エフエム岩手「BRA-BAN!」official BLOG

岩手の吹奏楽応援プログラム「BRA-BAN!」はエフエム岩手で毎週金曜夜9時から放送中!みんな聴いてね!

6/30 OA分収録(東京出張!)

2017年06月17日 21時31分47秒 | Weblog
イレギュラーな日程ではありますが、
早くも6月30日OA分の収録を行ったのであります。

ゲストは、
LadyHonkerzの皆さん!

覚えてますかねー?

昨年3月、みょんちゃんが母校・釜石高校のセンバツ応援に行ってる時に
スタジオにお越し頂いて、
我らが細越のりえちんが一人で迎え撃った皆さんです。

昨年はちょうど盛岡でライブがあったんですよねー。

そのタイミングでお越し頂いて、
CDのPRをしたわけであります。

で、今回はその御礼というわけじゃないんですけど、
何と私ども2人が東京に乗り込みまして、
中目黒の某所にて出張収録をして来たのであります!!

中目黒!

みょんちゃんの人生において、
中目黒という地に降り立つことがあるとは
夢にも思いませんでした。

ちなみに、同じ駅から同じ駅へ移動するってのに、
みょんちゃんとりえちんは往復とも別の新幹線(笑)。

極度の方高音痴で絶対中目黒に辿り着けない自信満々のみょんちゃんは、
LadyHonkerzのメンバーであり岩手出身のみのりんさんに救助を要請。

行きも帰りも万全の態勢で迷子を回避したのでありました。

OA時にはいつもの集合写真の他に
中目黒界隈の何の変哲もない道すがら写真も大公開しますので(笑)。


大変盛り上がってボリュームのレベル調整がしっちゃかめっちゃかです!

そこはディレクターの姐さんに調整頑張って頂くとしまして
(そしてみょんちゃんは怒られます)
皆さんは6月30日のOAを楽しみにお待ちくださいー!!


次回、6月23日のOAは、
岩手大学のくらむぼんジャズオーケストラさん
が登場しまーす!!

みのりんさんの後輩ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

6/16OA (第443回)

2017年06月16日 21時31分27秒 | Weblog
6月16日のBRA-BAN!は、
2週ぶち抜き企画第二弾!
トランペット奏者の佐々木駿さん、
そのお父上の佐々木和則さん、
をお迎えしてお送りしましたー!

初の2本録りの2本目ということで、
冒頭から疲労困憊気味の面々(笑)。

と言うことで、
「佐々木駿さん欧州制覇の旅」
の後半をお送りしましたよ。

後半はイタリアのお話を中心に。

いいですねぇ、イタリア。

そして、まさしく本場の「ローマの松」。

自称、イタリアの血が1/8入っているみょんちゃんとしましては、
全くもって羨ましい限り。

しかしね。

みょんちゃんと一緒になって
羨ましい、羨ましい言ってたりえちんが、
まさかの「実は行ったことある」発言。

あの瞬間ほど、裏切りの恐ろしさを実感したことは
私の人生において他になし!ヽ(`Д´)ノプンプン

あんまり悔しいので、
誰かみょんちゃんとイタリア行きましょう(笑)。

さて、2週ぶち抜きでお送りした
「佐々木駿さん欧州制覇の旅」でしたけど、
全くもって全容を語り切っておりません!

全部教えてけろっ!という方は
佐々木和則さんにお願いすると豪華DVDを
貸してくださるかもしれませんよ(笑)。


さて、来週は
くらむぼんジャズオーケストラさん
が登場でーす!


【今日ご紹介した曲は】
スピリット・オブ・プッチーニ
 作曲:H.パルフーバー

アンシエント・タイムス(いにしえの時から)
 作曲:ヤン・ファン・デル・ロースト

【演奏会情報】
くらむぼんジャズオーケストラ、K-10BAND、JET HORNS「BIGBAND Live 2017」



番組で把握していない演奏会については、
岩手県吹奏楽連盟のFacebookページでチェック!
【岩手県吹奏楽連盟のFacebookページ】


【メッセージの送信はココをクリック!】
※番組特製ステッカーご希望の方は、住所と本名もお忘れなく。
※コンサート情報や「番組に出たい!」という出演希望も受け付けますよ~


【BRA-BAN!ネット配信はコチラ!】

この記事をはてなブックマークに追加

6/23 OA分収録

2017年06月15日 20時53分09秒 | Weblog
6月23日のBRA-BAN!は、
岩手大学のくらむぼんジャズオーケストラから、
菅野真清さん、
和賀萌美さん、
藤井望さん、
をお迎えしておりますよ。

2年ぶり登場の菅野さん、
1年ぶり登場の和賀さん、
初登場の藤井さん、
とまぁ、きれいに整列しております(笑)。

もちろん、みょんちゃんは全員と新鮮な気持ちで
相対したわけですが!
(大変特徴的な話題で徐々に思い出したけど!)

