handmadeのある暮らし

PWと手作りの雑記帳。手作りで日々の暮しに豊かさを~
PWサークル主宰中です。
誹謗中傷のコメントは削除します。

ブルーベリーマフィン

2017年06月22日 | Sweets

 忙しいながらも家の事もちまちまと…(笑)

 冷蔵庫の整理もかねて簡単にできるマフィンを焼きました。冷凍庫にあった「ブルーベリー」と「クリームチーズ」を入れて…

 マフィンの作り方には、クリームチーズをバターのようにクリーム状に練って入れ込むレシピもあるけど、私は生地の中にドンとクリームチーズの塊が入っているタイプが好きです

 特にフルーツソースやジャム、コンポートと一緒に入れたら最高今回は何もなかったので冷凍ブルーベリーを~ちょっと甘さ控えすぎたかな

 それにしても焼き色甘いし

 何年か前に自宅のオーブンを変えたのですが、ちょうどその時パン教室に通っていて、パン生地を「低温発酵」させる機能がついている(温度調節できる)オーブンを選んで購入しました。

 その当時は今使っているこのオーブンしかその機能がついていなかったので、周りのお友達も「これだよね~」と申し合わせたように買ったのです。

 我が家にやってきたオーブンは、どうも先代のオーブンから比べると。。。火力が弱い気がします…なかなか癖がつかめない…(癖をつかむほど焼いてない、と言った方が正解

 今となってはパンを焼くこともほとんどないので、この機能…宝の持ち腐れなんだけどねぇ…

 買い替えるにはまだ早いので、このオーブンに慣れることが大事かもしれません

                  

 さくらんぼのギフト発送も始まりまして…佐藤錦はこの1週間が勝負職場に行けば、嵐のように時間が過ぎていきます

 この時ばかりは、周囲の方も「サクランボよね~」と皆さん一斉におっしゃいますね~それだけ、サクランボの生産が盛んという事ですね。

 昨日山形も、ついに梅雨入りしました。例年より遅い梅雨入りのようです。 近畿・東海地方でも大雨だったとか…被害などないでしょうか?こちらにも来るのかな…収まるといいのだけど…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Lovely Basket(8)

2017年06月20日 | My Favorite Sampler

製作中のサークル企画、「Lovely Basket」
タペストリーのトップが完成しましたsizeは約88×88センチです。
パターン集から選んだバスケットのパターンは全部で13個。
バスケットのパターンはカリキュラムでも作りましたが、本当に色々あって…
サークルのメンバーさんも作る、という事もあり、馴染みのあるパターンよりも見た事のないパターンを多く入れてみました。
実際私も初めて見るパターンが多かったです

パターンを囲むように、2色のリボンアップリケのボーダーを…
このデザインはボルチモアキルトでよく見かけますが、一度やってみたいデザインでした。今回思いきって…
リボンの中心には、くるみボタンをアップリケして、アクセントにしてます。立体感があるとまた一味違いますね
実は以前から中心に刺繍していた文字の色が、どうもピンと来なくて…今回まとめるにあたっては、刺繍し直しました。全体をつなげて見る、という事はとても大事なことですね改めて、勉強になりました
包みボタンつけてみたんですが、考えて見ると、キルティングやりにくい?
…ライン引く前に取ろうかしら考え中です

このボーダーデザイン、講習会のメンバーさんにはあくまでも参考デザインとして見せるので、どんな風に思うかな?他の方がどんなボーダーになるのか、とても楽しみです
暑くなるので、キルティング早く準備しなくては

暑い1日でした今日は真夏日
体がついていかないです
明日から雨になる予報なので、そろそろ梅雨入りかな?嫌な季節だわ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美女と野獣(MX4D版)

2017年06月16日 | CINEMA

 ものすごく久しぶりに映画ネタ。。。急にフリーになったので観てみたかった映画に行って来ました。 

 人気の話題作実写版の「美女と野獣

 時間の都合上もあったのだけど、人の話に聞いて1度体験したかった「MX4D」という体感型上映システムで観てきました→

 市内にこのシステムがある映画館があって、子供達や映画好きの友人はよく見ているらしい…

 あるのは知ってたけど、このシステムだと料金が高くなるという事(通常料金+3D+4D+メガネ代通常料金の倍くらいになっちゃうのよ)と観たい作品と空き時間がマッチングしなかったのでなかなか行けなかったのです。

