ブラジルマニア 名古屋サンバ 沖縄サンバ

沖縄サンバカーニバルと名古屋サンバカーニバルに向けた情熱を語っています。世界一、心のこもったカーニバルを目指しています。

名古屋ブラジルフェスタ 明日17日出演

2017-06-16 | 名古屋サンバ
 名古屋一大きなブラジルの祭典、名古屋ブラジルフェスタに、明日17日出演します。

 私たちオ・ペイシ・キ・ヒ ナゴヤエンシは、11時25分からパレード、16時からステージです。

 日本各地であるブラフェスの中でも、名古屋のブラフェスは、ブラジル人の人口が多いだけあり、非常にブラジル色が強いイベントです。

 私たちの4年目のブラフェスをぜひ、見にいらしてください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県大垣市 サンバパレード

2017-06-12 | 名古屋サンバ
 私たちは、愛知県名古屋市をベースに活動するサンバチームですが、お隣の岐阜県にサンバイベントに呼んでいただいて、行くことがとても多いように思います。

 これは、恒例の岐阜県大垣市の商店街、元気市でのサンバパレードの時の写真です。

 3年連続、出場させていただいているのですが、前の年は、あいにくの雨だったのですが、今度は真夏の炎天下でした。

 お天気、来場者の数、お客様の応援、我々出演者のチームワークなど、さまざまな要素が重なりあって、同じ場所でのイベントでも、その都度、全く異なる感触があるので、サンバパレードは、とっても面白いと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋ラテンアメリカフェスティバル 出演します

2017-05-12 | 名古屋サンバ
 名古屋ラテンアメリカフェスティバルが、5月13日、14日 名古屋・栄の久屋大通公園で行われ、私たちオ・ペイシ・キ・ヒ ナゴヤエンシが、初出場します。

 我々の出演時間は、2日目の14日(日)午後3時半からです。

 総勢20人の大ステージになります。

 Festival Latin Americano ラテンアメリカのフェスタなので、私たちナゴヤエンシの出演者も20人中、大半がブラジル人。ステージ準備の打合せもポルトガル語のみで、日本語が不要なほとです。

 ラテンアメリカの中のブラジル・サンバのステージを是非、楽しみにいらしてください。

(写真は、イベントのフライヤーです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九番団地 みなと国際交流のつどい

2017-05-08 | 名古屋サンバ
 恒例の名古屋・九番団地の「みなと国際交流のつどい」が今回もまた行われました。

 かつては外国人のなかでは、ブラジル人の住民が圧倒的に多かったのですが、ここ数年、フィリピン人、中国人も増え、会場はポルトガル語以外にも色々な言葉が飛び交っていました。

 このお祭りのサンバ出演は、Aula do Kyuba という日本語教室が母体となっており、オ・ペイシ・キ・ヒ ナゴヤエンシは、メンバーがこの教室のボランティアであるつながりで、応援で出場しています。

 今回は、アウラ・ド・キュバの15周年の年であったので、オリジナルのサンバの歌を作り、このお祭りでみんなで歌いました。
 
 みんなの憩いの広場に、団地の色々な国籍の人たちが集まり、サンバを楽しんでもらえたなら嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別支援学校でサンバレッスン

2017-04-22 | 名古屋サンバ
 学校がお休みの時によくご連絡をいただくのが、先生のためのサンバレッスンをしてほしい、とのご要望です。
 なかでも特別支援学校の授業や文化祭でサンバをやりたいから、という嬉しいお話をいただきます。

 体を自由に動かすことができない子供さんたちが、サンバを体で感じ、楽しく踊ったり、楽器を叩いたり、というのは、サンバの魅力が十分に発揮できるようで、とても喜ばしく思います。

 愛知県半田市の特別支援学校で、先生方が研修で集まる日に、サンバレッスンをさせていただきました。
 先生方、サンバにとても意欲的で、体ごと音に飛び込んでくるような勢いでした。
 
 こんな元気な先生方から、子供さんたちにサンバの楽しさを伝えてもらえるのは、嬉しい限りです。

 特別支援学校の皆様、レッスンの機会をくださり、どうもありがとうございました。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡崎イオンでサンバ

