好きなもの ほしいもの。モノには色々な物語があると思っています。
(写真は毎日使っている市原平兵衞商店のお箸です)
まずはお箸から



先週末の我が家のおやつ、ユーハイムのバームクーヘンです。
ユーハイムのバームクーヘンといえば、定番中の定番。日本中のおそらく殆んどのデパートにあるであろう、ユーハイム。あまりに定番すぎて何を今更... というイメージですが、我が家はここのバームクーヘンが好きで時々おやつに食べています。派手さは無いのですが、安心できる美味しさ。いつでも手に入って美味しいというのが、嬉しいです。あまりにもポピュラーで関東にいる時はすっかり関東のお菓子やさんのようなイメージでしたが、神戸の会社なんですよね。考えてみると、関東でよく見かけるお店は神戸のお店が多い。モロゾフ(よく渋谷の東急でパイを買った)、エコルセが有名な本高砂屋、ゴーフルの風月堂、ケーニヒスクローネ、アンテノール、ゴンチャロフなど等。(有名なアンリシャルパンティエは芦屋です)
さすが洋菓子の街だと神戸に来て改めて思います。



今やすっかり日本のお菓子として定着したバームクーヘン。ドイツ語で「木のお菓子」という意味だそうです。焼きあがった層が木の年輪を連想させるから、というのが定説だそうです。
これを始めて日本で作ったのが、ユーハイムの創始者、カール ユーハイム、というのはご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。ユーハイムのホームページによると、カールは中国・青島で菓子店に勤めていたそうですが、第一次世界大戦が勃発し日本に強制連行されてしまったそうです。その後ユーハイム夫妻は日本を永住の地と定め、横浜に菓子店を開店。お店は順調ですべてがうまくいっていた矢先の1923年、関東大震災が起こり店は一瞬にして灰と化してしまいました。避難船に乗ってやっとの事でたどり着いたのが神戸。そして多額の借金をして三宮にお店を開いたそうです。

順調に業績を伸ばして行きますが、やがて第二次世界大戦が勃発。カールは日本で病気で亡くなりました。残された家族は連合軍の命により、ドイツへ強制送還されてしまったそうです。しかし戦争から戻った職人たちがユーハイムを再興したのが始まりとか。(その後、妻のエリーゼを再び日本に迎え、エリーゼは日本で亡くなったそうです。)ずっと神戸にいるオットによると、その後のユーハイムの発展の過程でも色々な事があったとか無かったとか... 長い長い歴史がある会社なのですね。
夫妻が築いた礎は、今なおかけがえのない財産だそうです。創始者ユーハイム夫妻の「体のためになるから美味しい」という言葉が企業理念になっているそうです。

ところでバームクーヘンといえば、はしからちまちまとはがして食べる...って話、よく聞きますよね。かくいう私も、そうやって食べるのも好きです。でもこれは小ぶりの細長いタイプ。「バウムクーヘン トゥルム」 という商品です。これはさくっとフォークで切って、ぱくっと食べる方がいいかも。^。^

ユーハイム


コメント ( 6 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 大根のポター... 加賀棒茶 紺と赤 »
 
コメント
 
 
 
うちのような小さな町にも (きよ)
2007-01-17 00:13:53
ユーハイムはありました♪

でも、バームクーヘンではなく白いリング状のケーキが
好きでした。
固めのスポンジに白いバタークリームに粉砂糖♪
子供の頃あんなに好きだったのに、最近食べたら、全部
食べ切れない...嗜好は変わるのですね~
そもそもバタークリームが食べれない体に...
子供の頃、生クリームのケーキは贅沢品だったのに(笑)

そして、その生クリームが何重にも載ってた憧れの、
不二家のスペシャルショートケーキ♪
有名な普通のショートケーキより遥かに、生クリームも
イチゴも多い、子供時代の夢のケーキ♪
ああ、不二家...昔はうちの町にもあったのに~大泣
 
 
 
私もはがします~ (源九郎)
2007-01-17 22:35:12
ついやってしまいますよね。きれいにはがれるんだもん(笑)。
あと、ゆるめに立てた生クリームを添えて食べるのが好きです。
あれがあると、いくらでも入る気がしますね。
 
 
 
きよさんの街は大きいですよ (katokyo)
2007-01-17 23:31:06
きよさん、こんばんは。
きよさんの街にはユーハイムの路面店があったのね。
群馬の田舎もんの私は知っているのは、大人になってデパートのお店がメインなので、路面店があっただけでも「おお~ 都会」って感じですよ。
それに、きよさんの街は十分大きいですよ。
きよさんと同じ年のわたくし。同じく生クリームはぜいたく品でした。
あ、でも私は今でもバタークリーム好きです。でも確かに沢山は食べられないかな。(昔はレーズンバターとかもばくばく食べていたもんなあ。今思うと怖い...)
 
 
 
はがしちゃいますか? ^。^ (katokyo)
2007-01-17 23:34:37
源九郎さん、こんばんは。
あ、源九郎さんもですか? なんか嬉い。
でもお着物姿の源九郎さんが、少しずつはがしている姿はちょっとおちゃめで中々素敵ですが(ちょっと拝見してみたい)私がバリバリはがしている姿は雲泥の差のような....
 
 
 
私も! (Yuko)
2007-01-18 22:18:47
こんばんは。私もバームクーヘンといえば、ユーハイムです。Club HARIEのもおいしいのですが、やっぱりユーハイムが私は好き♪バームクーヘンにこんな歴史があったんですね。
katokyoさんが書かれているエコルセやゴーフルなんかも昔から好きだったお菓子です。今ではもっとリッチな味のお菓子もたくさんありますけど、懐かしくてたまに食べたくなります。(お正月に何年かぶりにゴーフルを買って食べたんですよ)
 
 
 
やっぱり定番 (katokyo)
2007-01-19 00:57:20
Yukoさん、こんばんは。
クラブ ハリエのバームクーヘンもとても人気ですよね。
ふわふわで美味しいですが、私はやっぱりユーハイムの定番のもののほうが、ほっとする味なのです。
Yukoさんもお好きなのですね。
お菓子作りがとても上手なYukoさんなので、きっとそれなりにお菓子に対する目は厳しいかと思いますが、こういう定番商品のよさも捨てがたいですよね。
時々、あ~食べたいなあ... って思うんです。
また買ってこようかな ^。^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。