福山でヨガをするならイルチブレインヨガにGo!

「イルチブレインヨガ」って知ってますか?体と心を癒したいあなたにピッタリ!
福山スタジオ084-922-8292

最も簡単な「下半身痩せ」のダイエット術〜つま先たたき

2016-04-08 17:43:53 | ILCHI Brain Yoga ★ Good News
「いくらダイエットしても、お尻と太ももが痩せない」なんてお困りではりませんか?
下半身太りは、多くの女性の悩みのタネ。
とくに冬場はむくみやすい季節でもあるため、足が太く見えがちです。
ケアをせずに放置すると、春以降に肌の露出が増えたときに「えっ、ヤバい!」ってことに・・・。

「下半身痩せ」のダイエットは、メディアでも様々な方法が紹介されていますが、中でも最近注目されているのが、つま先たたきです。
寝ながらつま先をトントンたたくだけで、下半身がスッキリするという超簡単な美脚メソッドとして、健康雑誌でも特集が組まれています。
インターネットでもつま先トントンの名前で数多く紹介されています。

つま先たたきは、両足のつま先同士をトントンするだけのシンプルな体操です。
なのに、下半身痩せにとても効くとされる理由は、「骨盤」と「股関節」にしっかりと働きかけるからです。

そもそも、下半身太りには、骨盤と股関節が大きく関係しています。
骨盤は、上半身を支える土台。
骨盤がゆがむと、その上の背骨もゆがむので、体の各器官の働きを担う神経を圧迫し、内臓の働きが悪化してしまいます。
それが、便秘や肥満をもたらすのです。
また、ゆがんでいる骨盤は、周囲の筋肉を疲労させるため、代謝がダウンしてお尻周りや太ももに脂肪がつきやすくなります。

また、骨盤の下にある股関節が硬い人も下半身が太りやすいとされます。
股関節が硬くて両足の可動域が狭いと、足の筋肉の伸縮が悪くなり、下半身の血液を心臓に戻すポンプ機能が十分に働かなくなります。
このため、血流が悪くなり、足全体の代謝ダウンしやすいのです。

つま先たたきは、足を太ももの根元から動かして刺激することで、硬くなった股関節を柔らかくし、その上に乗っている骨盤のバランスも取り戻していきます。
骨盤と股関節まわりを同時にほぐせるため、下半身の血行が良くなり、むくみも解消されます。
また、日常生活では鍛えにくいインナーマッスルも刺激され、丹田強化にも役立ちます。

さあ、つま先たたきでスリムな美脚をゲットし、さっそうと街を闊歩しましょう!


記事参考:http://tsumasakitataki.com/



福山イルチブレインヨガ   

広島県福山市三吉町4丁目1−1 SATOビル三吉3 2階

084-922-8292

http://www.ilchibrainyoga-fukuyama.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になる中四国のお天気