ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

豊川稲荷東京別院坐禅会~モーニング~ゴスペル

2017-06-14 19:58:52 | スピリチュアル
第2火曜日がやってきました。
朝は早朝坐禅、夜はゴスペルという
長い1日。

朝から雨。

5:51の電車に乗って、
6:25ぐらいにお寺(豊川稲荷東京別院)着。

かなり雨が降っていたにもかかわらず、
14人も来ていました。
半分は初めての人たち。
最近、初めての人が毎回います。
坐禅会の存在が知られるようになったということですね。
いいぞいいそ。

坐禅のあとのひと言で、

「放てば手にみてり」

という貴重なお言葉を教えていただきました。

道元禅師の『正法眼蔵』弁道話に出てくるお言葉です。

手放せば、手に入る。
禅問答のような表現ですが、
よく分かりますよね。

執着していては見えてこない、
こだわっていては結局手に入らない、
すーっと手放してみると、
無になって、
空間ができて、
そこにすーっと必要なものが入ってくる。

考えすぎるといいアイデアが浮かばないので、
一旦、すべてを忘れてみると、
あら不思議、
パッといいアイデアが浮かぶこと、ありますよね。

何か思い出せないことがある時。
トイレに行くと無になって思い出せる、
シャワーを浴びている時、ふと、あ!これだ!と思い出す。

この感覚ですね。

これはまさに部屋の片付けにも
当てはまること。
常々思っています。

たくさん捨てれば、スペースができて
(そこに不要なものは入れないけれど)、
必要なものが入れられるし、
入ってくるんですよね。



モーニングはガストで。
最近このパターンです。



スープは今回ちょっとハズレでしたが
(わかめスープ=ハズレです)、
ドリンクバーの黒豆茶(左)とダージリンティーが
お気に入り。
新聞もたくさん置いてあります。
英字新聞まであって、久々に読んでみました。

ゴスペルレッスンもすごかったーーー。
またまた。
レベルアップしています。
長くなるので、このネタは次回に。
『癒し』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャンポンな、あんかけスパ!? | トップ | どんどん上達ゴスペルクラス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。