日々のこと

日々のこと

初ヨーロッパ旅行 12日目  その3

2010年07月20日 | 旅行

 18時半に、朝出発した観光バス乗り場に着きました。

 ガイドさんにお礼を言って、バスを離れました。

 そういえば今日のガイドさんは、自由行動の前に集合時間を言うたびに「ここはドイツですから、時間厳守です」というようなことを言っていたのが、なんだかおもしろかったな。

 ガイドさんのこれまでの経験から、どこの国の人が、1番時間におおらかなんだろう?と思ったりして。

DSCF8020

 昨日は日曜日だったために閑散としていたノイハイウザー通りに、今日は人がたくさんいました。

 夕食は昨日と同じお店に食べに行きました。

image

 特大ビール!

 だんなさんは、これを2杯も飲みましたよ。

image

 あららが頼んだレモンティーは、初めて見る形で出て来ました。

 紅茶がマグカップで出てくるのもおもしろいけど、カップをお皿でフタ。

 そして、その上にレモン。

 なぜこの形になったんだろう?聞いてみたい~。

DSCF8025

 白ソーセージ!

 白ソーセージは新鮮さが命なので、午前中しか出していないお店もあるそうですが、ここのお店では午後の遅い時間でも食べることができました。

 あららのソーセージのイメージをくつがえす、さっぱりしたソーセージでした。

 あららは、ソーセージは皮がパリッとしていてあらびき、と思っているので。

 皮はあるけどパリッとはしておらず(これはゆでているからでもあるんでしょうね)、本体はやわらかく、さっぱりとしていて、マスタードがいアクセントとなって、とてもおいしかったです。

 上のほうに小さく写っているのは、巨大肉団子入りスープです。

 直径6~7センチはありそうな大きな肉団子が入っていて、くずしながら食べると、お肉のエキスで、スープがどんどん味わい深くなりました。

image

 pork escalope vienna style with french and a small salada(豚肉料理とじゃがいも料理とサラダ。正しく訳すとどうなるの~?) とソーセージの盛り合わせです。

 昨日も思いましたが、ドイツ料理は量が多い!

 付け合せのサラダとじゃがいも料理の量が、付け合わせどころではなく単品メニューでも通用しそうだわ~。

 メインの豚肉料理は、かりかりの皮がとってもおいしかったです。

 身はいらない、皮だけだたくさんちょうだい、と思ってしまいそうなほどの、すばらしいかりかり感でした。

 frenchというのはこれ。

DSCF8036

 マッシュポテトを何かとあわせてまとめたものですが、とっても弾力があって、日本のおもちみたいに伸びるわけではないけど、でもおもちぽっい気もするし、韓国のおもちの食感に近いかも。

 もちもち食感が好きなあらら。

 これは自分でも作ってみたい!

 ソーセージ盛り合わせは、食べ比べができておもしろかったです。

 家でもやろうと思えばできるけど、ソーセージを買うときは、たいてい1種類しか買わないので。

 量が多いなあと言いつつ、しっかりデザートも注文したあらら。

DSCF8049

 クリームチーズシュトゥーデルです。

 パリで食べたアップルシュトゥーデルはアップルパイのようでしたが、このシュトゥーデルは、どっしりとしたチーズケーキ、といった感じでした。

DSCF8030

 ジョッキを撮るフリをしながら、お店の様子もちょこっと。

 満腹満足のおなかをかかえてお店を出て、スーパーに寄ってから帰りました。

 そうえいば、これまでの国のスーパーでは、ソフトドリンクといえば、水、炭酸飲料、果物のジュースといった感じで、コーヒー、お茶は見かけませんでした。

 ドイツではビンコーヒー、缶コーヒーを見かけましたが、ほんの数種類で、この日に行ったスーパーでは、ビン2、缶3、といったところでした。

 買い物をして、21時半頃にホテルに着きました。

DSCF8056

DSCF8057

 初めて見た、ヘーゼルナッツのキットカットです。

 食べる機会がなく、日本に帰ってから食べました。

 ふむふむ、確かにヘーゼルナッツ味でおいしかったです。

 ヘーゼルナッツって、ピーナッツよりもさっぱりしていますよね(といって、ピーナッツ味のキットカットは食べたことないと思いますが)。

 お店に出るときにすでに酔っ払っていただんなさんですが、部屋に戻ってから、さっき買ったビールと、ベルギーで買ったチェリービールを飲んでいました。

DSCF8059

 どんな感じか知りたくて、チェリービールはあららも飲んでみました。

 色が赤くて(写真は飲み終わってから撮りました・・・)、香りと味は甘くて、ビールというよりジュースだ!

 ちょっと味見のつもりが、チェリービールは、ほとんどあららが飲んでしまいました。

 だんなさんは、さらにアルコールが入って、酔いがさめる前にに眠ってしまったのでした。


最新の画像もっと見る