阪神タイガース日記 虎を選んだ人生に悔いなし

日本一になるまで、いや阪神があり続ける限り応援します

2023年プロ野球ドラフト会議

2023-10-26 21:50:29 | 阪神タイガース
ついにアレを成し遂げた後のドラフト会議。ここ数年の阪神のドラフト指名から考えると、今年の指名選手も間違いないだろう。

1位 下村海翔 投手 青山学院大
大卒のドラ1右ピッチャーはあまり当たっていないが、今の阪神なら大丈夫だろう。

2位 椎葉剛 投手 徳島インディゴソックス
続けて右のパワーピッチャーか。これは完全にリリーバーだろう。すぐ活躍できると思う。

3位 山田脩也 内野手 仙台育英高
ここから右の内野手の指名に入る。仙台育英に行ってくるかな。

4位 百崎蒼生 内野手 東海大熊本星翔高
阪神といえばドラフト4位。山田と切磋琢磨して出てきて欲しい。

5位 石黒佑弥 投手 JR西日本
社会人の右の本格派か。社会人だし、良ければ来年出番はありそうだ。

6位 津田淳哉 投手 大阪経済大
最後も右の本格派。阪神のドラ6も結構活躍するから注目だ。

育成1位 松原快 投手 富山サンダーバーズ
ここでも右ピッチャーか。枠には余裕があるし、キャンプからアピールすればシーズン中の支配下も十分あるだろ。

育成2位 福島圭音 外野手 白鷗大
脚が武器の外野手か。一芸から支配下を目指して欲しい。

右ピッチャーと右の内野手という補強ポイントを徹底的に指名した。同期で競い合うこともできるし今年も文句なしだ。この一貫した姿勢が近年のドラフトが上手くいっている要因だろう。さぁ黄金時代を築こうぜ。

さて、日本シリーズの第3戦と第6戦のチケットは正規ルートで奇跡的にゲットした。38年ぶりのアレのアレを獲りにいくぞ。

2022年プロ野球ドラフト会議

2022-10-20 20:24:42 | 阪神タイガース
岡田監督になり、久しぶりにプロ野球が見れそうな来シーズンだが、その前に注目のドラフト会議だ。

1位 森下翔太 外野手 中央大
浅野を外したが、これは仕方ない。右の外野は補強ポイントだから良い指名ができた。大山くらいの選手になって欲しい。

2位 門別啓人 投手 東海大札幌高
左の高卒は欲しかった。及川に次ぐ存在になってくれ。

3位 井坪陽生 外野手 関東第一高
3位も右の外野手。高卒の右はいいな。

4位 茨木秀俊 投手 帝京長岡高
阪神といえば4位指名。高卒ピッチャーも育ってきているから楽しみだ。

5位 戸井零士 内野手 天理高
高卒の右の内野手は久しぶりか?一貫性があって良い指名だ。

6位 富田蓮 投手 三菱自動車岡崎
社会人だが高卒だから将来性が見込める。台湾で良い報告が聞けただろう。

育成1位 野口恭佑 外野手 九州産業大
育成は右の外野手1枚のみ。岡田監督の目に留まればすぐ支配下されるぞ。

岡田監督就任時は、中継ぎ酷使とドラフトを不安視されていたが、今日の指名選手を見る限り金本矢野路線を継続している。第1次岡田政権とはスカウトも違うし球団の方針が違うから、当然と言えば当然だ。今年も将来が楽しみなドラフトになった。さぁ来月から、ぬるま湯を脱したプロ野球を見よう。

2021年プロ野球ドラフト会議

2021-10-11 19:51:09 | 阪神タイガース
10年来の流れを変えるために、優勝するまでは毎試合投稿をやめた。だがドラフトは振り返る。

1位 森木大智 投手 高知高
小園と迷ったと思うが、結果的に森木を外れ1位で単独指名できたのは大きい。奥川のように2年目あたりから先発でやれる力は十分ある。藤浪以来の、本当の高卒の本格派だと思う。