2017-04-05 | 名古屋サンバ
 愛知県岡崎市のイオンで、オ・ペイシでサンバ出演をさせていただきました。
 平日にもかかわらず、大勢のお客様が見に来てくださいました。

 こうしたショッピングセンターには、子供さんからご年配の方々まで、色々な層のお客様がいらっしゃいます。
 サンバらしさを出しながら、幅広い層の方々に喜んでもらえるショーをすることが、私たちの大きな課題です。
 
 また次回に向けて頑張ります!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK衛星のPRでサンバ

2017-03-28 | 名古屋サンバ
 NHK衛星のPRイベントが大阪のナレッジプラザであり、名古屋からオ・ペイシで行って来ました。
 来場するお客様と記念写真を撮るという企画で、サンバ衣装の私たちもいれば、NHKのゆるキャラ、どーもくんもいました。

 オ・ペイシ特別企画で、お客様にその場で、サンバ衣装を着用してもらって一緒に写真を撮る、ということもしました。小さいお子さんから、大阪旅行中の外国人の方々、おばさまのグループと色々な人たちが入ってくれました。

 サンバとは、人に夢を与える活動だな、としみじみと感じた1日でした。

 どーも君とも同じ控室で、愛嬌をふりまいでいる どーも君ですが、着ぐるみの中のどーも君は、大量の汗をかき、水分補給をしながらの演技で、大変さを知りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンパウロ優勝サンバの作曲者

2017-03-05 | サンバ
 サンパウロの今年のカーニバルの優勝チームは、タトゥアペでした。チーム創立から64年の歴史の中での初優勝。よくここまで、のぼりつめた! という感じです。

 テレビの生放送で、今年のテーマ曲の作詞作曲を担当した人の名前を聞いて、驚きました。
テノー、マイキ、ルイース という耳なじみのある名前。我がサントスFC応援団「ジョーヴェン」のサンバチームで、10年にわたり、歌、演奏をしていた3人なのです。

 歌手のテノーは、確かにタトゥアペの町に住んでいたので、このチームに自作の歌を出したのでしょう。
 サンバというと、日本では、どうしてもダンサーのイメージが前面に出ているのですが、本場ブラジルでは、歌があってのサンバ。
 カーニバルで良い曲を作り出そうと、さまざまなミュージシャンが作詞作曲のチームを組んで、ブレインを作り、歌を作り、選曲会に臨んで自分たちの歌がサンバチームに選ばれるようほぼ4カ月、戦うわけです。

 ジョーヴェンでいつも練習をリードし、3時間も4時間もステージで歌い続け、サントスFCのイベントでも、声がかれるまで歌っていたテノーたちの歌が、サンパウロ一の歌となったことに、喜びを感じます。おめでとう!

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オ・ペイシ TVコマーシャルに

2017-02-25 | 名古屋サンバ
 私たちのサンバチーム オ・ペイシで出演をさせていただいたTVコマーシャルの放送が始まりました。
 グランワールドカップというパチンコ店のコマーシャルで、副店長さんが、色々なアートに挑戦をする、という面白い企画です。
 振付は、オ・ペイシで担当させていただきました。
 
 テレビ朝日系の名古屋テレビと岐阜テレビで放送されています。
 「ヴァモス ラ!」という掛け声から始まり、♪ワールカップ オーエオーエーというノリノリの音楽にのって、サンバダンサー8人が副店長さんを囲みながら踊っています。
 是非、見てくださいね。

コマーシャルは、以下のyoutubeです。
https://youtu.be/r3emt5QNovY

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡県医師会パーティーでサンバ

2017-02-19 | 名古屋サンバ
 日本の中央、愛知県にいると東海3県にとどまらず、静岡県や群馬県にもサンバ出演で私たちオ・ペイシをお呼びいただくことがあります。

 そんなイベントの一つが、静岡県の医師会パーティーでした。

 愛知県、岐阜県に住む我々が、静岡まで東名高速をサンバの楽器と衣装を積み込んだワゴン車で駆け付けました。 
 さまざまな機会に呼んでいただける、というのは本当にありがたいことだと思います。皆様との一期一会を大切に、丁寧に良いショーをさせていただく所存です。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加