向う岸

そうはいくか。

歯医者に行く

2016-12-07 22:35:58 | 雑感

歯医者に行く。

右下の親不知を抜いた痕は順調に回復しているそう。
だいたい三ヶ月で顎の骨がしっかりしてくるとのこと。
くぼみは下手に触らず、うがい程度にしておくこと。
どうしても気になるなら、柔らかくて先の尖ったブラシで食べかすを取る。
取り敢えず神経質になる必要はない。

今日のメインの作業は口内の洗浄。
前回ではよく磨けていると言われたのに、今回は
磨き残しが多く、特に左上の一番奥の歯は歯石になっていると
やや糾弾気味に責められてショックを受ける。
特に手を抜いた覚えはないのだけど。

上下の歯の型を取り、噛み合わせを調べる。
下はインプラントを入れる際のガイドになるものを作るらしい。
上は前歯4本を入れ替えるためのもの。
次回は仮歯を入れ、次々回で差し歯を入れる。
次回は1時間半くらいかかると言われた。
年内に間に合わせるため頑張ってもらうようだ。
かたじけない。


今も右下のくぼみに何かが引っかかっている。
気になるけど、今日は放っておく。
予約する際、何故別の曜日で空いている時間を訊ねなかったのか。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小説 イーユン・リー著、篠... | トップ | 大戸屋の香味唐揚げ定食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。