June breeze の足音

日常の出来事をつれづれに…

実山椒

2017-03-30 | 日常の出来事

先日、鰻の山椒煮を食べました。



ひょんなことから、父が京都の日本料理店『山玄茶』の ご主人と

知り合いになり、お店を訪問したときのお土産で下さったものです。



お茶漬けが美味しいということで、後で お茶漬けにしました。

濃い目の味付けの鰻に、実山椒の香りが広がります。

山椒だけ食べると、舌がしびれるくらい・・・。

山椒の実って、こんなに香りが強いんだ~と思い、

冷凍庫に放ってある山椒の実を茹でてあく抜きをしました。



チリメンもたくさん冷凍してあったので・・・



ちりめん山椒を作ることにしました。

ヒントが貰えて、冷凍庫の食材が使えて嬉しいです。

今朝スーパーの朝市に行き、知人から初タケノコをいただきました。



掘りたてで美味しそう~。



茹でたて・・・湯気が立っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