みんな主役の6匹わんこ。今日の主役はだ~れ?

びび10歳、プリン15歳、まりん14歳、珊瑚14歳で永眠。
ビーグル杏、空。保護猫のばら、つくし、たんぽぽ、柊の6匹。

お正月だから……久しぶりに

2017-01-06 07:25:45 | 日記

良いお天気で、とても過ごしやすいお正月でした。

だからそういう気分になったのか、

なんと・・・・・・

今年は着物を着たという、自分でもびっくりのお正月。

娘が振袖を購入した呉服屋さんは、すぐ近くにあり、着付けを無料でしてくださいます。

昨年は、娘だけが着たのですが、今年は十年ぶり?に私も。

着た着物は、三十年ぶりの大島。

なかなか着る機会がないというか、着ようとしないというか・・・・・・

眠っている着物を見て、複雑な気分。

 

 

秋に行った、小京都といわれるたつのの街並みで写真を撮影。

そして、

次の日は、姫路城で写真を撮影。

さすがに二日着物は無理でしたが、きもの大好きな娘はこの日も着物で。

ですが、

残念なことに、この撮影の主役は・・・・・・

たんぽぽで、準主役は

娘がかわいがっているまりん。

で、脇役が娘?

私は、アシスタントということで、残念ながらお写真はありません。

 

前に撮影した時は、まだまだ小さくて、ちょこんと座った場所も

今はもう座ることはできず、ずいぶん大きくなりました。

成長の早さを感じます。

 

姫路城の堀のあたりには、野良猫もたくさん。

たんぽぽと同じくらいの子猫も数匹。

かわいい、かわいいとたくさんの人が猫を見ていましたが、

そこには、

猫の被害のポスターが貼られていて、その内容にショックを受けました。

眼球を負傷した猫、殴られて重傷になっている猫は、

地元の病院で治療中みたいです。

堀に投げ込まれたり、棒で殴られたりの被害のようです。

大人の猫の後をぴょんぴょんつき回り、

転がりまわって楽しそうに遊んでいる子猫はほんとに無邪気で。

難しいこともたくさんありますが、

そんな時間を見守れる社会であってほしいと思いました。

 

 

 

 


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやゴンmama)
2017-01-06 19:51:16
これぞ日本のお正月!・・をしたのですね。
着物もきっと喜んでいますよ。
折角持っているものですからね。
って言ってる私も嫁入り前に一回着て主人とデートした思い出が。
それっきりお正月に着ることなんかかんがえもしなかったわ。
嫁入りに持たせてくれた着物。
いまだにしつけがかかったままのがいくつかあります。
ごめんなさいって感じだわ。
Unknown (クックのママ)
2017-01-07 13:20:42
着物って着付けとか 髪をセットするとか・
ちょっとハードル高いよね。
でも 日本のお正月には 似あいますよね。

私は浴衣だけ自分で帯結びできるけど それももう年々も着てないです。

娘さんの着物好きなのね。いいね。
Unknown (あやゴンmamaさんへ)
2017-01-07 23:26:33
みんな同じですよね。
着ようと思う気持ちがないとなかなか。
もったいないよね。
私もしつけついたまま・・・・・
着た大島も、一度も着たことないのよ。
着付けの練習で着ただけで。
次はいつかな。
Unknown (クックのママさんへ)
2017-01-07 23:29:33
出すところから、片づけるところまで。
大変ですよね。やっぱり。
着付けしていただくと、
やはり動きやすい。
苦しくないし。次があるかは謎ですが。

コメントを投稿