 映画のシステムも少し前から3D作品が結構多くなってきましたね。3Dもすごいなぁ~と思っていたけど、MX4Dの場合はアトラクション性が強い?というのでしょうか?座席が動いたり、風が出たり、水しぶきや香りが出たり。。。とテーマパークのアトラクションを体験しているような感じです。

 余りにも有名な名作「美女と野獣」ストーリーは割愛しますが、ベル役のE・ワトソン本当に美しかった! そして名曲の数々…どの曲も覚えのある曲なので、つい口ずさんでしまいそうでした。

 2時間以上ある作品でしたが飽きることなく見ることができました。そうそう、時折バラの香りがするの~癒されたわ

 久々に見る映画でしたが、やっぱり大きなスクリーンで見るのはいいですね。初体験のMX4Dも面白かった!機会があったらまた体験してみたいです

                  

 梅雨入りはしていませんが、何となくすっきりしていない日が続く山形・・・週末は暑くなりそうな予報です。

 私のお仕事もいよいよ、来週から本格的に忙しくなりそうまずは体調整えて乗り切ります

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

双松バラ園へ

2017年06月14日 | 雑記

 先週末、山形県南部・南陽市にある双松ばら園に行って来ました。

 自宅の庭はもう終わりかけているバラですが、雪の多い置賜地方のこちらのバラ園は今からが見ごろ。ちょうど「バラ祭り」の真っ最中です。(県内には北部にもう一つ有名な「東沢バラ公園」があります。このバラ園は全国的にも有名でバラまつりがはじまったそうですバラまつり期間中は観光客でものすごい混雑なんですよ~

 このバラ園、それほど大きなバラ園ではないのですが高台にあり、上から見下ろした景観は見事。「香りのバラ園」と称されるのですが、山を吹く風にバラの香りが乗って、心地よい気分になります。

 ←上から見下ろした景観。中腹から見た景観ですが晴れた空とバラの木々がきれい。一番上からだともっと市内が一望できます。

 バラ園の上の入り口(北口)を入るとすぐにある、つるバラ「ピエール ドゥ ロンサール」がフェンスに誘引されています。
かなり前、このバラ園に来た時、このバラを見て、いつか自分で買うことがあったらこのバラを育ててみたいな~と思いました。その時はこんなに大きな木じゃなかったんじゃないかなぁ…小さな房咲きのバラと一緒にフェンスに誘引されてます。やはりこのバラはかわいい(我が家にも昨年、このバラがやってきました一緒にルージュピエールドウロンサールも
「ゴールデンボーダー」というバラ。奥は「サラバンド」このバラ園サラバンドが多く植栽されていた気がします。

パーゴラもバラで覆われて…それにしても、バラって本当にいろいろな種類があるね~

 少しだけばらを育て始め間もないので、わからないことだらけなんですが、幸いにも知人に「バラ好き・ガーデニング好き」の方が多くいろいろ教えを請うてます。その中のお一人が「バラ園に行った時はカタログや雑誌を片手にバラをチェックするといいよ。写真と全く違う色・形だったりするから~」とおっしゃってまして・・・
  少し前から私が欲しいな~と思っていたバラの一つ「ブルボンクィーン」→ 本では淡いピンクでしたが、実際は・・・パープル?濃いめのピンク?植えてある場所でも違うのかしら???知人の言ったとおり…と妙に納得
←こちらもイメージが違った「ブルーボーイ」パープルだと思っていたら・・・濃いピンクでした

 どちらも、とてもきれいなバラなのでいつか我が家に迎えたいものです

 日曜という事で観光客も多かったのですが、お天気も良くいい気分転換になった1日でした。

 観光客の方々…バラ園の前はサクランボ狩りだったよう。。。早いなぁ。。。

 とはいえ、我が家にも初物がやってきまして… 早生品種「山形美人」東むいて笑わなきゃ

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボトルネックプルオーバー

2017年06月10日 | handmade

 春先に着られるものが欲しくて作ったもの。。。カットソー生地で作ったプルオーバーです

 大人気デザイナー中野ユカリ先生の著書「日本一簡単におしゃれな大人服が作れる本」の中から、ボトルネックワンピースのアレンジを作りました。

 グレーのボーダーは地元手芸店のワゴンセールで見つけた掘り出し物(汗)ちょっと薄いかな~と思ったけど今頃の時期には丁度いいですね。伸縮性のある接着芯を切らしていたので、襟ぐりは芯なしで仕上げましたが…今のところ大丈夫だね。

