腸と脳のヨガ「イルチブレインヨガ国立教室」国立・国分寺・府中・立川(TEL042-505-6682)

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下半身がスッキリ!簡単すぎる美脚メソッド!つま先たたき(つま先トントン)体験

2016-10-20 | ライフパーティクル

こんにちは。

急に寒くなって体調を崩す方が多いですね。

気血循環改善、脳活性化、体のバランスを整える簡単な運動をご紹介します。

 

http://tsumasakitataki.com/スッキリ!簡単すぎる美脚メソッド!つま先たたき(つま先トントン)体験

 

下半身がつま先たたきとは? ~超カンタンな動きで全身&脳を活性化

つま先たたきは、左右の足のつま先をお互いにトントンとぶつけあう体操です。

寝ながらでも座りながらでもできます。一見すると、「これで運動になるの?」と思うほど簡単ですが、

実際にやってみると、さまざまな筋肉や関節が刺激されることが分かります。

つま先たたきをするときは、足の付け根の「股関節」から足を回すのがポイントです。

この動きを繰り返すことで、股関節が柔らかくなり、股関節周辺の血流の詰まりがとれ、冷えが解消されます。

だから、つま先たたきを行う時は、つま先よりも股関節の動きに集中しましょう。

また、つま先たたきでは、骨盤や背骨に意識を向けます。

骨盤や背骨は、私たちの体のバランスを整えるカギです。

股関節を柔らかくし、股関節とつながる骨盤との位置関係を調整することで、背筋がすっと伸びるようになります。

もう一つ見逃せないのが、「脳」との関係です。

私たちの体は、手足の指先から脳までが血管と経絡によって一つにつながっています。

つま先たたきによって足を刺激すれば、足の末端の毛細血管が開き、全身の血流が滑らかになります。

さらに、経絡の通りもスムーズになり、気血循環が改善します。

つま先たたきで直接刺激する足の親指は、脳のツボが集中しているとされます。

ここをコンコンたたくことで、「大脳」や「脳幹」の働きが活発になります。

また、睡眠を促す脳内ホルモンの「メラトニン」の分泌も増えると言われています。

イルチブレインヨガ
http://ilchibrainyoga.com/

   好きな音楽にのって♪♪♪トントン画像を参考にしておためしください。

          

  

 

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