でもちゃんと思い出しました!(笑)

学生さんは毎年出演者が変わるケースが多いので、
こうやって戻ってきて頂けるのは嬉しいですねぇ。

もちろん、初登場も大歓迎ですが!!

今回は若々しい大学生と
老いを自覚し始めたりえちんの
対比を楽しみながらお聴きください(笑)


では、6月23日のOAをお楽しみにー!

明日のOAは、佐々木駿さん欧州制覇の旅後編です!!

この記事をはてなブックマークに追加

6/9 OA(第442回)

2017年06月09日 21時31分31秒 | Weblog
6月9日のBRA-BAN!は、
トランペット奏者の佐々木駿さん、
そのお父上の佐々木和則さん、
をお迎えしてお送りしましたー。

400回を超える放送をしているBRA-BAN!ですが、
初の2週録りに挑戦したのでした!

ということで、2週ぶち抜きスペシャル企画第一弾!!

「佐々木駿氏欧州制覇の旅!!」(バーン!)

ヨーロッパ行って来たんですって。
演奏しに。

オーストリア、イタリア、ポルトガルですって。
すごいね。

ヨーロッパなんて行ったことのないみょんちゃんとしましては、
次々繰り出される素敵なお話にうっとりですよ、うっとり。

冒頭しばらくは上海の話でしたけどね(笑)。

あんまり話がてんこ盛りだからって2週ぶち抜き企画にしたわけですが、
それでも話が尽きませんで!!

少しでも話を尺に収めるべく、
ほぼほぼ聞き手に徹したみょんちゃんなのでした(笑)。

とりあえず今週は第一弾ということで、
素敵な旅の話の続きはまた来週。

と言うことで、来週も
トランペット奏者の佐々木駿さんと
お父上の佐々木和則さん
が登場でーす!


【今日ご紹介した曲は】
パガニーニの主題による幻想変奏曲
 作曲:J.バーンズ

ルパン三世
 作曲:大野雄二

【演奏会情報】
くらむぼんジャズオーケストラ、K-10BAND、JET HORNS「BIGBAND Live 2017」



番組で把握していない演奏会については、
岩手県吹奏楽連盟のFacebookページでチェック!
【岩手県吹奏楽連盟のFacebookページ】


【メッセージの送信はココをクリック!】
※番組特製ステッカーご希望の方は、住所と本名もお忘れなく。
※コンサート情報や「番組に出たい!」という出演希望も受け付けますよ~


【BRA-BAN!ネット配信はコチラ!】

この記事をはてなブックマークに追加

6/2 OA(第441回)

2017年06月02日 21時31分18秒 | Weblog
6月2日のBRA-BAN!は、
ブラバン同奏会から
村井彩友美さん、
久慈強さん、
阿部岳大さん、
をお迎えしてお送りしましたー!

むにっと二の腕または耳たぶをつまみながら
お聴き頂いたでしょうか?(笑)

6月2日なのでね(;´・ω・)

さて、ブラバン同奏会さんと言えば
昨年は演奏会後に「報告」の為出演した団体さんとして
一部で有名です(みょんちゃん調べ、というか独自見解)。

さすがに一度出演して番組の雰囲気も把握したでしょうから
(緊張して損したと思ったはず!)
今回は演奏会前に登場してくださいました!

まだ小所帯のブラバン同奏会さんですが、
その割にメンバーは個性がぶっ飛んでおります(笑)。

YUIについて語り出したら止まらない久慈さん、
BRA-BAN!ファミリー入りに対して棒読みの「やったー!」を繰り出す村井さん、
故郷・秋田市を「悲しい話題に包まれている」と評する阿部さん。
(村井さんは逆に「矢巾愛」が止まらない感じです。)

なかなかの逸材が揃いましたよねー。

ちょっと面白そうなので、
4日に開催される「第2回ブラバン同奏会」では
私ども2人も演奏で絡ませて頂きます。

りえちんは強気なので全曲、
みょんちゃんは弱気なのでラストだけ(最初の方、受付してます)。

ぜひ4日は、この楽しいメンバーと
私ども2人に会いに矢巾町の田園ホールへ!!