2位 鈴木勇斗 投手 創価大
左ピッチャーは最大の補強ポイント。今年の伊藤のように、先発ローテに入るくらいの活躍をして欲しい。

3位 桐敷拓馬 投手 新潟医療福祉大
ここも左ピッチャー。左は何人いてもいい。これも大きい。

4位 前川右京 外野手 智辯学園高
まさか前川を4位で獲れるとは思わなかった。長打を打てる外野手は欲しかった。阪神の出世指名順の4位だし、これは期待したい。井上を脅かす存在になって欲しい。将来大山、佐藤、井上、前川で3〜6番を打つようになれば黄金時代到来だ。

5位 岡留英貴 投手 亜細亜大
右の変則ピッチャーを獲ってきた。青柳みたいになってくれれば。

6位 豊田寛 外野手 日立製作所
右打ちの外野手か。この大一番で小野寺をスタメンで使うくらいだから、外野は厚くしないと行けない。

7位 中川勇斗 捕手 京都国際高
梅野坂本の次世代は育てないといけない。榮枝が抜けつつあるから、藤田と競う感じになるのかな。

育成1位 伊藤稜 投手 中京大
育成でも左ピッチャーを獲った。高卒と大卒の違いはあるが、島本のようになって欲しい。

金本監督以後、12球団で一番のドラフトをしているのは間違いなく阪神だ。以前のへっぽこ編成とは打って変わって、本当に見違えるようになった。矢野監督になってもその流れを汲んでいる。セカンドだけ埋められなかったが、今年も補強ポイントに合致した指名だった。方針が一貫していて素晴らしい。生え抜き王国を築くぞ。

○2020年最終戦

2020-11-11 21:50:26 | 阪神タイガース
大山のタイトル獲得はならなかったが、よくやったシーズンだと思う。能見の最後も見れたし、最終戦としては良かったんじゃないか。

来年はとにかくミスを無くすること。これに尽きる。今日から来シーズンは始まっている。自主性なんて甘いこと言ってないで徹底的に練習しろ。

●藤川球児引退試合

2020-11-10 22:21:56 | 阪神タイガース
球児の真っ直ぐを見るのも今日で最後。あの弾道はしっかり目に焼き付けた。山口コーチが球児を育てたように、いつか藤川コーチが育てたピッチャーを擁して読売を倒しにいこう。

○59ー52ー7

2020-11-07 18:35:50 | 阪神タイガース
大山はタイトルの前になんとか30代に乗せて欲しい。残り2試合1番でもいいくらいだ。1本でも多く打って来年に繋げてくれ。

この内容で2位とかセ・リーグのレベルはどうなってるんだ。とにかく記録の残る残らないに関わらずエラーを4割は減らさないと優勝はあり得ない。ひたすら練習あるのみだが、来年の首脳陣でいけるんだろうか?始まる前からいける気がしないんだが、これを裏切る練習をやってくれ。

○58ー52ー7

2020-11-05 22:50:28 | 阪神タイガース
久慈と藤本が留任だと?守りを改善しないといかんのに、こんなアホな話あるか?秀太はコーチじゃなくてスカウトだろ。高代コーチは退団して、いらん奴は残すんだな。ほんと意味わからんわ。

○大山サヨナラホームラン!!!!!

2020-11-04 20:52:14 | 阪神タイガース
久々の大山の一発が最高の場面で出た。逆転二冠はなかなか難しいが、固め打ちすれば可能性はない訳ではない。残り4試合爆発してくれ。

●56ー52ー7

2020-11-03 18:10:21 | 阪神タイガース
今日もエラーか。矢野は急造守備が大好きだが、そんな甘いもんじゃないだろ。キャッチャー出身で守備を軽視するのは信じられんのだが。エラーを連発する選手も大概だが、エラーを自ら誘発するような采配をする首脳陣は一体なんなんだ?一新して欲しいわ。

●56ー51ー7

2020-11-01 18:00:09 | 阪神タイガース
走攻守全てレベルが低い。今日は大和が球児の曲を流してくれたことだけで良いんじゃないかな。試合は知らんわ。