 このデザイン、本の表紙にもなっているもので、本の中では白×ネイビー(?黒かな?)のボーダー生地で作ってました。とてもきれいなデザインでボーダー生地も共布でリボンをつけるとずいぶん印象が違うなぁ…と思ったものです。(というか、これを作りたいために本を買った、と言っても過言ではない…)

 ↑のコーディネート、パンツは昨年作ったC&Sさんのおまけレシピのワイドパンツ。ボーダーもこんな風に着こなすとエレガントです

 「日本一簡単に…」という題名通り、この本にあるデザインはとても簡単なものばかり。

 実物大型紙がついているのはもちろんですが、型紙は前後同型でしかも縫い代付!実物大パターン付の本によくありがちな1枚の紙に沢山パターンが印刷されている、というわけでもないので写すのもとっても楽。

 ソーイング好きな方はもちろん、初心者でもとても楽に作れると思います。今度はセットアップでも作ろうかしら

 中野先生の本はとても素敵なものが多く、insでも多くの方が作って着画をUPしているので、他の本も購入しようか検討中です沢山ある在庫の布…少しは形にしないとね頑張ります

                    

 関東地方を梅雨入りしたとかで、東北も明日明日梅雨入りするのかな?ちょっと嫌な時期に入りますね。

 今年はなんだか例年と比べ寒いような気がします。もう6月というのに、夜はサッ~、と冷え込んで・・・先日は暖房を入れる始末 あまり暑さを感じない義母に至ってはフリースの派織物を出してきて・・・

 さすがに日中は着用しないようですが、私も寒いと感じるのでやはり気温が低いのだと思います。

 そういえば、バイト先でもさくらんぼ農家さん方がこぞって「今年は出荷は遅い」と話してました。気温が左右する今年は少し遅れそう…

 私も寒さに負けないで、気合入れていかなきゃ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Baked Cheescake

2017年06月07日 | Sweets

 先日のお菓子教室でクリームタイプのチーズケーキを食べてから、なぜかどうしても食べたくなった「ベイクドチーズケーキ」

 久しぶりに作ってみました

 チーズケーキにはいろいろあるけど、食べるのも作るのも、このタイプが一番好きな私です。。。

 ベイクドタイプでも底にクラッカーなど敷き詰めるタイプがあるんだけど今回はそれはせずに、チーズ生地のみ。

 レシピは何十年も前から作っている物で、今どきのケーキのようにお砂糖・脂肪分控えめではないのお砂糖も生クリームもバターもそしてクリームチーズもたっぷり甘い分レモン汁もかなり入ってバランスはとてもいいと思うのだけど、分量見たらちょっとびっくりよね

 でも長年いろいろ作っていて、ベイクドチーズケーキはこれが我が家の味、と改めて思うケーキです。

←オーブンから出して冷ましていると…まるで蔵王のお釜のようにしぼんでいく…今回本当に久々だったので、レシピを度忘れクリームチーズを買う時に分量を間違えましたなんと50gも少なかった買い足さないでそのまま作っちゃつたのよね。。。

 当然のことながら体積は減り…しぼむことしぼむこと(今どきのクリームチーズって150~200g単位なんだわね昔は250gが多かったからすっかり間違えちゃった…

 食べる時にはそんなことはあまり気にならなくなりましたが…ややチーズの風味は少なかったね今後はレシピ見直して、買い物に出かけます

                  

 6月に入った途端、風が冷たい毎日が続き、毎日何を着ようか悩む日々が続いてます。予報では今日暖かくなる…という事でしたが、お天気はどんより。。。これから雨になる様子。まだまだはおり物が手放せません。

 このところ、バイトの忙しさと私事で全く針を持たない日々が続いてます。週末はサークルもあるというのに…ちょっと焦り気味

 一応遣り掛けの物を手元に置いてはいるのですが、気持ちが入らずついつい後回しにしてる状態。。。少しは気合を入れて進めないと、と思います。

 気合を入れるため…というわけではないけれど、続けざまに2つのお店から布や資材のお買い物布はこうの先生の新柄をメインに購入してます。

 資材類は頼まれ物もあるのですが、このところ在庫減らしに重点を置いていたので新しい布を見ていろいろ考えるのは楽しいものですね。

 こうの先生セレクトのカットクロスセットは今までと雰囲気がちょっと違う・・・合わせるとどんな感じになるのかちょっと楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リボンのブラウス