さて、来週は
トランペット奏者の佐々木駿さん
が登場でーす!
なんと2週連続登場しますよ!!


【今日ご紹介した曲は】
CHE・R・RY
 作曲:YUI


 編曲:星野源

【演奏会情報】
ブラバン同奏会「第2回ブラバン同奏会」



番組で把握していない演奏会については、
岩手県吹奏楽連盟のFacebookページでチェック!
【岩手県吹奏楽連盟のFacebookページ】


【メッセージの送信はココをクリック!】
※番組特製ステッカーご希望の方は、住所と本名もお忘れなく。
※コンサート情報や「番組に出たい!」という出演希望も受け付けますよ~


【BRA-BAN!ネット配信はコチラ!】

この記事をはてなブックマークに追加

6/9&6/16 OA分収録

2017年06月01日 20時59分50秒 | Weblog
6月9日と16日のBRA-BAN!は、
トランペット奏者の佐々木駿さん、
お父上の佐々木和則さん、
をお迎えしておりますよ!

なんと、BRA-BAN!初の2週ぶち抜き企画!

そして、これまた初の2本録り!

という、初づくしとなっております。

先日欧州へ演奏旅行に出かけた佐々木父子に
その旅の模様をドバーっとご披露頂いおります。

あんまり濃密な旅なもんだから
これはもう2週に渡ってお送りするしいかない!
となったわけです。

いや、しかしですね。

実際やってみますと
2週でも足りない(笑)。

そんな旅、みょんちゃんもしてみたい!

ただし、演奏はなしで(笑)。

壮大な佐々木旅行記、佐々木欧州サーガ(なんだそりゃ)、
ぜひお楽しみにー!


OAは、6月9日と16日でーす!

明日のOAは、
ブラバン同奏会さんが
登場でーす!!

この記事をはてなブックマークに追加

5/26 OA(第440回)

2017年05月26日 22時17分27秒 | Weblog
5月26日のBRA-BAN!は、
グーテン・ライエ吹奏楽団から
佐々木亜美さん、
小抜房子さん、
多田ゆかりさんを、
吹奏楽愛好会アンサンブルソノリテから
小池匠さん、
三上育美さんを
お迎えしてお送りしましたー!

たまーにある2団体ゲストでお送りしましたよっ。

前半と後半にそれぞれの団体さんを
ぎゅぎゅぎゅーっと濃縮しましたので、
どちらも若干物足りなかったかもしれませんねぇ、、、。

皆さんは混乱せずに聴けましたか?(笑)

演奏会シーズンは同じ日に各地で演奏会がありますので、
みょんちゃんも調整が大変!!

出演は無理でも演奏会情報ではしっかり告知しますので、
最初から諦めずにぜひ情報提供を!

と言うことで、
本日のゲストのグーテンさんとソノリテさんは
どちらも28日が演奏会本番!
(実は他にもある!)

聴きに行く方もどこ行っていいやら悩みますよねぇ。

ちなみに、みょんちゃんは
グーテンさんの会場で裏方に精を出しております。

皆さんは明日1日かけて
どこに行くかじっくり考えましょう(笑)。

どれも楽しい演奏会であるのは間違いないですぞ!!


さて、来週は
ブラバン同奏会さん
が登場でーす!


【今日ご紹介した曲は】
吹奏楽のための交響的素描「オセロ」
 作曲:A.リード

伝説の「アニメ」メドレー
 編曲:高橋宏樹

【演奏会情報】
盛岡北高校吹奏楽部「第36回定期演奏会」


グーテン・ライエ吹奏楽団「第17回定期演奏会」


吹奏楽愛好会アンサンブルソノリテ「グリーンコンサート2017」


盛岡サクソフォンアンサンブル「第18回演奏会」


トロヴァトーレ・ウインド・オーケストラ「春の演奏会2017」


ブラバン同奏会「第2回ブラバン同奏会」



番組で把握していない演奏会については、
岩手県吹奏楽連盟のFacebookページでチェック!
【岩手県吹奏楽連盟のFacebookページ】


【メッセージの送信はココをクリック!】
※番組特製ステッカーご希望の方は、住所と本名もお忘れなく。
※コンサート情報や「番組に出たい!」という出演希望も受け付けますよ~


