恋愛についてモノ申す!

男と女の間のアレコレ。ぐだぐだ語ります!

甘えは禁物

2017-03-15 | 恋愛

テーマ:成長し合える関係

恋人が出来ると、
ついつい相手に甘えてしまう人も多いでしょう。

好きな人に甘えることが出来るというのは、
とても幸せなことです。

しかし一方で、この甘えが時に
二人の関係を壊してしまうことがあります。


素敵な人に出会い、交際へと進めば
誰だってその人とずっと一緒にいたいと思うでしょう。

交際直後には、それなりに気を使ったり、
相手に好かれたりしようと努力をすると思います。

しかし交際が長くなればなるほど、
馴れ合いになることも出てきます。

その中には、甘えというものの存在があります。

ここで言う甘えとは、
単に好きな人にくっついて甘えるという類のものではなく、
日頃の行動に見受けられる甘えのことです。


例えば、普段時間にルーズな人も交際直後は
約束に遅れないように気を付けていたと思いますが、
交際が長くなれば「少しぐらい遅れても構わないだろう」と、
相手を待たせることに罪悪感を
抱かなくなってくることがあるかもしれません。

付き合いが長いのだから許してくれるだろうという
根も葉もない根拠から甘い考えを持っていると、
突然相手から別れを突き付けられてしまう可能性もあります。


そうならないためには、互いが甘えず、
成長し合える関係性を築いていくことが大切です。

つまり、相手の甘えを許すのではなく、
それは悪いことなのだとしっかり注意する必要があります。


交際が長くなればお互いに慣れてしまい、甘えたり、
甘えられたりすることを簡単に許してしまいがちです。

これは互いにとって良いことではなく
プラスに作用しませんから、やめて欲しいこと、
見直して欲しいことなど二人の間柄において
マイナスとなる部分は互いに注意し合えてこそ、
理想の関係を築けるのだと言えるでしょう。


BS Blog Ranking

blogramで人気ブログを分析

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ときどきそっと引いてみる | トップ | 恋人の存在 »

恋愛」カテゴリの最新記事