2017年06月02日 | handmade

 随分前に完成したものですが…C&Sさんの本「手づくりのシンプルスタイル」より「リボンのブラウス」です。

 使った生地は先日完成した「ブラウジングブラウス」の生地も入っていた在庫の「大人のシンプルセット」に入っていたコットンラミーのストライプ生地。サラサラした手触りが涼しげな生地です。

 胸元はリボンで結ぶ仕様ですが、ここはバイヤスで仕上げているので、それほど複雑なつくりではなく、とても簡単に作れました、裁断込で3~4時間かからなかったんじゃないかな?でもバイヤス仕上げがきれいに出来なかったわ…

 胸元の開きが結構大きい(縦スリット)ので、完成後はリボンの下の部分に小さなボタンを2個付けてループで止めるようにしました。もう若くないからね(笑)見苦しいのは避けたい・・・

 細身でかなりすっきりしたデザインなのでゆとりのあるお洋服が好みの方はきつめかも…秋冬物でも作りたいな、と思っているのでLサイズ仕様で作ろうかな

                       

 今週初め30度を超えるような暑さが続いたと思ったら、6月に入ると気温もぐっと下がり、小雨降る変なお天気が続いています。一番熱い日と比べると気温差が10度もある!…これでは体調が狂いますね。これから忙しい時期に入るので自己管理をしっかりしなくては…と思います。

 さてさて、5月のサークルも無事終了して一息ついているところ。

 先月より都合で1年ほどお休みしていたメンバーさんが復帰され、一緒に新メンバーさんも仲間入り。私も初心に戻り皆さんといろいろ作っていきたいと思うところです。

 約1年ぶりに復活した月曜午前クラス。製作途中だった「サンプラーキルト」をスタート。←新メンバーOさんはノスタルジックな雰囲気でまずは4枚パターンを作ってこられました。やさしい雰囲気になりそう。

 ←Sさんはバックを制作中。モダンな布使いですね~

 ←こちらは土曜午後クラスの「うさぎさん」が作られたバックのお披露目。余りに素敵なのでパチリ(こちらは課題ではなく布をそろえるお手伝いをさせていただきました。ご本人にUPの許可をいただいてます。)うさぎさんはキルト歴ベテランなのでさすがに仕上がりもきれい!見習いたいところです。

 完成品を見るとモチベーションも上がりますね。ここ2週間ほど全く針を持っていないので私も頑張らなきゃ!と思います(サークルへのお問い合わせはお気軽にどうぞ日程はTWで~)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パイナップルとチーズクリームのデザート

2017年05月26日 | お教室

 今月のお菓子教室。メニューは「パイナップルとチーズクリーム」を使った爽やかなデザート。
←小さな容器に三層にして見た目も涼やかに仕上がってます。

 チーズクリームというとちょっとこってりしそうな印象だけど、意外とあっさり。 トッピングした「ピンクペッパー」がいいアクセントになってますね~ 

 暑くなるとこんな涼しげなお菓子が恋しくなります。美味しゅうございました。

                

  先週はものすごく暑い日々が続いて体もぐったり・・・その反動なのか、昨日今日はぐっと気温が下がって寒い位に感じます。こう変化が激しいと体調を崩しそう…

 暑かったせいか、我が家の鉢植えのバラたちもどんどん開花して・・・その一つ「クールドウナクレ」優しい色とフリルの花びらがお気に入りのバラ今玄関先を飾っております

 インスタでは日々開花したバラをUPしているけど、まあ、バラは散るのも結構速いですねぇ…長年育てている先輩方には「早く切って部屋に飾りなさい」と言われているんですが、忘れてばかり早めに切るのを心がけたいと思います

 

    

 このところ、「blueroseのTwitterやインスタグラムを見るのにはどうすればいいのか?」というご質問をいただきます。先日コメント欄にネッ友さんへのお返事として書かせていただきましたが、こちらにも載せておきますね。

 Twitter、インスタグラムともに「bluerose」で検索していただくとHITするかと思います。(blogを通じてのお友達や講習会のメンバーさん、お友達はフォローさせていただいております。されてないわ…というお友達がおりましたらお声掛けください