【BRA-BAN!ネット配信はコチラ!】

この記事をはてなブックマークに追加

6/2 OA分収録

2017年05月22日 21時25分50秒 | Weblog
6月2日のBRA-BAN!は、
ブラバン同奏会から
村井彩友美さん、
久慈強さん、
阿部岳大さん、
をお迎えしておりますよ。

当番組の同窓会とかではありません(笑)。

れっきとしたバンドです。

矢巾町で活動しているんですよー。

昨年はあろうことか演奏会の
「事後報告」
にやってきたこのバンド。

今年はちゃんと
「告知」
にやって来てくれました(笑)。

もっとも、話はほぼほぼ脱線状態でしたが。

すみませんねぇ、、、。

名前が似ているから、というわけではありませんが、
このバンドと当番組にはある結びつきが、、、!

それは一体何でしょうねぇ~( ̄▽ ̄)


では、6月2日のOAを
お楽しみにー!!

26日のOAは、
グーテン・ライエ吹奏楽団さん、
吹奏楽愛好会アンサンブルソノリテさんが
登場でーす!!

この記事をはてなブックマークに追加

5/19 OA(第439回)

2017年05月19日 21時31分00秒 | Weblog
5月19日のBRA-BAN!は、
盛岡北高校吹奏楽部から、
小林遥香さん、
足垣友理さん、
をお迎えしてお送りしましたよ。

いやー、行きたいですよね、青葉まつり。

今年は伊達政宗生誕450周年ですから、
「尊敬する人物は伊達政宗です!」
と回答するみょんちゃんとしましては、
これに行かずに何に行くのかっ!

、、、行けないんですけどね( ノД`)シクシク…

さて、盛岡北高校吹奏楽部さんでした!!

副部長にして学生指揮の足垣さん、
定演チーフの小林さん(チーフと呼んであげて!)。
共に初登場。

その割にスラスラとトークを展開してくださいましたねー。

マイクの前に座って収録始まって、
物怖じせずに話ができる高校生は意外と少なくてですね。

その点この2人はお見事でありました。

沼崎先生のご指導の賜物でしょうか~(^^)v

さすが、みょんちゃんの後輩というだけのことはあります。
(結局自分を褒める)

演奏会もコンクールも頑張って欲しいものです!!


さて、来週は
グーテン・ライエ吹奏楽団さん、
吹奏楽愛好会アンサンブルソノリテさんが
登場でーす!


【今日ご紹介した曲は】
ミシシッピ組曲よりⅣ.マルディ・グラ
 作曲:F.グローフェ

Take Five
 作曲:P.デスモンド

【演奏会情報】
盛岡北高校吹奏楽部「第36回定期演奏会」


グーテン・ライエ吹奏楽団「第17回定期演奏会」


吹奏楽愛好会アンサンブルソノリテ「グリーンコンサート2017」


盛岡サクソフォンアンサンブル「第18回演奏会」


トロヴァトーレ・ウインド・オーケストラ「春の演奏会2017」



番組で把握していない演奏会については、
岩手県吹奏楽連盟のFacebookページでチェック!
【岩手県吹奏楽連盟のFacebookページ】


【メッセージの送信はココをクリック!】
※番組特製ステッカーご希望の方は、住所と本名もお忘れなく。
※コンサート情報や「番組に出たい!」という出演希望も受け付けますよ~


【BRA-BAN!ネット配信はコチラ!】

この記事をはてなブックマークに追加

5/26 OA分収録

2017年05月18日 20時47分01秒 | Weblog
5月26日のBRA-BAN!は、
グーテン・ライエ吹奏楽団から
佐々木亜美さん、
小抜房子さん、
多田ゆかりさん、
吹奏楽愛好会アンサンブルソノリテから
小池匠さん、
三上育美さん、
をお迎えしておりますよ。

ごく稀にやってくる
2団体登場回であります。

雌雄を決しに来たわけではありませんよ。

そんなことを考えるのは私だけでしょうけど(笑)。

と言うことで各団体持ち時間がいつもの半分!

前半と後半でそれぞれギュ~っと濃縮しております。

この2団体、なんと演奏会の日程がモロ被り!!

と思ったら他にもある!!!(OA後のブログでご紹介しますね)

演奏会シーズンはこういうことが起こりますねぇ。

皆さんスタジオにお招きしたいのですが、
どうしたって2団体が限界!!

今回も編集は大変だろうなぁ、、、|д゚)

では、5月26日のOAを
お楽しみにー!!

明日のOAは、
盛岡北高校吹奏楽部さんが
登場でーす!!

この記事をはてなブックマークに追加