たのしいね!

楽しい事、おいしい事、大好き。

シュトーレン講習会

2005年12月12日 21時29分36秒 | 講習会
今日は、楽しみにしていた、シュトーレンの講習会でした。

ブーランジェのチーフの方が講師です。

パンを作り始めて3ヶ月、無謀な挑戦かもしれないけど、挑戦なくして進歩なし!(本当だろうか・・・。)

こういったパン教室に参加するのも3回目・・・。
やっぱり無謀というのかも。

シュトーレンのバターの多さにびっくりしました。
やはり、1ヶ月かけて食べるものです・・・。
超高カロリー!!

シュトーレンのほかに、おかずパンを作りました。
チーズ、ソーセージ、バターロール。

講師の先生の「何でも聞いてください、お家で作られているパンのことでも何でも!」、というお言葉に甘えて、色々聞きました。

商品としてパンを作られている方に色々聴けるなんて、めったにないチャンスです!
特に私のような初心者は。

本当に丁寧に教えていただいて、昨日パンを作ったばかりなのに、また作りたくなりました。

トレハロース、これだけで違うんですね。

また行きたい

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (happy_brand)
2005-12-13 00:30:42
おいしそうですね。



私はシュトーレンのレシピを見てまず思ったのは、「こんな量のバターは練りこめない!!」でした・・・・(爆)



トレハ > 私、愛用してるんですが、パンには使ったことないんです。



やっぱり、しっとりするのかな?
私も!? (shinohaha)
2005-12-13 08:27:13
おはようございます。



こちらは、銀世界です。前回ほどではないですが。



今日は、私はパン教室の日なんですが、シュトーレンを作るのかな?去年は、作ったんだけど。時期のものは、毎年作りたいですね。



教室で作らなかったら、自分で作るしかないですね。(頑張ります)



1日中、寒いようです。風邪にはご注意くださいね。
すご~い! (かこ太郎)
2005-12-13 14:26:00
どこかのパン屋さんのディスプレイみたい!



シュトーレンもおかずパンも とっても美味しそうです!



ご挨拶が遅れました(^-^:)

こんにちは♪

私も遊びに来ました~♪



パン職人さんに色々聞けるなんて

めったにないチャンスですよね*^^*

いいなぁ~♪



わぁ~シュトーレン! (きなり)
2005-12-13 14:38:14
ブライアさん、はじめましてでしょうか?

いらさんの所から、飛んできました。

おじゃましま~す。<(_ _)>

あまりにステキなシュトーレンなので・・・・

happy_brandさん、shinohahaさん、かこ太郎さん、こんにちは~

よろしくお願いします。



おかずパンもバターロールも、おいしそうに焼けてますね。

シュトーレンは特別大好きなので、ぜひぜひお味見させていただきたいわ~(^^)

わたしは、やっと今日、材料注文しました。

焼くのは来週になるかな?

早く食べたいわぁ~♪

美しいパンにうっとりです (いら)
2005-12-13 19:58:50
パンの講習会、いいですね~。

私もいつかは行きたいな(夢)

そして、この素敵なパンの数々・・

ブライアさん、パン屋さんができますよ。

トレハロースってそんなに効果アリですか。

またしても気になる存在が...。



私もリンクさせていただきました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
バター・・・ (ブライア)
2005-12-13 20:38:48
ハッピーさん、こんばんわ。

今日も寒いです・・・。



シュトーレンの講習会、本当に楽しかったです。

先生が中種を作って下さっていたので、バターとドライフルーツを入れるところから入りました。



バターの量はレシピを見て「多いな~」としか思ってなかったのですが、実際見てみると強烈でした。



おまけに、仕上げの溶かしバターとグラニュー糖・・・。



材料費込みの講習会でよかった。(爆)



トレハロース、先生が言われるには、しっとり感が続くので、お店で売る食パン、フランスパンなど、翌日のために買うようなパンにはほとんど入れるそうです。



ちなみに、トレハは3%です。

おお!銀世界! (ブライア)
2005-12-13 20:44:19
shinohahaさん、こんばんわ。



今日は銀世界でしたか

いいな~。

でも、おでかけには・・・ですね。



今日のパン教室で、シュトーレンは作られましたか??



あんなにバターが入るとは思いませんでした。あのバターの代わりに、私のお腹周りの脂肪を入れたいと思いました。(爆)

でも、それではバターではなく、ラード??(爆爆)



この時期、パネトーネもいいですよね。

パンで季節を感じるというのが出来るなんて、ステキですよね。



パンのこと、色々教えてくださいね
いらっしゃいませ。 (ブライア)
2005-12-13 20:54:50
わ~。かこちゃん

来てくれてありがとう。



チビがいるので、単発の講習会しかいけませんが、今回は本当にすばらしかったです。



教えてくださったのは、神戸のホテル(世界一の朝食・・・といえばお分かりかな!)のブーランジェ・チーフでした。



若い方なのですが、凄く丁寧で、面白い方でした。



シュトーレン、あの分量を思えば、一ヶ月かけてちびちび食べるのもわかります。でもそれを半分食べたご主人・・・凄い!!



写真は先生が作られたものです。(笑)

写真をとった後は、先生の作ったものも、分けていただきました。
こんばんわ~。 (ブライア)
2005-12-13 21:01:20
わ~! きなりさん。来て頂いてうれしいです。



きなりさんのレシピは、我が家のファイルに、しっかり収まっています。お世話になっております。



シュトーレン、只今熟成中です(笑)

でも、先生が販売用の商品を持ってきてくださって、食べさせていただきました。



本当においしかった~。

お店で売っているものには、マジパンが入っているという事で、それ以外はお店のものと一緒だそうです。凄く得した気分!!



1週間くらい寝かせるのがいいのだそうですが、それまでに、なくなりそうな・・・。



きなりさんのブログ、前から見てました。

よかったらリンクさせていただけませんか?
ディスプレイは・・・。 (ブライア)
2005-12-13 21:19:10
いらさん、来て頂いてありがとう~



講習会は私もこれで2回目かな??

パンを作り出して、3ヶ月の超初心者ですから。本当は毎週とか行けるといいのですが、気力も、体力も、資金もないのが現実。



写真は先生が作られたものです。先生のだけディスプレイしますから(笑)

でも、シュトーレンは、先生の作られたのと同じ感じに出来ました。

只今熟成中。



トレハ、私も名前は聞いても、未知の物質。



先生がおっしゃるには、しっとり感が長持ちするそうです。

販売するパンで、食パンなどは翌日用に買う方が多いので、次の日もしっとり柔かくなるように入れるんですって。



入れる場合は、粉に対して3%です。砂糖の量はそのままです。



私も早速買ってきました。200gで96円でした。お菓子にも使えるのでいいかな?



リンクの件、ありがとうございました