから元町商店街を東に向いて行くんだけど・・・疲れた・・・。

翌日の新聞で見たら、土曜日のルミナリエは63万人の人だったらしい・・・はぁ~~~。

情報がないのは、本当に不安になるよね。
逆に言えば、それだけ情報の中で生活してるわけだけど。
もう二度と、あんな災害が起こらないように祈るしかないけど、自然相手だからね・・・。
はっぴーさんへ (ブライア)
2006-12-19 15:29:37
もう、12年か~。

私は会社が神戸だったのと、父親は病院関係だったので、私と父親は、震災の日、それぞれ出勤しました。

地面も、絵に書いたように地割れが走ってたり・・・。
あの時から、地震・雷・火事・親父の順番は本当だと思いましたね。
東海大地震も、来る来るといわれてるから、怖いですよね。

ルミナリエ > 綺麗ですよ~!是非一度!! そしてルミナリエ後は、ミュンヘンでビールでも(笑)  
いらさんへ (ブライア)
2006-12-19 15:33:52
去年 > 昼間の写真だけで、去年は行けなかったんです。

いつも行くときは平日にしてるんですが、都合でどうしても土曜日に・・・。最悪でした。

翌日の新聞で見たら、その日の人では、63万人だったそうで・・・ぐぇ~~~。

震災直後に、父親や母親の実家に動きましたが、ビルが倒壊してたり、血まみれの人を運んでたり・・・。
あの時に、電気ってこんなに明るんだと思ったのを、覚えています。
知りませんでした・・・ (chakoママ)
2006-12-19 17:38:58
こんばんは。

きれいなイルミネーションのルミナリエに そのような意味があるとは知りませんでした。
そう思うと きれいですが 切ないですね。

昔 1度だけ 元町に 買い物に行ったことがあるんです。
私が 高校生の夏休みに 親戚のところに遊びに行ったときです。
ステキな麦藁帽子を買いました。
その頃とは まったく違った元町ですね。
chakoママさんへ (ブライア)
2006-12-19 18:28:09
こんばんわ。

ルミナリエ > もう始まってから11回目になるのかな。 鎮魂という意味で始まったけど、もう立派な冬の風物詩です(笑)

圧倒されるほどの光の回廊は、綺麗で初めの頃は、感動で涙が出てました。 もうこの頃は出ないわ~。
おまけにこの日の人出は、翌日の新聞によると63万人だったとか・・・疲れました・・・。

昔とは変わったところも多いですね。

chakoママさんの麦藁帽子、見てみたかったわ~!