レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

大奥  明日も未解決 劉備徳子 伯爵との一夜のあとで アデライトの花

2017-03-13 10:17:23 | マンガ
『大奥』14巻
 13代家定編続行中。でも主役の半分は老中阿部正弘、でもこちらは病で死去して退場、とことん主君に心を砕いて、上様のほうでも正弘の身を案じていて、乗馬するほど元気になったのを見せて晴れ晴れと笑ってみせて・・・なんともうつくしい交流で泣かせる。
 カステラもらえてよかった。
 天璋院(男)が家定(女)の過去(父家慶に慰み者にされていた)を打ち明けられて言った「その地獄を生き抜いて上様がこの場におられるという事は侍が戦場でひどい手傷を負いながら合戦に勝ったのと何も違わない」は名セリフ。
 家定が懐妊という事態に、でも、本命カップルは子に恵まれないというこの作品のお約束そして史実があるので、これは成就しない。いまの最新号を買ったが、ものすごいノロケっぷりで、遠くない死別がいまから辛い。
 家茂=福姫は気立ても良さそうで、対する和宮がどういうキャラなのか期待する。
 某掲示板で、井伊直弼が実物に似せてあるという声を見たが、堀田も似ている。


桑田乃梨子『明日も未解決』
 吉元の級友の原田が事故で死んだ。しかしその幽霊がなにか言いたいことが残っていて成仏できなくて出てきている、しかし姿は見えない。霊の見える嵐柴、その嵐柴の世話焼き幼馴染の野中、オカルトな状態だけど妙にのんきな状態がしばらく続き、そしてちょっと切ない終わり。
 1回12P×14回でコミックス1冊、それで充分読ませる連載、そういう戦力はだいじだぞ!と、某J誌にも言いたい。


『劉備徳子は静かに暮らしたい』1巻  仲野えみこ  花とゆめコミックス
 ララ連載。ネットで知った。
 三国志の武将たちがなんでそろって日本人(高校生)に転生してるんだという根本的なツッコミは言ったらおしまい。
 魏・呉・蜀それぞれのボスが女子生徒で男どもを従えているというあたりいかにも少女マンガで、曹操が偉そうにしているのがそれらしい。学園ラブコメの常道で、元キャラもそれぞれに活かしてある、と思う。
 もうちっと、ごつい奴を出していいと思うね。


『伯爵との一夜のあとで』 山下友美 ジェシカ・ギルモア
 かつて花ゆめで描いていた山下さんの数冊目のハーレクインコミックス。
 ウェディング写真家のジェシカは、式場として使われた城で泊まるはめになり、歴史研究をしているという管理人の青年セブと一夜を過ごす。妊娠を知ってセブを訪ねると、彼は伯爵だった。
 双方とも誠実で謙虚なところが好ましい。


TONO『アデライトの花』1巻
 ホラー誌ネムキ(眠れぬ夜の奇妙な話)の掲載だけあって、なにかこわい。
 名家ハント家の息子キューブには、周囲の人間のほとんどが動物の姿で見える。彼には同母姉コロナと異母兄弟ピートがいる。ピートとその母アデライトは塔で暮らしている。実はキューブの父クラックは政略結婚の許嫁アデライトが決まっていたが、パイロープと恋をして結婚してしまい、その後嫁いできたアデライトは国に戻らずに第二夫人のような立場になっていた。アデライトは「花の病」に冒され、それが伝染していく。
  キューブの目にうつる動物の姿で描かれるので、そのおかしさ故に人間たちの悪意がよけい不気味に見える。
 キューブ(外見は幼少期のエキューみたい)の姉コロナは、療養先で知り合ったキャンベルと婚約する。美少女のコロナと不釣り合いにブサイクで、母からも妹からも蔑まれているキャンベルにはなんだかクラウディウスを連想してしまう。
 クラックの昔の話:跡取り息子だけど覇気がないと言われて孤独を感じて、野良犬を密かに飼っていたが、それがどんどん増えて、小屋の穴から出て近所のニワトリを襲っていたので、母が犬たちを処分した。「誰だってこぶしをにぎり締めて 涙をこらえて やりたくない事をやっている 残酷な事を! 残酷な事ができない人間はクズだ!冷酷な判断ができない人間が地獄を作るんだよ!」--ものすごく重い言葉。 
 ハント家のメイドのマージは、かわいいからそれで充分だと本人も両親も教育をおろそかにしていた、それが致命的な不幸のもとになる。
 美しさに惹かれるのは当然だけど、美醜にとらわれすぎることの愚かさ罪深さも繰り返し描いてみせる。
 つくづくあなどれないTONOさん。スローペースな連載で続刊の出るのはかなり先なのが辛い。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「悲運のプリンス」 | トップ | 『ダッハウの仕立師』 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL