好きなもの ほしいもの。モノには色々な物語があると思っています。
(写真は毎日使っている市原平兵衞商店のお箸です)
まずはお箸から



昨日の神戸は雨でしたが、週末の神戸は梅雨入りしたとはいえ、日差しは強くて夏みたいでした。とはいえ、日陰に入るとまだひんやりとしていて気持ちよい。1年の中で、今は過ごしやすい季節ですよね。部屋の中でも風を通すと、さーっと風が通っていい気持ち。(思わず眠くなってしまうのが難点といえば難点ですが... ^。^;)

こういう季節はやっぱり 「泡」 です。(我が家では 「泡」 = 「泡の出るスパークリングワイン」 を指します。) 1年中飲んでいるでしょ、って言われそうですが... でも特にこの季節は泡が美味しいと思います。逆に暑すぎるとデリケートな泡は勿体無い。これ位の気候がベストなんじゃないかと思います。ギラギラとした太陽が段々大人しくなってきて、少し風もひんやりとしてきた夕べ... こういう時は軽いおつまみと一緒にきりりと冷えた泡が飲みたくなります。 「やっぱ、今夜も泡かな~」 と、既に気もそぞろなツマ。「もう、飲む事を考えているの?」 と、白い目のオット。というのが、いつもの我が家の週末のパターンです。(でもこういう時間も楽しいですね) 夜風が気持ちよいこの季節、やっぱり泡が飲みたくなってしまいます。



最近の我が家のブームは、先日のminiワイン会の記事にものせた、ミクルスキーのクレマン ド ブルゴーニュ。ミクルスキーは1991年設立、翌92年ファースト・ヴィンテージの新進気鋭の人気/実力ともに、すでにトップクラスのドメーヌです。といっても、我が家はこのドメーヌをそれ程沢山飲んだ訳でもないのですが...(それなりにいいお値段だし) でも、この素晴らしい造り手が造る Cremant de Bourgogne (=フランス ブルゴーニュ地方で作られた泡) はやっぱり美味しい。酸味とこくのバランスがとても良いです。そしてふわっとした上品な香り。今まで何本も飲んでいますが、安心出来る美味しさです。この季節はさっぱりとした料理が美味しいですが、そういった料理を邪魔する事無く良くあうんです。先日のメニューは、ちょっとふんぱつして買ってきた、イベリコ豚のハムのゼラチン寄せ、お父さんの野菜 (玉ねぎ、人参、ブロッコリー) とベーコンで作った野菜スープ、豆腐 (あの 「ジョニー」) にオリーブオイルと塩をかけたもの、といった簡単なものでしたが、これが泡に良くあって美味しかった。フルートグラスに注いで立ち上る泡を楽しみながら頂くと「あ~ うまい...」 ってつい言っちゃうんですよね。(オットに 「おやじ」 と言われている) でも、やっぱりお酒は美味しく楽しく飲むのが一番。それが一所懸命造ってくださった作り手に対する感謝の気持ちでもあるのです。(だからワイン飲む場所で煙草を吸う人とか、愚痴を言いながらワインを飲む人とは絶対同席したくない。)

これからの季節、きりりと冷えた泡はおすすめです。もちろんシャンパーニュも美味しいですが、普段飲むのにはちょっと高かったりしますよね。でも、この クレマン ド ブルゴーニュのように、シャンパーニュに比べるとお手軽で美味しい泡はまだまだ沢山あります。(クレマン ド ブルゴーニュの事は以前の 「ピカメロの泡」 の記事や、ワイン仲間のとりさんの「クレマン」の記事で紹介しているので、良かったらご覧下さい。) ぜひ、お気に入りを見つけて 「泡」 楽しんでみて下さい。

フランソワ・ミクルスキ


コメント ( 6 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 近所の公園の... ダッチーオリ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (batufolo)
2007-06-20 09:06:45
ワインも、合わせたお料理も美味しそうですね。すぐにこのワインも買いに行きたくなりました♪
 
 
 
Unknown (Yuko)
2007-06-20 22:21:34
お酒のことはよくわからないけど、こういう週末の
楽しみって素敵だなあと思います。
ジョニーにオリーブオイルと塩をかけて…いけるのですね。やってみます。
今日はお酒弱いのに、ブルターニュのシードルを買ってきました。(瓶もかわいくて美味しそうに見えたんです)甘口と辛口があって、こういうときkatokyoさんならきりっと辛口なんだろうなと勝手に想像しながら、お子様な私は甘口を選びました(笑)。
 
 
 
さっぱりと (katokyo)
2007-06-21 06:38:55
batufoloさん、おはようございます。
このミクルスキの泡、香り/バランスともにとてもよくて美味しいです。今までどれくらい注文したかなあ..という位 お気に入りです。平日の料理は週末作りおきしたものと買ってきたものを組み合わせる事が多いのですが、美味しい泡と一緒に頂くととても幸せな夕食になります。
ぜひ、この季節 さっぱりとした美味しいお料理と泡を楽しんでみて下さいね。
 
 
 
考える時間も楽しいです (katokyo)
2007-06-21 06:41:54
Yukoさん、おはようございます。
そうなんです。週末は夕方ごろから「何のもうかなあ」なんて思っちゃうのですが(さすがに平日はそんなこと考えていたらどつかれそうです ^。^;)そんな事をゆったり考える時間も楽しいですよね。
ジョニーはこくがあるので、オリーブオイルと美味しい塩があればワインによく合いますよ。
私もシードル好きです。食事にあわせるのならば辛口ですが、甘いのを食前とかデザート代わりに飲むのも美味しいですよね。
 
 
 
なにぃ? (とり)
2007-06-21 07:56:45
甘口ぃ?
 
 
 
甘いのもまた良し (katokyo)
2007-06-22 06:36:00
とりさん、おはようございます。
ははは、甘口はとりさんの天敵ですもんね。でも甘い泡を食前や食後に飲むのもいいですよ。お砂糖べったりの炭酸飲料は好きではありませんが、自然の甘みのジュースやお酒は好きです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。