好きなもの ほしいもの。モノには色々な物語があると思っています。
(写真は毎日使っている市原平兵衞商店のお箸です)
まずはお箸から



皆さんお正月はどのように過ごしましたか?

私は以前も書いた通り、毎年年末は私の実家に戻り両親と過ごします。そしてお正月に神戸に戻り新幹線を降りたその足でそのままオットの実家に直行する、というのがいつものパターンです。
お正月は普段神戸を離れているオットの兄弟家族が遊びに来ているので、両親を入れて4家族という大人数の楽しい (というか、かなりにぎやかな) お正月を神戸で過ごします。神戸ではオットの父が毎年 「龍力」 というお酒を用意してくれます。私の実家はあまりお酒を飲まないので、オットの実家で美味しいお料理とお酒を飲むのがとても楽しみです。お正月はおせち料理などの和食が多いので、普段ワインを飲む我が家でも やはり日本酒がいいなあと思います。

でも時々ワインを飲む事もあって、今年はオットがスパークリングワインを自宅から持ってきていました。そしてスパークリングワインにあわせて "ツナパテ" を作ってくれました。このツナパテは元々私が大昔に買ったスペインのタパスの本に紹介されていて、それをオットが自分なりにアレンジしたのものです。最近我が家でよく登場するヒットメニューです。ツナ缶をざっと潰してグリーンオリーブペーストと塩を少々加え、最後にこの白トリュフが入ったオイルを少し加えます。

このオイルは雑誌の料理のコーナーでみかけて興味を持っていました。結構なお値段だったので迷ったけど好奇心に負けて買ってしまいました。でもこれ、かなり強烈な香りがします。ほんの少しかけるだけでインパクトがあるので、使い方を間違えると危険です。でもうまく使うと威力を発揮します。オットは少し生臭さを感じるツナにほんの少したらしています。これを加えると味に厚みが出てワインによくあうのだそうです。でもこのツナパテ、結構日本酒にもあう事を今回発見しました。龍力とお土産の真澄とあわせても中々いけて皆にも好評でした。

ワインとツナパテを用意してくれたオットに感謝。すっかりいい気分になったツマでした。



龍力 ユニバーサル商会


コメント ( 7 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« さてこれは...? CASTILLO DE M... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (misa)
2006-12-07 00:56:07
ご無沙汰しております。
お年賀状のアドレスを辿り、一気に読ませていただきました。
相変わらず素敵で新鮮な毎日を過ごしているお二人が目に浮かびます。
生活を楽しむということを少し忘れかけていたように思います。
その楽しみ方を思い出させていただきました。
ありがとうございます。
意外だったのはKtokyo-sanが香りを使うというところ。
あれだけ”嫌だ”って言っていたのに。
そしてその「CHIC」は私も好きで夏に使う一つです。
もし時々違うものを~なんていう時は、エルメスの「ナイルの庭」
(un Jardin sur le Nil)がオススメです。さわやかな香りです。
これもやっぱり夏に使う香りですが。
また時々寄り道させてくださいね♪
 
 
 
Unknown (katokyo)
2006-12-07 00:56:16
misaさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。中々連絡できなくてごめんなさい。お元気そうで何よりです。
そうなんです、私がmisaさんと一緒に働いていた頃は香水はとてもイヤだったのです。でもCHICKの記事にも書いた通り、色々な事があって今は香りを楽しむ事余裕が少しできるようになりました。
misaさんのお勧めの香り、とても興味があります。今度ぜひ試してみたいと思います。
また何か楽しい話題があればぜひコメントください。お待ちしています。
 
 
 
Unknown (源九郎)
2006-12-07 00:56:38
こんにちは、私のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。
同じメーカーの製品ではありませんが、私もちょうどトリュフオイルにはまりつつあるところです。近々、それで書こうかな~と思っていたところでした。私はシンプルにパンにつけて食べるのも好きです。
これからもよろしくお願いいたします。
http://blog.livedoor.jp/gen96 _cat/
 
 
 
Unknown (katokyo)
2006-12-07 00:56:56
源九郎さん、コメントありがとうございます。源九郎さんにコメントをいただけるなんて...恐れ多いです。
パンにトリュフオイルですか...さすが上級者ですね。
私はまだまだ上手く使いこなせなくて(主にオットが)研究中です。
源九郎さんのBlogはとても読んでいて楽しいので、これからも遊びに行きます。
 
 
 
Unknown (Zoomy)
2006-12-07 00:57:23
元のツナのパテのレシピの材料はツナ以外はアンチョビ、にんにくみじん切り、黒オリーブとシンプル。これをバゲットに盛るというもの。うちでは松の実をこんがりと炒めてグリーンオリーブペイストとトリュフオイルをいれてパテにしています。バゲットもおいしいですが、KavliのCrispy Thinという薄焼きのクラッカー(ライ麦のパンと書いてある)と合わせてみてほしいです。
 
 
 
Unknown (Gina)
2006-12-07 00:58:47
またコメントさせていただきます。
スパマーじゃないんですよ(^_^;)
トリュフオイル、シンプルにパスタにかけてもおいしいですよ。
香りが強いので、あまりいろいろしなくてもいいかなと思っています。

オイルもいいですが、トリュフ入りのハチミツもオススメです。チーズに
ちょっとかけていただくと口の中にとろける香りが広がります。
 
 
 
Unknown (katokyo)
2006-12-07 00:59:12
Ginaさん、ありがとうございます。 Ginaさんも源九郎さんも、こちらの記事に反応するのがさすがというか... 私はまだまだトリュフの香りを使いこなせないのですが、お二人はもうすっかり使いこなしている、という感じですね。
トリュフ&蜂蜜なんてすごそう... ソーテルヌなんかが合うのでしょうか...
私は甘いワイン+甘いもの は初心者ですが、まだまだ楽しみは沢山ありそうですね。
P.S
ウチのBlogはコメント頂いた方のリンクが張れないイマイチな仕様なので、Ginaさんのリンクも書かせて頂きますね。
http://travel.web.infoseek.co .jp/blog/
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。