* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

梅雨らしいお天気

2017年06月13日 | 嬉しいとき 哀しい時

昨夕、PCで調べものに夢中になってたら
いきなりボーーーンと爆発音
卵を茹でていたのをすっかり忘れていて…
鍋蓋はふっ飛ばなかったですが、卵1個は完全に爆発あぁ…恐ろしかった~
いよいよ認知症発症かしら??


昨日は母の病院(呼吸器)付き添い。
肺レントゲン検査は3か月振り、前回とほぼ変わらずでホッとしました。
次回はまた3か月後。

5月末に咳と痰が出る日が数日ありましたが、現在は症状がないようです。
これから梅雨、心配なのがカビ。。
肺アスペルギルス症が完治した訳ではないので、悪さしないと良いんだけど。。



今まで母にシツコク注意して来た事。。

生水をカルキが抜けるとかで一晩汲み置きしてたり
夕食の下準備を早めに終わらせ、調理までそのまま放置してたり
無添加固形せっけん(←環境には良いんだろうけど)で食器を洗って、
せっけんカスや食べ残しがお皿に残ってたり

聞く耳持たないと言うか…
まぁ、こんな恐ろしいことを平然とやってのけるからなぁ…
私なんてタンクに貯まってた生水なんて恐ろしくて飲めません。


一番は、一人暮らしには大きすぎる1Lサイズの豆乳。
2-3日で消費できてるの?と確認すると
毎朝青汁豆乳呑んでいるから4-5日で消費してると言ってましたが
実際は1週間から10日も掛けて呑んでたのが分かり、愕然としました。
注ぎ口にカビっぽいもの発見バターも青カビ

今は割高でも小さい品を購入、食品管理も十分注意していると思います。(たぶん


健康体なら多少のカビを食べちゃっても『直ちに健康被害はない』けど
(↑これ良くニュースで聞きますね
高齢で免疫低下してたら、一発でやられますよ

私は5-6年前から肺炎跡があると人間ドックで指摘されます。
肺アスペルギルス症は肺病巣跡に増殖し易いそうで
私も注意しないっと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の季節の始まり🎵 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。