好きなもの ほしいもの。モノには色々な物語があると思っています。
(写真は毎日使っている市原平兵衞商店のお箸です)
まずはお箸から



昨日は我が家は自宅ワイ会でした。
皆さん、遠くから本当にありがとうございました。食材が足らなくて、直前にコープに買いに走ったりして、相変わらずドタバタな我が家。さらっとカッコよく皆さんをお迎えできればいいのですが、何年経っても成長しません。^。^; 今回はワイン仲間と出会ってから10周年のお祝いのワイン会でもありました。なのでワインはいつもよりちょっと豪華かな。ワインはいつものように、持ち込みたい方は持ち込んで頂く形式です。(もちろん、持ち込まなくてもOKです。お料理代も含めキチンと会費を請求します。)
いや~ しかし、今回もよく飲みましたね。

・嘉(Yoshi) ピノノワールスパークリングロゼ 2005, 高畠ワイナリー
・Bourgogne Blanc 1991 Magnum "Royal Club", Remoissenet
・Champagne, Taillevent Brut Magnum, Deutz
・Corton-Charlemagne 1988, Andre et Jean Rene Nudan
・Grave, Chateau Carbonnieux Blanc 1989
・ベリーA古木2005, タケダワイナリー
・Pommard Rugiens 1992, Michel Gaunoux
・Saint-Julien, Chateau Branaire 1979
・Sauternes, Chateau Romer du Hayot 1979

今回はワイン仲間の従兄弟の方も初めてご夫婦で参加して下さいました。最近ご結婚されたので、そのお祝いも兼ねて生まれ年の1979年 (若い!)、そして私が最も好きなワイン、Chateau Branaire を選んで下さったとの事。 (以前の記事 にも書きましたが、このBlogのディレクトリ名もしています。) KeNさん、ありがとうございました。大好きなBranaireを飲む事が出来て幸せです。そして、オットがあわせて選んだソーテルヌも1979年でした。こちらもとてもまろやかで美味しかったです。



元は京都で知り合ったワイン仲間。10年も経つと、皆さん色々な変化がありました。職業や家族構成、それに伴って住む場所も変化しました。でも、変わらずこうやって皆で集まる事が出来るのは、とても嬉しい。特に関東にずっといたツマは京都に仕事で移住した時、関西の知り合いは、神戸に住んでいる高校時代の友人1人だけでした。なので、このワインメンバと出会って本当に良かったと思います。オットも私もそのワインメンバの1人でした。ワイン仲間との歴史=私達夫婦の歴史、と言ってもいいのかも。これからも、変わらずこうやって皆と集まってワインが飲めたらいいなあ、と思います。

(今回は日本のワインも頑張ってます)
高畠ワイナリー 日本では珍しいピノ ノワールのロゼ・スパークリングです。とりさんより。
タケダワイナリー 山形からはるばるきて下さったKeNさんより。


コメント ( 10 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« カリンの新芽 10周年 ワイン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Yuko)
2007-03-18 23:40:20
10年来のお付き合いのワイン仲間とのパーティー、素敵ですね。遠く離れたり、色んな変化があってもこうして皆さんが集まって楽しくワインを囲んで集えること、最高ですね。
10周年にふさわしく、10本のワインですね。と思ったら、10本とも空き瓶!圧巻です!
 
 
 
ありがとうございました (まんしょ)
2007-03-19 07:11:55
ワイン会ありがとうございました。ゆっくりとしたペースで飲んだので酔っ払ってしまわずに最後まで楽しめました。料理もワインもおいしい会でしたよ。
 
 
 
確かに・・・ (とり)
2007-03-19 08:57:56
おとなしい飲み方でしたね
(私に関しては、ややお疲れモード)
↑の方で、10本の空き瓶に驚いておられる方がいらっしゃいますが、これでもおとなしい方であると解説を・・・・まあ、人数との兼ね合いということで
 
 
 
今までも、そしてこれからも (katokyo)
2007-03-19 23:20:31
Yukoさん、こんばんは。
そういえばボトル10本ですね でもマグナム(1500ml)も2本あるので、12本の量です。1人都合で参加できなかったので、合計13名だったのですが、参加人数-1本って、うちのワイン仲間にしては随分おとなしいんですよ。以前は参加人数+1本なんてのもよくありました。
「10年も経つと、皆弱くなったなあ」なんて年寄りくさい? 話題もありましたが ^。^; でも、皆変わらずこうやって一緒にワインを飲めるのって、とても幸せだと思います。
 
 
 
こちらこそありがとう~ (katokyo)
2007-03-19 23:23:38
まんしょさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもソムリエ役を引き受けてもらって、毎回とっても助かります。ありがとう~
確かに今回は割とゆっくりペースでしたよね。お陰さまで、私も二日酔いにならずに済みました。というか、ワイン会終わったらちょっとおなか減っちゃって、残りのスープとちょっと残っていたワイン飲みました。^。^;
また、集まろうねえ。
 
 
 
遠くまでお疲れ様でした (katokyo)
2007-03-19 23:27:57
とりさん、こんばんは。
お忙しい中、参加して頂いてありがとうございました。いつもに増して駄洒落パワー全開で、かなり笑わせてもらいました。(マタンゴの話も出来たしね ^。^)
ロゼ推進派のとりさん、ぜひ 今度はロゼOnlyワイン会したいですね。その時もまたキノコの話題で盛り上がりましょう~
 
 
 
はるばる (KeN)
2007-03-21 21:16:46
はるばる来たのではなくて、関西に戻る機会ができたので、それに合せてワイン会を開いてもらったのですが..
10年も付き合っているとどんどん遠慮がなくなって、年長の人に行動が似てくるという見本のようです。
それに合わせてくださった皆様、ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (batufolo)
2007-03-21 22:50:16
10年も続いているワイン会、素敵ですね。好きなものが同じお友達と今でも集えるなんて、本当に素晴らしいことだなぁと思います。
ワインはもちろんですが、↑のお料理もヘルシーで美味しそうですね。じっくり読んでいたら、お腹が減ってきました・・・^^
 
 
 
お疲れ様でした (katokyo)
2007-03-21 23:52:14
KeNさん、こんばんは。
正確には「はるばる」ではありませんが、毎回遠くからお忙しい中 参加して下さって、ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
うちもKeNさんが山形にいる間に遊びに行こうと思いつつ... 中々行けなくてすみません。
いい加減に行かないと戻ってきちゃう...と思うのですが、ぜひまた山形の美味しいお酒とお料理を楽しみに行きたいです。
またこちらに来る事があれば、某年長者のように遠慮なくどんどん言ってくださいね。
 
 
 
ずっと続けていきたいです (katokyo)
2007-03-21 23:55:32
batufoloさん、こんばんは。
そうなんです。あっという間の10年でした。変わらずこうやって皆で集う事が出来るのは本当に幸せだと思います。ワインの話ばかりでなく、うちのワインメンバは知識も豊富でウィットに富んでいて、毎回話が面白いのです。仕事もバラバラで、普段の生活も色々なのがまたいいのかもしれませんね。
お料理のこと、ありがとうございます。料理担当のオットもbatufoloさんに褒めてもらってきっと嬉しいでしょうね ^。^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。