みくみく日記。

~おてんば三姉妹の成長とわが家のできごと~

はい!ポーズ♪

2009-04-29 17:54:21 | 日記
と声をかけたら、この表情。
念のため…サキです。


ミクが昼寝中ヒマをもてあまし
テレビが見たいと催促。

DVDを取り出しリモコンを差し出す姿が
ミクにそっくりで思わず笑ってしまいました。

近頃のサキときたら、ま~大物ぶりを発揮していて
よく動くし、よくしゃべる(と言うか、よく声を発する)

これで絶好調のミクとタッグを組まれた日にゃ~
たまりません。

家事などが済んでホッと一息。
ソファーにでも座ろうもんなら
何をしててもだいたい走ってきて…膝の上。
ゆっくり座るのはミクサキが寝るまでおあずけであります。。。

先日パパが
『これじゃ~育児ノイローゼになるな』と一言。

その一言、私には貴重です。
わかってくれましたか!?

そして先日のじんましん…
検査結果には『これだ!』というものはなく
私は密かに『ヤツら』のせいだと思ってるのであります。。。(ひどい!?)


まぁいいや~
また明日からの闘いに負けぬよう、
ヤツらが寝たらゆ~っくりしようっと。


近頃

2009-04-28 23:30:34 | 日記
ミクが精神的に不安定な感じ。
新学期を迎えた園児にはよくあることらしいけれど
やっぱり「元くま」のお友達が恋しいみたい。。。
幸い、帰りのバス時間まで他のクラスの子とも遊べる時間があるようで
話の中に馴染みのある名前が出てきます。
とても楽しそうに話をしてくれます。
不安げな面持ちで登園した日は、ミクが戻るまで私も何となく落ち着かない。。。
でも、帰ってきてから園での様子を笑顔で話してくれるとホッとひと安心。
近頃そんなことを繰り返す日々です。

さらに帰ってきてからのミクは時にすっごく悪態をついて私の怒りをかっています。
これは反動??

新学期で不安な気持ちになっているというのに
やっぱりサキをかまってしまうことが多いし。。。
なかなかミクの心に安心感をあたえることができていない!?
どうなのかなぁ??

そんなミクは連休「ばぁばんち」へ行くのをとても楽しみにしています。
ここ2~3日「いつ?明日行くの??」と。
おまけに今日は寝る前にバッグにおもちゃを詰め込んで準備開始。
そのバッグを布団の中に持ち込んで寝ていました。

それから~ミクの話をもうひとつ。。。
連休明けに母親参観があるのだけれど
「先生がねお母さんに内緒って言ってたんだ~」とプレゼントの話をポロッと。
私が「あれ??ママがその話聞いてもいいの?」と言うと
「あ~間違えちゃった~」とニヤリ。まったく~おバカさんです。


さ~明日は祝日!でもパパは仕事なので~~いつものコース。
駅前の広場へ3人で出かけましょうっかね♪


お初とお気に入り

2009-04-22 20:51:26 | 日記
実家からイクラをいただき、さっそく夕飯でイクラ丼をしました。


イクラを初めて食べるサキは少し様子をうかがってパクリ。
あのプチプチの食感に『おっ』
これはイケると感じたのかイクラを探しながら食べてました。


ミクは前からのお気に入りなんだけど
相変わらず食事中もチョロチョロするからなかなか進まず…


パパはまだだけど、みんなで美味しくいただきました~♪

野球観戦

2009-04-21 23:26:27 | 日記
東京ドームで楽天vsオリックス戦を観てきました。

仙台で何度か観ているので応援グッズはもちろん持参。

サキの応援ぶりもなかなかサマになってますが・・・
やっぱり飽きちゃうよね~~何度も退席させられました。

で、もう「この手」しかないです。

彼女たちをとどめておくには。。。やっぱり「花より団子」です。

ま~その割に試合は散々でして。。。15対0で楽天が大敗!!
なんで今日そんな負け方??
よりによって。。。と思わずボヤキたくなる結果でした。

ま、パパもミクもこの表情なので~よしとしましょうか!?


よくなかったのが、その後の私。
前日から発症していたじんましんが悪化し、点滴を受けたのです。
じんましんにも驚いたけど、点滴の即効性にびっくり!
約30分の点滴中にかゆみがどんどん引いていくのがよくわかり
かゆみから解放されるのと誰にも邪魔されず横になれる時間に思わず極楽気分になってしまいました。
あんなにボリボリかいてたのに、帰る頃にはホントすっきり~~。
クセになりそ~なあの感覚。。。
なんでじんましんなんて出たんだろう??
週末に出る結果が気になります。

でも、もう二度とゴメンだよ~~!!


ちゅうりっぷとさくら

2009-04-11 11:11:24 | 日記
新学期、ミクは年中さんになりました。
「ちゅうりっぷ組」の新しいお友達・先生との園生活がはじまり1週間。
今のとこは問題なく楽しく通園している様子。


春休みの帰省中、仙台はとても寒く
横浜に戻ってみると、もうすっかり春でした。(…というか、もう初夏の陽気!?)
 
やっぱり外はいいね~と言わんばかりに楽しそうなミクと、
先週末まで嘔吐下痢で苦しんでたサキも復活して元気いっぱい。
(今週パパに魔の手が・・・)


そして。。。

近くの桜並木は満開!!


桜の花びらが可愛くってしょうがない様子。
大事そうひてのひらへ。



ちょっと欲張りすぎです。。。


そして、最近のサキちゃんの成長ぶりは。。。
「みて~」
「はい、どうぞ~」とやり取りに合った言葉をきちんと言えるように。
先日ミクに「何飲む~?」と聞いたところ
「ぎゅうにゅう」と言われ、その通り準備していたら。。。
なんとそれはサキの発言で驚いたこともありました。

その反面、自分の思い通りにならないと「きーっ」と泣き叫んだりすることも。
園での行事に一緒に行くときなんかはホントひと苦労。
行き帰りのバスの中、教室で話を聞くとき。。。
先日の懇談会でもそんな調子で、もうクタクタになって帰ってきて
夕飯の準備もする気になれず、お弁当を頼んでしまいました。
あ~とうとうこの時期がきたな~と痛感しております。。。


とほほ。。。