ぶらっとJAPAN~ただいまインドア修行中~

おもに大阪、ときどき京都。
足の向くまま、気の向くまま。プチ放浪の日々。


建設中♪ 【祇園祭 2017】

2017-07-13 16:19:13 | 京都

函谷鉾にて。

この時期の京都は、祇園祭一色でどこにいっても華やか。そして、12日~13日は前祭の曳き初めです。四条駅の地下改札から上がってみると、函谷鉾はお式の最中でした。平日とはいえ国内外問わず観光客は多く(私も含め)、写真を撮られまくるなかでの進行、ご苦労様です。

一方、新町通の放下鉾はただいま建設中。

まだとば口?

去年、この鉾のお曳き初めを見ましたが、今年はずいぶんゆっくりです。

素晴らしい技術

いったんこの場を離れ、所用を済ませて戻ってきたら。

だいぶ組み上がってます♪

皆さま黙々と作業中。

作業中は紐でバランスを取って支えています。

そして、昨日ご紹介した柳水と神社を巡って再び戻ってきました(笑)

先ほど黙々と作業していた縄は全てほどかれ前方に伸びていた棒が無くなり、代わりに太い梁のようなものが差し込まれています。

てっぺんには御札らしきものが。

完成間近?

きっとその気になれば、もっと楽に作業できる重機を使うこともできるのでしょうが、そんなものには一切たよらず、縄を使い昔ながらの作法で組み上げていくところに京都人の気概を感じます。それにしても若い方が少ないのは気になりました。地域の方が支えるこの行事。平日の昼間では若い方は働きに出て不在ってことなのでしょうか。

今年は運営費を初めてクラウドファンディングで賄うと話題となりましたが、さすが世界に誇る祇園祭、最初の2日間で目標額の2倍が集まったそうです。それ自体は喜ばしいことですが、あくまで地域に根差した文化の良さを失わず、世界中の人に愛される祭りとして続いていって欲しいです。

京都の夏…ですね!

 

興味ある方はこちらもどうぞ。お曳き初め 【祇園祭 2016】

 

 

 

 

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 利休の水 | トップ | がめつい女【御金神社】 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都の夏 (デ某)
2017-07-14 11:59:29
京都の夏ですね。
じりじりと「基本的人権侵害」の京都の夏ですが、
「健康で文化的な」お祭り・・・コンチキチンはやっぱりいいですね。
ここしばらく行っていませが、行こうかなぁと・・・。
私は汗っかきですから、着替え持参・・・デパートで着替えます。
それがちょっと鬱陶しいかな・・・。

3年前の拙ブログの祇園祭記、お時間がおありでしたら・・・。
http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/38f83b462182d82b93ed130b773657ac
拝読しました^^ (bratt)
2017-07-14 13:07:35
デ某さん

こんにちは。
祇園祭記、拝読しました。
気持ち、わかります! あの音色が頭によぎったら、行きたくなりますよね。

西に戻って来て三度めの夏ですが、私はまだ長刀鉾とお稚児さんは見ていません。一年目は後祭、二年目は宵山、そして次は長刀鉾! と思っていました。

いまいち優れぬ体調に今年は完全に諦めモードでしたが、ブログを拝読したら、行こうかなぁ…って(笑)

現在悩み中。もしも行くときは、速乾Tシャツで臨みます


コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事