ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

『週1断食で万病が治る』

2017-04-18 18:19:30 | 最近読んだ本
三浦直樹『週1断食で万病が治る』(マキノ出版)

瞑想断食会に参加してから、
こんな感じの本をまた読んでいます。

こういった本で共通していることは、
とにかく半断食でも、週1断食でも、
24時間断食でも、
断食するといいことがたくさんあるということ。

この本では、気軽にできる方法として
週1日、2食抜く断食を勧めています。

断食の効用
1 内蔵が元気になる
2 有害物質が排出される
3 免疫力が高まる
4 血糖値が落ち着く
5 余分な脂肪、コレステロールが消費・排出される
6 エネルギーを有効活用できる
7 精神が安定する
8 閃きが起こりやすくなる
9 五感が敏感になる

ですよ。

そりゃそうだ。
どれも説得力がありますね。
自分自身で実感できたことばかり。

著者は関西在住の開業医。

断食療法も取り入れた医療を行っています。
いいですね、こういう医師。
こういう医師が増えてくるといいのですが。

でも、製薬業界に蹂躙されている
大多数の医師は薬出さないといけないから、
そういうことになっていますよね。

薬なんていらないのに。
飲む必要がないのに飲まされている。
化学物質だから体にいいはずがないのに。

断食は無理としても、少食にするとかね。
1食抜くとかね。

ところで、三浦氏は
瞑想断食会を主催している天外さんと同じ
野口法蔵氏の門下生で、
断食会を年4回開催しているそうです。

だから、本がすらすら読めて、
内容もするっと入ってきたわけですね。
実際、1日で読めました。
『癒し』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« だらだら日曜日 | トップ | 1日断食やってみました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。