* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春を探しに…☆西方寺・蝋梅

2017年01月29日 | 嬉しいとき 哀しい時

昨日も今日も春を思わせる暖かさ。

まだ花粉の心配ない絶好のお出かけ日和。
今日はブルーライン新羽駅近くの西方寺に行って来ました。

横浜七福神の恵比寿様のお寺として知られ、
蝋梅、桜、彼岸花など、花の寺としても有名だそうです。













ご覧の通り、山門、本堂、鐘楼が茅葺で、趣きがあって素敵です。
特に本堂のシルエットの美しいこと
光り輝いている茅葺を見たのは初めてです。


ごぉーーーーん


山門をくぐると、蝋梅の優しい甘~い良い香りが。。

   
    
小さな画像はクリックすると大きな画像になります♪)

蝋梅、名の通り、蝋細工の様に透き通る光沢感と繊細な花びら。。
真ん丸な蕾も可愛い。
桜や紅葉と同じく青空にとても映えますね。

秋の彼岸花は、参道と石段の両脇に3色(赤・黄・白)咲き揃う光景は
さぞや素敵なんだろうな~
この秋、忘れずに再訪したいです


        


過去に何度も古民家雛まつりのHPを見ていた『せせらぎ公園』へ。。






 *FRESCO(フレスコ) せせらぎ公園のテラスレストラン
  地元の採れたて野菜と旬の食材を使用したイタリアン

     

  2時を回ってましたがほぼ満席。
  テラス席はわんこ、お散歩仲間でこれまた満席でした。
  外観、店内も雰囲気の良いレストランですが、
  オープンキッチン故、食器やカトラリーの音がガチャガチャ
  少し気になりました。
  
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ただ今断水中なり!(*_*) | トップ | 節分♪2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

嬉しいとき 哀しい時」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。