好きなもの ほしいもの。モノには色々な物語があると思っています。
(写真は毎日使っている市原平兵衞商店のお箸です)
まずはお箸から



松山油脂とのお付き合いもだいぶ長くなりました。

松山の製品は我家には色々ありますが、このリサイクル石鹸は1年位前から使っています。キズや変形などのために製品にならなかった石けんを集めて、固めなおしたもの、とのこと。メーカーの言葉によれば「もとは身体を洗う石けんでも、ブレンドしてつくりなおしてしまうと、薬事法の規制により、化粧石けんとして販売することはできません。そこで用途は台所用としております。」とのことです。
でも、もちろん体用として十分使えるし、使って欲しい、と(密かに?)言っています。

考えてみれば石鹸を 「体用」 「台所用」 なんて分けるのもなんかヘンなような。。。もともと石鹸って、体から洗濯まで、何でも使えるものだったはずですよね。我家は石鹸で体を洗った後、お風呂の掃除も同じ石鹸でやっています。わざわざお風呂用の洗剤なんて使いません。

このリサイクル石鹸は、とにかく驚くような安いお値段です。
こういう形で松山は自分たちのポリシーを表しているんだと思います。
その姿勢を尊敬し、感謝しています。



松山油脂


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Branaire 1982... バリラ/スパゲ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。