ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

行ってきました瞑想断食

2017-04-03 23:54:56 | スピリチュアル
いや~、すっきりスッキリ。いい気分。
またまた元気に
2泊3日の瞑想断食から無事生還しました。

今回の参加者は19人。ちょうど男女半々でした。
遠いところでは、福岡から。
去年は北海道からの参加者がいました。

三十回以上参加しているという強者から、
去年同じ部屋だった人で、その後も続けて参加している人
(年3回開催されます)、
ほかのプログラムも含め十数回断食をしている人などなど
強者ぞろい。
初めて参加した人も6人ほど。
私は2回目なので、まだまだ初心者グループかな。
それでも、どんな感じかは分かっているので、
自分としては2回目にどんな状態になるか
興味津々でした。



会場はこんな感じ。



ここで、基本的にはひたすら瞑想します。

瞑想と言っていますが、
基本的には坐禅路線です。

臨済宗系ですけどね。
つまり、みんなで向き合って座ります
(私が参禅している豊川稲荷などは曹洞宗で、面壁)。

座った回数は計16回!
最初の日は18時集合で、そこから3回。
2日目は10回、最後の日は3回。

1回は約30分ほどで、短めです。
最初に声を出し、
それから静かに、
最後は般若心経を唱えます。

最初と最後の日は自由に声を出します。
2日目はこちら。



六字訣瞑想といって、
この六つの音(ほー、とか、しー、とか)を
順番に言っていきます。

こうやって声を出すと
瞑想が深まるそうです。

じーーーっとだまって座る坐禅に慣れていると
最初は不思議な感じですが、
インドで教えてもらった
「オーーーウーーーーmーーーーーーーー」
だって同じだな~と思い、
自由に声を出す時には
インドに思いを馳せながら、それを教えてもらった
インド人を思い出しながら、
オーーーウーーーーmーーーーーーーー
と何度も繰り返しました。
『癒し』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高級料亭のお弁当 | トップ | 行ってきました瞑想断食<2> »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スピリチュアル」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。