 また、PC画面でblogを見ていただくと、左サイドバー、最新コメントの下に「blueroseのTW欄」があります。TWには、今回ブログの更新の他、インスタの更新がシェアできる設定にしましたので、そちらからも見ていただけます(「instagram./~」という部分をクリックするとリンクします。)

 blogよりもインスタの方がこまめに更新しております(もっともここ1か月くらいはお庭画像だけになってる…)アカウントお持ちの方~お声掛けください!フォローさせて下さいね

 どうぞよろしくお願いいたします

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラウジングブラウス

2017年05月20日 | handmade

 GW中にソーイング用の生地の在庫確認。PW用の生地もあるのだけど、こちらもあるわあるわお天気がよかったこともあり処分するものを分け、使うものは水通し。それでも結構な量です

 その中の一つで簡単に作れる「ブラウジングブラウス」を作りましたdesignはC&Sさんの本「てづくりでボンボヤージュ」より。

 大好きなお店「C&S」さんからだいぶ前に購入した「大人のシンプルセット」というお買い得セットの中に入っていた布。ウィンドウペン風のチェック柄のコットン生地を使いました。

 サラサラした手触りの生地がこれからの季節に丁度よさそう。

 このデザイン、本来は裾の部分がゴムを入れるデザインですが、アレンジで共布のリボンを入れる仕様になっていた物が紹介されてまして、そちらを作っています。袖つけもないデザインなので簡単

 実物大パターンがついていたので写して、裁断してミシンかけ~と途中までやってから…あれ

 襟あき、小さくないですか???頭はいらない

 付録のパターン、ラインが込み入っていたのでどうも写し間違えていたようです…

 仕方がないので後ろあきを作り、バイヤステープで始末。ボタンで止める仕様に変更

 blueroseはどちらかというと、「肩幅があって胸が薄い」体型なので(決してやせ形ではないの薄いのです)襟繰りの大きいタイプのお洋服は抵抗があるのだけど、この仕様なら襟もあき過ぎず、いい感じ

 今度作るときはパターンを作り直さなければ、と思っていたけど、これでそのまま行こうかと思います

 ↑は短めのワイドパンツとコーディネートして…こんな感じならランチなどの集まりでもよさそうです。

 さてさて、GW中は少しソーイングを勧めました。おいおいお披露目します~(INSでは既にお披露目済みそちらもチェックしてくださいね

               

 昨日からグッと暑くなりました!一気に夏の陽気です。今日はさすがに私も半袖・・・

 この週末はこちらも暑くなりそうです~体ついて行かない…皆様気をつけましょう



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Lovely basket(7)

2017年05月17日 | My Favorite Sampler

 サークル企画として進行中の「Lovely basket」(かなり前にinsではお披露目していたので目にした方も多いかも

 今まで6回×2枚ずつ計12枚のパターンを仕上げましたが、それを1枚にまとめることにしました。中央に大きなパターンを配置して,中央部分には刺繍も入れてます。(↑)

 ←全体図はこちら。POPな色合いでまさに「Lovely」

 パターン集からいろいろなタイプのバスケットパターンを選んでいます。バスケットのパターンは数が多いし、またアップリケするものなどを加えると数限りないですね。

 今回は割とシンプルなバスケットを選んでいるので、作りやすかったかな、と思います。

 パターンの周囲のグリーン生地は「LECIEN」のキルターズファーストのドッド柄。こういう無地感覚の物はとても使いやすいピースワークに使った明るい生地によく調和しますね~

 年のせいかこのところ明るくPOPなものに惹かれるこの頃です(笑)

 これでおしまい。。。と言いたいところだけど、やや中途半端な大きさなのです。私はボーダーを周りにつける予定。

 もちろんここでキルティングにはいぅてもいいのですが…参加しているメンバーさんはどう考えるかな?TOP完成までもう少し時間をいただこうかな~

                  

 今年は平年に比べ風が冷たく、肌寒い?という日が続いていましたが、さすがに5月も中旬、田んぼに水が入り始め気温も上がってきたのを感じます。我が家でもやっと「モッコウバラ」が咲き始めました(でも手入れが悪いので今年は虫にやられ、花が少しだけ…

 前回牡丹が咲いた…という話をしたけど、咲いたとたんにあっという間に雨でやられてしまいましたその前にもったいないと切った一束牡丹だけ…だとブーケにしてもバランスが取れないのは大きすぎるから家の中でしばらく楽しませていただきました

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加