bozzo★bozzo★bozzo

沖縄から東京へ!流転の写真日記

【Jun_28】EACH LITTLE THING@Poetic_Scape

2017-06-28 | PHOTO
熊谷聖司|EACH LITTLE THING、本日初日〜!


久々に熊谷さんとお会いしました。またガツンとやられた感じ。
いつお会いしてもステディに写真と向き合っていて、
その変わらないスタンスにボクはいつも「ハッ」とさせられるのです。

この“EACH LITTLE THING”っていう
写真集&写真展も欠かさずチェックしてきたのだけど、
どの被写体に対しても等間隔に“等しく小さなモノ”として
扱っているところが、引き込まれる。

でも、ノーファインダーで意思なく捉えている訳では決してなくて、
1枚1枚、ちゃんと熊谷さん欲望が意思が興味が写っている。

その写真家の心の動きがズコンと観る側に伝わってくるから、何度観ても飽きない。

「自分で編集をやるとどうしても〈情〉みたいなものが入り込んできて、
それが鼻についてしまう。〈情〉に訴えかける方がわかりやすいし、
そっちの方が売れるかもしれないけれど、

それはいまの世の中だけで共有しうる感情というか。
それを押しつけるのってどうなんだろうと思ったんです。

もし、誰かに必要とされなくなっても、
写真家はそれを悲しんだらいけないし、
そんなところに立っていてはいけない。

残っていくものってもっと違うものだと思うんだよね」


雑誌の特集記事に載っていた熊谷さんのコトバ。

〈誰かに必要とされなくなっても、写真家はそれを悲しんだらいけない
という訣別の立ち位置が、まさに“等しく小さなモノ”との距離感だし、
〈情〉に訴えかけるのは〈いまの世の中だけで共有しうる感情〉
だから鼻につくってのは、まさに熊谷さんのスタンスそのもの。

どこまでもブレない核心のある目線、自分もしっかり育てなければ…なと、
フンドシを締めてかかるのでした。0730まで開催。

『芸術』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【Jun_24】今年17歳、真実を... | TOP | 【Jul_03】『班女』と『みづ... »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PHOTO