ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

100%チョコレートカフェ by 明治製菓

2006-07-14 14:52:44 | お菓子研究家
明治製菓の本社は京橋。
その本社ビルの1階にあるのが「100%チョコレートカフェ」。
チョコレートドリンクやチョコレートのお菓子などチョコレートづくしですが、
56種類もあるチョコレートがここのウリです。
カカオの産地別や材料別のこだわりチョコ。
ガーナはもちろん、カメルーン、タンザニア、エクアドル、メキシコ、
ブラジル、ペルー、トリニダードトバゴ、グレナダ、
インドネシアはジャワとスラゥエシ……
18カ国22種類のカカオ豆を使っています。

その数々のチョコレートの無料テイスティングというのがあって、
ちょっと覗いてきました。
(情報源は、ハシビロコウさんのブログからいただきました。ありがとう!)

本日のご試食は、ブラジル、トリニダードトバゴ、ジャワ、以上カカオ62%、
和三盆、北海道ミルク、ヨーロピアンミルクの6種類。
6種類ものチョコレートを食べ比べしたのは初めて。
わたしはどちらかというと、最初の3つが好きでした。
こんなうれしいイベント、またやってほしいな。

涼しくなったら、いろいろ買ってみたいと思います。

……と、チョコレートのご紹介……。
あーー、あっあー、これってこの前と同じパターン。
元気なからだは食べものでつくる』という素晴らしい本を紹介したすぐ後で
チョコレート屋さんのお話。
この前は『病気にならない生き方』の後でソフトクリーム屋さんのお話。
ままま……。 

(週末3連休は身を清めに行ってまいりますので……。
 鶴見の總持寺で修行でっす。)
ジャンル:
お菓子
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真弓定夫『元気なからだは食... | トップ | 2泊3日坐禅@總持寺 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそです! (ハシビロコウ)
2006-07-14 22:40:57
無料テイスティング行かれたんですね。

こちらこそありがとうございます。

少しでも情報がお役に立てて嬉しい限りです。

それにしても、カカオ豆ってそんなに色々種類があるんですねー驚きです。

和三盆のチョコレートが気になりました。

一度で終わらず、時々イベントでやって欲しいですね!そのときは私も参加するぞ!



鶴見の総持寺で修行・・・なんと素敵な♪

満喫してきてくださいね。

記事楽しみにしています!

もっとやってほしいですよね (某子)
2006-07-18 14:50:47
ハシビロコウさんの情報がなかったら知らなかったので、感謝感謝です。

(暑い夏にはチョコレートを食べないから……)



無料テイスティング、グッドなイベントでした。

店員の対応も親切でよかったし……。

またぜひやってほしいイベントですよね。



和三盆は、とてもお上品な日本的なチョコレートでしたよ。最近よくある「これがカカオだ!」という感じのものとは違って。



修行のご報告は……最新ブログにて!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。