ぶらっとJAPAN

おもに大阪、ときどき京都。
足の向くまま、気の向くまま。プチ放浪の日々。

幸運の白いヘビ ~清荒神商店街~

2016-01-24 21:15:09 | 動物

注:おもちゃではありません。

阪急宝塚線沿線にある清荒神は、隣接した駅にある中山寺や売布神社、それから西宮の門戸厄神と並んで、多くの人が初詣などに訪れる阪急沿線の大メジャーですが、駅から続く長い参道商店街も見どころの一つです。

参道らしい神具のお店はもちろん、乾物、佃煮、梅干しの種で作った雑貨、名物の甘酒から占いまで。宝塚に限らず、東北や大阪の名産品も並んでいて、大勢の参拝客を見込んでの商売っ気をびしばし感じます。

その中でも度肝を抜かれたのが、白蛇くん。店頭に鎮座しているのですが、ここはペットショップでもなんでもなくて、竹の工芸品のお店なんです。ひしゃくやとうふ差し、ざるなどに囲まれてのんびりと過ごしています。

なぜ白蛇なのか詳細は謎ですが、写真撮影OKというので迷わず激写

ご利益にあやかるべくお賽銭を納める人もいるんですね!

 

レジ横にもう一匹、さらには亀までいました。店主の趣味が高じてというところなんでしょうか。

つぶらな瞳が意外にかわいく蛇に対する認識が変わりそうです

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄斎と蓮月 ~兵庫県・鉄斎美... | トップ | まだまだ続く清荒神 参道編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白ヘビ 見ました。 (ピョンピョン)
2016-01-25 10:11:58
私も白ヘビ見ました。
「奥にもう一匹います」というに釣られて入ってしまいまっした(^_^;)
うまく店の中に誘導された気がしないでもなかったですが、珍しかったので・・・
楽しみに見てます!
私もです(笑) (bratt)
2016-01-25 21:40:17
こんばんは^^

釣られますよね。わかります。
でも、レジの近くにいるということだったので、近寄りませんでした(笑)

こうやって写真を載せてる時点で、誘導されまくりですよね。でもまあ、かわいかったからアリです

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事