TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

マンゴの木。

2010年03月08日 02時21分34秒 | 家、庭、植物、動物、昆虫
ちょっと、異常です!!!ブラジル異常気象ですっ!!

通常、NATALはとても気候が良く、夏が終わると、徐々に雨が降り出し涼しくなります。
しかし、今年は残暑がとにかく暑いっ!珍しく(というか初めて。)物凄くムシムシするのじゃ!!!不快指数、上昇気味。。
おーーーい、雨降ってくれー!!(サンパウロや、リオでは逆に雨が降りすぎているようです。)


さて、やっと2ヶ月余りのマンゴ爆弾時期が終わり、
次回のマンゴ時期に、大きくて甘くてしっかりしたマンゴを収穫する為にちょっと木を切ります。

家のマンゴの木の大きさはこんなです。
もちろん伐採者は、家のジャングルマンのカリオカ(たまに登場します。サンパウロ出身なのにカリオカ。。)
  <ahref="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f3/1e0268bb9ccaddaa847048d8a96b8fb1.jpg">

さああ、どんどん切っていきますよぉー。バサッバサッと切られております。。
もちろん切り方はカリオカ流。そして、もちろん機械ではなくナイフ1本ですっ!!
 

凄い事になっとります。。いいのかこんなに切ってぇーー。

これでいいのかぁーー、カリオカぁーーー!!


かなり切りました。スースーしてます。。
ま、鳥と猿が休む場所は確保してあるので大丈夫そうです。


ついでに、芝生をカットしてもらいました(あ、これは機械です。。)!
 

このカットしたマンゴの木は、“SAO JOAN(6月)”の燃やす木として乾かします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきりしましたね~ (モラ)
2010-03-08 07:05:43
マンゴの木は毎年こんなに切ってしまうのですか?それとも初めて?
それにナイフ1本でこんな枝を切り落とすというのも驚き。さすがカリオカ!
庭の芝もきれいになりましたね。

カンピナスはもう秋かってくらい涼しいですよ。快適~^^)
でも早くまたナタールに行きたいな。

Unknown (eminha)
2010-03-09 10:21:39
OBA,モラさん!
マンゴは2年に一回くらいのペースで切ってます。ので、実際には2度目。。。でもどうやら毎年切った方が美味しいマンゴが出来てるような気がします。今年のは小粒で弱っちょろいマンゴだったので。。。
今週末に、裏のマンゴの木も切ります。。

いいなぁ。。涼しいなんてぇぇ。。
残暑お見舞い… (miki)
2010-03-10 22:57:38
残暑お見舞い申し上げちゃいます。
そんなに暑いんだーーー
ただ暑いんじゃなくて蒸し暑いのは嫌だねぇぇぇぇ
こちらは昨晩雪が降りました。
でもさーーー寒いのは日本だと暖房器具もあるし、重ね着すれば何とかなるけれど、
暑いのは脱いでもどうにもならないもんねぇぇぇ
Unknown (tomominha)
2010-03-11 02:58:56
ああああ!サンパウロも先週1週間はすごく涼しくて夏終わったのか~って思ってたらまた今週からすんごく暑くなりましたよぉぉ。マンゴーの木すっきりしましたね!庭いいかんじ!いいな~私も思いっきりガーデニングしたいっ!!
Unknown (DAISUKE)
2010-03-11 10:14:47
こっちは先週雨だった。浄化の雨なので降れば降るほどうれしい。

今週はちょっと暑いけど30℃くらい。
でも夏の気温を見ていると、リオが一番高かったような気がする。

今度からカーニバルをお盆だと思う事にするよ。お盆が終われば少しずつ涼しくなるからね。
Unknown (eminha)
2010-03-11 20:18:15
OBA,mikiシャン
“残暑お見舞い。。”何て書いてるから、一瞬“?あ、今日本夏休み??”って勘違いしてしまったぁ。馬鹿な私です。。

そうそうニュースで見たわ。もう3月だというのに雪なんて。。世界各国異常気象に地震だね今年は特に。。ちょっと不安。。

そっちはもうすぐ春ねぇーーいいなぁ。。
Unknown (eminha)
2010-03-11 20:20:23
OBA,tomominha!
あらっ、サンパウロは涼しくていいなぁ。。なんて思っていたところだったのよぉ。
何か変な気候ね。。
ガーデニングしたいの??いらっしゃーーい!
Unknown (eminha)
2010-03-11 20:24:16
OBA,DAISUKE!
そうそう、雨が降ると徐々に涼しさが感じられるね!!
夏の間は、南が異常に暑かったのに、ノルデスチ今になってどんどん暑くあって来てるんだよ!
しかも、雨降らないから。。。。フー。
でも、リオは雨が降ると凄い事になってる地域あるね。。最近も車6台程水に浸かってたよね。。毎年の事なのに、どうにかならないのかねぇ。。